2017-05

疲れている、やる気が出ない、サボりたい日に筋トレをやるには?

疲れている、やる気が出ない、サボりたい日に筋トレをやるには?

 忙しい日が何日も続くと、家に帰ってから筋トレする時間が取れない日が続く。
 時間は1時間あるけれど、疲れていて筋トレする気にならないという日が続く。
 自宅でしか筋トレをしないという人は、こういう局面に遭遇することがあると思います。

 時間が無い場合は、もう諦めるしかないと思っています。睡眠時間を削ってまで筋トレするのは、若い頃、せいぜい30代前半までにしておいたほうが良いでしょう。

 悩ましいのは、「時間はあるけれど体がダルくてやる気が出ない」という場合。
 一番良いのはジムに通うというやり方で、「体がダルくてやる気が出ないけど、とにかくジムには行く」こと。一旦着替えてトレーニングルームに入れば、本当に体調が悪い場合を除けば、何かしらトレーニングをして帰ることになるからです。要するに、ジムまで来たという行動によって、「やる気スイッチ」がONになる(本当に体調が悪い場合を除けば)。

 しかし、自宅でしか筋トレをしない(通えるジムがない)という人には、この手が使えない。
 私も一時期この問題で悩みましたが、「自宅だけでなく、会社で昼休みに筋トレする」ことで、ある程度解決しました。
 もちろん、会社で高重量を扱ったハードな筋トレなど出来ません。低重量×高回数かつ短インターバルで、小さな筋肉群を鍛えています。そしてこれは、「時間はあるけれど体がダルくてやる気が出ない」という場合にも出来る筋トレでもあるのです。

 何故なら、「時間はあるけれど体がダルくてやる気が出ない」という場合は、
「ハードな筋トレをする気にならない」
「大きな筋肉群(胸、背中、脚)を鍛える気にならない」
という場合が多いからです。裏を返せば、
「軽い筋トレなら、やれるかも」
「小さな筋肉群(上腕筋群、三角筋、カーフ)なら、やれるかも」
である場合が多いということです。

 私が今、会社でやっている筋トレは、以下の通りです。

月曜日…腕の日。ハンマーカールとアームカールのコンパウンドセット。ダンベルは左右各7.5kg
火曜日…ふくらはぎの日。カーフレイズ。自重のみ、片脚ずつ、インターバルは無し。
水曜日…腹の日。サイドベント。ダンベルは15kg
木曜日…三角筋の日。フロントレイズとサイドレイズとアーノルドプレスのトライセット。ダンベルは左右各3.5kg(シャフト+0.5kgプレート2枚)
金曜日…脚と臀部の日。ディープスクワット、自重のみ。

 金曜日、「今日はダルいからディープスクワットは嫌だな…」という場合は、月曜日から水曜日までのどれかのメニューに切り替えます。

 ググっても出てこないと思うのは月曜日の「ハンマーカールとアームカールのコンパウンドセット」だけだと思うので、これだけ簡単に説明します。(厳密に言うと、ハンマーカールとアームカールの間に短いながらもインターバルを入れているので、コンパウンドセットとは呼べないのですが…)

(1) ハンマーカールを左右同時挙げで行い、左右同時に挙がらなくなったら左右交互に切り替えて更に2~3回挙げる。合計で20回から22回挙がるぐらいが適切な重さ。
(2) ダンベルを置いて10秒間休む。(時計を見て、ちゃんと10秒休む)
(3) ハンマーカールと同じダンベルで、アームカール(またはスピネイトカール)を左右同時挙げで行い、左右同時に挙がらなくなったら左右交互に切り替えて更に2~3回挙げる。合計で8回ぐらいは挙がるはず。
(4) ダンベルを置いて15秒間休む。(時計を見て、ちゃんと15秒休む)
(5) 同じダンベルで、ハンマーカールを左右同時挙げで行い、左右同時に挙がらなくなったら左右交互に切り替えて更に2~3回挙げる。合計で8回ぐらいは挙がるはず。
(6) ダンベルを置いて20秒間休む。(時計を見て、ちゃんと20秒休む)
(7) 同じダンベルで、アームカール(またはスピネイトカール)を左右同時挙げで行い、左右同時に挙がらなくなったら左右交互に切り替えて更に2~3回挙げる。合計で6回ぐらいは挙がるはず。
(8) ダンベルを置いて20秒間休む。(時計を見て、ちゃんと20秒休む)
(9) 同じダンベルで、ハンマーカールを左右同時挙げで行い、左右同時に挙がらなくなったら左右交互に切り替えて更に2~3回挙げる。合計で7回ぐらいは挙がるはず。

 こんな感じで、挙がる回数が5回以下にならないようにインターバル(休む秒数)を微妙に長くしながら、セットを重ねます。私は、セット回数は決めず、12分ぐらいやり続けます。昼休みのトレーニング時間はそれが限界なので。

 このメニューに限らず、昼休みの筋トレは、正味12分ぐらいです。(準備体操やウォーミングアップは12分ぐらい、クールダウンや片付けは5分くらい)。これが終わったら、直ぐ昼食を摂ります。(昼休みの30分前に、キットカット1枚と、BCAAを5g摂取しています)

 ご参考までに。


刀剣乱舞・加州清光のコスプレを自宅で試した結果のメモ

刀剣乱舞・加州清光のコスプレを自宅で試した結果のメモ

 実用的に、次にコスプレするときの手順書のような感じで記す。

(0) 【重要】手の甲等は、家で剃っておく。

(1)上の肌着は設定画では着ていない(真剣必殺の画)が、3月はまだ寒いので
 イグニオ(IGNIO) 〔iHEAT〕スゴ発熱 メンズ トレーニングウェア 長袖 Tシャツ ホワイト Mメンズ または Lメンズ
を着用。Lは大きめだが、スタンドカラーシャツの袖から出てしまうことは無い。

(2)メイク前の着替えは、スタンドカラーシャツのみ。メイク道具を落とすとズボンを汚す可能性大なので、ズボンは着替えずGパンのままにしておく。

(3)メイクを始める前に、ウィッグネットを被る。
【重要】被ったネットの後ろの余り部分は、頭頂部やや後ろ付近に持ってきてテープで軽く留めておく。そのままにしておくと、ウィッグを被ったときに、ネットの余り部分が襟足から出てしまう。

(4)ネットの次に、イヤリングを装着。少しでも目の負担を減らすため、コンタクト装着前にイヤリングを付ける。

(5)コンタクトを装着。

(6)コンタクトの次に、髭を剃る。剃った直後に薬用ウェットティッシュで拭き取って髭ゴミを落とさないようにする。
【重要】コンタクトを入れる前に髭を剃ると、指に髭ゴミが付く恐れがあるので、コンタクトを入れた後に剃る。

(7) 髭ゴミを拭き取った次に、髭剃り後ローションを剃り跡中心かつ顔全体に塗る。これで小じわが若干薄くなる。
【重要】ほぼ乾くまで待つ。最低でも3分間は待つ。

(8) ローションがほぼ乾いたら、
ナノーチェ BBクリーム ヘルシーオークル
を、髭剃り跡から塗り始めて、そこを中心に顔全体に広げていく。まず指先で大まかに塗って、次に
チャスティ リキッドスポンジ
で均一に調整する。小鼻等、細かいところは先端の細い部分を使って塗る。
【重要】額には塗らないこと。シミ等は無いので不要だし、ウィッグの毛先に付着する怖れあり。
【重要】今回、唇はコンシーラを使わないでそのまま残す。余分なBBクリームはリキッドスポンジの先端の細い部分で拭き取り、最後の仕上げは綿棒で行う。

(9) BBクリームが眉以下の顔全体に均一に塗れたら、髭の剃り跡・目立つシミ・目立つホクロにコンシーラを載せてカバーする。コンシーラのエッジは指先で下地(BBクリーム)に馴染ませる。

(10)眉毛を
三善 メークアップペンシル アイブロー ブラウン
で多少書き足す。

(11)口元 左下 にホクロを書く。

(12)ウィッグを被る。特に問題が無ければ、メイクはこれで終了。

(13)ズボンを穿き(ベルト飾りは未だ付けない、邪魔になるから)、ストッキングベルトで裾を巻いて固定する。
【重要】コートを着る前にやっておかないと、やり辛くなる。

(14)ベルトのベルト通しを使ってベルト飾りを装着する。
【重要】一端をベルトのバックルのすぐ左側のベルト通しに固定し、ぐるっと後腰を通って、右腰のほぼ真横のベルト通しに反対側の端を固定する。大きく垂らすのは間違いなのでやらないこと。

(15)ベストを着る。
【重要】毛束は、まだ背中中央に垂らしたまま。この段階で前に持ってくると、毛束先端部と襟巻きと擦れたりしてボサボサになる。

(16)コートを着て、襟巻きを巻く。防具を装着するとコートが脱げなくなるので、この時点で
・首の部分の重なり
・左右の長さ
等を最終的に完成させる。
【重要】毛束は、まだ背中中央に垂らしたまま。この段階で前に持ってくると、毛束先端部と襟巻きと擦れたりしてボサボサになる。

(17)防具を装着する前に、コートの袖口の上からリストサポーターを巻いて、コートの袖口と手首を一体化させる(袖口を絞り込んで防具を装着しやすくする)。色は黒なので、コート袖口と一体化できる。

(18)防具を装着する。先ず手首から先の部分を装着し、次に前腕部を装着する。
【重要】前腕部の防具は、出来るだけ肘に近い方へ装着する。そうしないと、手首部分で干渉して、防具に皺が出来てしまう。前腕部の防具は、出来るだけピンと伸ばすようにする。

(19)背中側に垂らしていた毛束を、コートの襟の内側に入れ、 首の右側 を通してコートの胸の上に出す。
【重要】毛束は、胸部コートの内側に入れるのではなく、外側へ出す。毛束は一番外。

(20)ブーツを履いたら、衣装は全て身に付けたことになる。

刀剣乱舞・加州清光のコスプレを1週間後に自宅で試すためのメモ

刀剣乱舞・加州清光のコスプレを1週間後に自宅で試すためのメモ

 ベルトに関して迷っていたのだが、もう完全に捏造でいくことに決めた。衣装とセットになっていたベルトはデザインが完全に再現されていたものでは無く、長さも長すぎる上に調整が不可能な作りだからだ。素材もペラペラで衣装本体と比べるとクオリティが劣っており、これをリフォームするよりは一般に市販されているものを流用した方が良いと判断した。

 衣装本体の再現度が高いので、ベルトを丸ごと捏造することには少し抵抗があったが、ブーツも編み上げタイプを使用するので、実はここからして捏造なのだ。そもそも52才のジジイが加州清光のコスプレをすること自体が捏造みたいなものだから、割り切って考えることにする。もちろん投げやりな気持ちでやるのではなく、完コスに拘らない代わりに全体のバランスを整えて、自分の思う加州清光のカッコ良さを表現するつもりだ。

 ベルトに関してはもう一点、どうやって装着するのかという疑問が残っている。
 公式設定画の「通常」の2枚を見る限りはベストの上に巻いているように見えるのだが、「負傷」と「真剣必殺」の画像を見ると、ズボンのベルト通しに通している。
 普通に考えたらベルトはズボンのベルト通しに通すべきだが、そうするとベルトがベストに隠れてしまう可能性がある。加州清光の衣装では、ベルトは上半身と下半身を分けるラインとして明確にデザインされており、これが隠れて見えなくなってしまうのは非常にまずい。
 ベストの丈を、ちょうどベルトが見える長さに調整すれば良いのだが、そうすると今度は「黒いベスト」の下の「白いシャツ」が見えてしまう。ベストもベルト(ズボン)もミリ単位では上下にズレるだろうから、常にちょうどピッタリということは有り得ない。

 現実的なのは、ベルトはズボンのベルト通しに通して、ベストをズボンにインすることだろう。これだと上記とは逆にベストの丈がある程度長めの方が、ズボンにインしたときに安定する。
 もしベストの丈が短くて下のシャツが見えてしまう場合は、黒い腹巻のようなものでシャツを隠すしかないだろう。
 リフォーム屋さんで衣装を試着した際には、シャツをインしなかったのでベルトがシャツに隠れてしまい、ベストの丈がベルトより上なのか下なのか確認できなかった。全てに対応できるように準備した上で、週末を待ちたい。

 ズボンに関しても、実は迷っている。
 最初は市販の黒のスキニーパンツでいこうと考えた。設定画を見る限り、ズボンは肌にフィットしているからスキニーパンツでの再現が適当だ。それに、スキニーパンツならブーツインしたときにずり上がって来ないという利点もある。
 しかし実際に購入して穿いてみると、これは問題があるのではと感じた。上半身は、シャツ・ベスト・コートを着ているためボリュームがあるのに、下半身はピチピチのズボンと細めのブーツでシュッとしているのは、アンバランスになるのではないか? 特に私は体自体の細さの割には二の腕周りは太めなので、コートを着るとその周辺がどうしてもモコモコした感じになってしまう。それとバランスを取るためには、太もも周りもある程度ゆったりしていた方が良いのではないか?

 幸い、タイバニの虎徹の衣装として、比較的細めの黒いズボンを所有しているので、スキニーパンツがダメだった場合は、そちらを使おうと思う。ただし、その場合はブーツインした際のずり上がり対策を施さなければならない。実際のイベントの際にブーツを脱いだり穿いたりするのが面倒になるが、アンバランスでカッコ悪くなるよりは遥かにマシである。

 後は、土曜日辺りに行きつけの床屋さんでウィッグのカットをしてもらうことを忘れないようにしよう(ついでに、オールバックのウィッグもカットしてもらおう)。
 個人的には髪は地毛のままで髪形の再現すら必要ない(キャラクターの再現ではなく、衣装を着てみたいだけなので)のだが、人前に出る(ネット上で公開する)以上は、他人に対する配慮も必要だ。最低限のことはやらねばなるまい。

なぜ私は刀剣乱舞・加州清光のコスプレをする気になったのか?

なぜ私は刀剣乱舞・加州清光のコスプレをする気になったのか?

 加州清光の衣装がリフォーム屋さんから帰ってきた。正確に言うと、リフォーム屋さんから「出来たから引取りに来て」と連絡が入ったので自分で取りに行って来たのだが。

2017022500.jpg

 ズボンとベルト以外の全ての衣装に、何かしらのリフォームをしてもらった。ズボンとベルトは、最初から別のものを使うつもりだったので、リフォームの対象外なのだ。
 画像には写っていないが、襟巻(意外にも、設定資料には「ストール」でも「マフラー」でもなく、「襟巻」または「襟巻き」と書かれている)もリフォームしてもらった。
 リフォーム代金は、襟巻が2000円、それ以外が7000円の、合計9000円(1000円のポイントを使ったので、実際に支払ったのは8000円)。元の衣装(コストモ とうらぶ風 赤×黒衣装 マフラーセット 加州 (男性 XLサイズ))が送料込みで15900円だったので、その約6割のリフォーム費用を投じたことになる。
 なお前述した通り、ズボンとベルトは別のものを購入している。

 ズボン…黒のスキニーパンツ 1998円
 ベルト…バックルのみ 859円、本体 480円と590円

 更に、ブーツも今回の加州清光コスのために新たに購入している(3650円)。
 ウィッグも今回のためにジェイルから、「加州清光向きキャラクター耐熱ウィッグ(TOH-1)」を購入し、税込み手数料込みで6145円を支払った。ここまでの合計が38622円。
 そして実は、衣装を発注する前に「新選組 一番隊組長 沖田総司拵え・加州清光 模造刀 コスチューム用小物 全長105cm」を8950円で購入していたのだ。これを加えると、47572円。大人の買い物としても、結構なお値段である。

 私がここまでお金をかけて加州清光のコスプレをする理由は何か?
 最大の理由は、ズバリ、加州清光の衣装が気に入ったからである。
 もう一つの大きな理由は、衝動買いした「加州清光の模造刀」が、思いの外クオリティが高かったからである。
 この二つが同時に私の身に起こったからこそ、加州清光のコスプレをする気になったのだ。
 正直言って、今回の加州清光のコスプレに、キャラクターに対する愛情云々はほとんど関係ない。そもそも、私は刀剣乱舞のゲームは一切やったことが無いし、これからやるつもりも無いのだ。

 ただし、刀剣乱舞という作品や加州清光というキャラクターに関して全く思い入れが無いかと言うと、そうではない。私は、刀剣乱舞のアニメ版である花丸に関しては、ファンなのだ。TV放送は全話視聴したし、DVDも2巻目までは購入済みである。

fig2017022501.jpg
2017022502.jpg

2017022503.jpg
2017022504.jpg

 『刀剣乱舞 -花丸-』というアニメには、私は一種の懐かしさを覚える。何故なら、私は中学卒業後の学生時代はずっと男子寮で寮生活をしていたし、社会人になってからも長い間独身寮(男子寮)で生活していたからだ。『-花丸-』には、そういった寮生活の思い出と重なる部分が数多く登場する。
 私の学生時代の寮生活も、サラリーマンになってからの寮生活も、単なる集団生活ではなく「性格や出身は違えども、同じ組織に属して共通の目的を持った男たちの集団生活」だった。だから『-花丸-』の世界観やキャラクターに対して共感する部分が多く、そしてその共感は強いのだ。

 そんなわけで、私は刀剣乱舞のゲームのファンではないが、『刀剣乱舞 -花丸-』のファンである。加州清光というキャラクターに特別の思い入れはないけれども、それでも愛すべきキャラクターの一人であることに変わりはない。

 巷の噂によると、ゲームの刀剣乱舞とアニメ『刀剣乱舞 -花丸-』では、キャラクターの性格などに違いがあるらしい。しかしゲームをやらない私にとっては全然関係のない話である。私にとって刀剣乱舞とは、今のところ『-花丸-』と公式設定資料集と公式イメージポーズ写真集がその全てなのだ。

2016121701.jpg

 刀剣乱舞という作品の、日本刀を擬人化するというアイディアは素晴らしい。
 その擬人化されたキャラクター、特にその衣装のデザインは素晴らしい。
 中でも、加州清光の、独特の和洋折衷感のある衣装は素晴らしい。
 そして、人生で初めて手にした模造刀「新選組 一番隊組長 沖田総司拵え・加州清光」は素晴らしかった。
 それに加え、アニメの『刀剣乱舞 -花丸-』は楽しかった。
 刀剣乱舞の加州清光というキャラクターに成りきろうという気持ちは限りなくゼロに近い。ただ私は、加州清光というキャラクターと同じ衣装を着て、お気に入りの模造刀「加州清光」を手に取ってみたいだけなのだ。

刀剣乱舞・加州清光の衣装をリフォームに出したよ!

刀剣乱舞・加州清光の衣装をリフォームに出したよ!

 年に数回行く飲み屋の女性に感化されて刀剣乱舞のアニメを観るようになり、登場人物の着ている和洋折衷デザインの衣装が好きになった。中でも、加州清光の衣装(内番ではない方)が気に入った。
 キャラクター達や緩いギャグにも好感も抱いているが、私にとって刀剣乱舞の主役は飽く迄も衣装である。とうらぶの衣装のデザインには、私の琴線に触れる何かがあるのだ。

 そうこうしているうちにアニメの放送も終わり(続編が決定しているとのこと、楽しみ!)、衣装が欲しくなって公式ライセンス商品を探したのだが見つけられなかった(ACOSが計画していたが中止になった模様)。よってやむを得ず、コストモ(コスプレSNSのコスプレイヤーズアーカイブに広告を出していた)から、

とうらぶ風 赤×黒衣装 マフラーセット 加州 (男性 XLサイズ)

2016121801.jpg

2016121802.jpg

を購入した。

 ちなみに、刀剣乱舞に関して海賊版商品を買ったのは、これが初めて。
 刀剣乱舞のグッズは、衣装以外に関しては公式ライセンス商品が各種発売されており、私はそれらを結構買っている。タオル、キーホルダー、ボールペン、ラバーマスコット、タペストリー、クリアファイル、公式本などなど。特にラバーマスコットは3回BOX購入している。多分、公式ライセンス商品の購入代金は2万円を超えていると思う。刀剣乱舞の版権元(著作権者)には、既に金を支払っているのだ。ちなみに、花丸のDVDも1巻だけだが購入済みである。

 海賊版衣装の話に戻るが、コストモを選んだ理由は、商品画像で手甲がしっかりしているように見えたから。ここがペラペラな作りだと、和洋折衷の“和”の部分がダメダメになってしまう。
 コストモの商品は、現物もそこそこ厚みがあって、価格相応の出来栄えだった。

2016121803.jpg

 ただし、結束バンドは肘に近いほどきつく、手首部分は緩い。

2016121804.jpg

 衣装の上から装着してみたが結果は同じで、リフォームが必要であることが分かった。
 これ以外にも、この衣装にはいろいろ問題があり、一式まとめて先日リフォーム屋さんに持っていった。

 更に、リフォームでは対応できない問題も見つかった。加州清光が首に巻いている赤いストールの長さが足りないのだ。ストールの長さは180cm程度あるのものの、身長175cmの私が首に巻いて着用すると、明らかにイメージとは異なる位置までしか来ない。でもまぁ、これは仕方ないかなと思う。ストールの長さは一般的には180cm程度だし、身長158cmの人が着用すれば一応足りる長さだろうから。長さ以外には問題が無いので、他のコスプレで使うつもりだ。
 なお現在、このストールの代わりの品を発注中である。私が期待している品質のものであることを祈るばかりだ。

ガンダム鉄血のオルフェンズの劇中衣装が公式から遂に発売!

ガンダム鉄血のオルフェンズの劇中衣装が公式から遂に発売!


 バンダイファッションネットが遂に、漸く、ガンダム鉄血のオルフェンズの劇中衣装を発売します(現在予約中)。
 ただし、アトラの衣装ですが。先ずはブルゾン。

2017021801.jpg
http://p-bandai.jp/item/item-1000112998/?spec=pc11&cref=1446328016&click_recom=1

 特筆すべきは、このブルゾンはサイズが大きめで、小柄な男性だけではなく175cm程度の身長の痩せ型の男性(私がそうだ)なら着ることが出来そうだという点である。

 もう一方のパーカーに関しては…

2017021802.jpg
http://p-bandai.jp/item/item-1000113007/?spec=pc11&cref=110911673&click_recom=1

 デザインの再現度はそれなり(劇中では長袖だったような気も…。ブルゾンの下に着る前提なら半袖でも問題ないと思う)なのだが、サイズは女性ないしは小柄な男性向けで、175cm程度の身長の痩せ型の男性(私のこと)では着られそうに無い(着ることができたとしてもピチピチになってしまう)。

 まぁでも、ブルゾンだけでも私が着ることのできる劇中衣装が発売されることになって、本当に良かった。劇中衣装では無いジャケット(スタジャン)とか、「劇中衣装では無いけれど、ちょっと似ているから買おうかな」とか迷ったもんな。結局、買わなかったけど、正解だった。

2017021803.jpg
http://p-bandai.jp/item/item-1000110473/

 このジャケット(スタジャン)も売り切れているのだけど、「本当にこの衣装が欲しかった」のか、「本当は劇中衣装が欲しかったのだけど無いからこれを買った」のか、ということを考える必要があると思う。

 ちなみに私は、「本当は劇中衣装が欲しかった」のだが、バンダイが発売してくれないから劇中衣装以外の衣装を買い続け、遂には我慢しきれなくなって、海賊版業者から劇中衣装(鉄華団ジャケット)を購入している。
※参考記事↓

鉄華団の海賊版衣装を買ったことに対する言い訳(その1)

鉄華団の海賊版衣装を買ったことに対する言い訳(その2)

鉄華団の海賊版衣装を買ったことに対する言い訳(その3)

 上記のほかに帽子やTシャツなど、鉄華団の公式ライセンス商品はいろいろ買っている。コスパの鉄華団甚平は買い逃してしまったが。 

 バンダイは、仮面ライダーや戦隊に関しては、劇中衣装を早々に発売(予約開始)してくれる。 アニメでも、タイバニは劇中衣装をアクセサリーから衣装からシューズまで、全て発売してくれた。
 しかし、ガンダムに関しては、何故か頑なに劇中衣装の販売をしてくれなかった。劇中衣装では無いジャケットやシャツは何種類も発売したのにも関わらず、何故か劇中衣装そのものは発売しなかった。
 今回、アトラの衣装だけではあるが、ガンダムの劇中衣装が発売されたことは喜ばしい。しかも、ブルゾンに関しては男性も着用できるサイズ展開がされている。

 もしかして、以前、私がバンダイのカスタマーセンターに要望を出したことが、少しは効いているのかな?と、ささやかな努力を思い出したりする私なのであった。

ジュウオウジャー完結! そして来週からはキュウレンジャー!

ジュウオウジャー完結! そして来週からはキュウレンジャー!


 今日でジュウオウジャーは最終回。
 いつもは録画で観ることが多いけれど、流石に今日はリアルタイムで観なきゃと思って起きたよ!
 「1年間ずっと一緒だった」という台詞に、ちょっとウルッとなってしまった。1年間お疲れ様&ありがとう!
 久し振りにブルーの女戦士が登場し、クールな外見とは裏腹に性格は熱血系だったり、可愛い系のルックスのホワイトの女戦士がクールな性格だったり、キャラクターの構成が面白かった。
 ちなみに、「ゴリラ、ホエール、イーグル」の組み合わせが「陸海空」だったということには、最終話まで全然気付いていなかったわ。最終話に最強フォームが登場するのは、ライダーではクウガがそうだったような気がするけれど、戦隊では記憶に無いなぁ。

 ジュウオウジャーに関しては自分ではコスプレはしなかったけど、セラの衣装(当然ながらバンダイ製)を買って、(その記事は → こちら
行きつけの飲み屋のネーチャンにお店で着てもらった。(その記事は → こちら
 また、記事にはしていないけれど、【ジュウオウイーグル/風切大和 アウトドアジャケット】は、自分用に買ってある。自分のルールとして、イケメンキャラの衣装は次のシーズンまでは着ないことにしているので、今年の12月まではタンスの肥やしになってもらう。なお、ここで言うイケメンキャラとは、役者のルックスではなく飽くまで劇中のキャラとしての意味なので、キョウリュウブルーのジャケットは作品放送中でも日常的に着ていた。

 ブルーレイコレクションは2巻まで購入済みだけど、残りはどうしようかなぁ…

 それ以外だと、ジュウオウシャーク役の柳美稀さんの写真集を予約した。最近の戦隊は女性キャラのお肌の露出が少ないから、水着姿に期待しちゃう。
 オーレンジャー辺りまでは、劇中でヒロインの水着姿は当然のように登場していたし、敵の女性幹部もメレやケガレシアは露出高めでセクシーだったのになぁ。
 そう言えば、最近の戦隊ヒロインよりも、ハロプロのアイドルのコンサート衣装の方がお肌の露出が大きいんだよなぁ。ウェンディーヌ役の福澄美緒さんが、
「日曜の朝、私の色気でお父さんを起こす!」
という趣旨のことを公言していたのが懐かしい。露出でアイドルに負けるな、特撮ヒロイン!

 来週からはキュウレンジャーが始まる。
 立方体の次は球、四角の次は丸で来るというのは面白い繋げ方だ。番宣で見た限りでは、ロボはそれほど球っぽくないんだけど。まぁ、ジュウオウジャーのロボがキューブ感丸出し過ぎだったと言うべきか。でも、トッキュウジャーのロボも列車感丸出しだったよね。

 そしてキュウレンジャーは、追加戦士が一人だけだと…
     ジュウレンジャーになってしまう!
ということは、追加戦士は同時に二人ということか?!
 ゴーオンゴールド・ゴーオンシルバーのようなペアなのか、偶然に赤の他人が2人同時に加入するのか?
 おっと、ネタばれは絶対に嫌だから、誰も言わないでくれよ! 本屋で児童誌とかの表紙を見ないように苦労しているんだから!

前のページ 次のページ

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。