2017-10

『仮面ライダー響鬼』 二十八之巻

『仮面ライダー響鬼』 二十八之巻

【 観る前に思ったこと 】

 傀儡を操る「傀儡師夫婦」(仮称)。二十七之巻終了時点において、敵キャラ側の最高意思決定者である彼らは、一体何を目的に活動しているのか?
 傀儡師夫婦の目的が「鬼の抹殺」でないことは明らかだ。
 更に、彼らの真の目的が「魔化魍を人口密集地に放って大量捕食させる」ではないことも明らかだ。2体の魔化魍を合成してナナシを造り出した際の彼らの行動から、それが分かる。

 「鬼の抹殺」が目的なら、金縛りにされて無防備になったイブキとあきらは、童子と姫(あるいはウブメ)によって命を絶たれていた筈である。同日、ヤマアラシ戦で一敗地に塗れた轟鬼も同様。
 当然ながら、このときに両鬼を抹殺し(実際には殺さずに重傷を負わせた方が、ザンキ達が救出に回らなければならなくなるので、より効果的)、ウブメとヤマアラシが人口密集地へ向かっていれば、2体の魔化魍は人間の大量捕食に成功していた可能性が高い。けれども、その時に傀儡(を操る傀儡師夫婦。以後、この表記省略)が選択したのは、2体の魔化魍を人里離れた場所で合体させることであった。
 しかも、そこまでして合体させた魔化魍を、鬼が3人がかりで音撃しても、傀儡は介入しない。まるで、鬼たちがどうやって合体魔化魍を倒すのか見守っているかのようであった。

 ウブメとイブキの戦いに介入した傀儡が、合体魔化魍に対する鬼の三重奏には介入しなかった…ということは、傀儡はイブキを抹殺したいのではなく、「合体させる前のウブメ」に手を出して欲しくなかっただけなのである。傀儡は「(合体した後の)ナナシ」と鬼が戦っているところを見たかったから、鬼の三重奏には介入しなかった。
 つまり傀儡師夫婦にとって、「鬼と魔化魍を戦わせること」は手段ではなく、それ自体が目的なのだ。魔化魍が人間を餌といているのは、そうしないと「鬼が魔化魍と戦かってくれない」からなのだ。
 こう考えると、傀儡師夫婦が原則として戦い自体に直接介入しないことや、戦いに敗北した鬼を殺さないことにも合点が行く。

 それでは、傀儡師夫婦は「自分の望む形で、魔化魍と鬼が戦うところを見たい」というだけの、バトル・ウォッチャーなのだろうか?
 いや、そうではあるまい。傀儡師夫婦にとって、魔化魍と鬼の戦いは、単なる暇つぶしの「ショー」ではない。あれは、「実験」なのだ。研究し、開発し、製造した「製品」の「実証テスト」なのだ。
 兵器のメーカーは、自社で開発した兵器という「製品」を、実際の戦場に出来るだけ近い環境で「テスト」しようとする。ときには、小規模な紛争地域に試作品を提供して、「実証テスト」をすることもあるかも知れない。それと同じように、傀儡師夫婦は、鬼(猛士)を相手に「童子&姫、魔化魍」という「製品(試作品)」の「実験(テスト)」を行なっているのだ。

 そうだとすると、「童子&姫、魔化魍」という「製品」の提供先は、誰なのだろう?
 傀儡師夫婦は、誰に完成した「製品」を差し出すため、実験を行なっているのだろう?
 換言すると、傀儡師夫婦に「童子&姫、魔化魍」という「製品」を造るように依頼した依頼主は、何処の誰なのだ? その依頼を出したのは何時(いつ)で、「製品」の「納期」は何時(いつ)なのか?
 傀儡師夫婦は、遥か昔に受けた「依頼」に従い、「童子&姫、魔化魍」という「製品」の研究・開発・製造を、今日までずっと行い続けているのか? いつ、「依頼主」から「最終要求」が来るのかさえも分らないままに。
 もしかしたら、「鬼」さえも、その「依頼主」に由来する存在かもしれない。「童子&姫、魔化魍」の性能を評価するための、「試験装置」として「鬼」が人間側に与えられたのかも知れない。(「魔化魍」・「傀儡」の文字には、どちらも「鬼」と「人(人偏)」が含まれている)

 …な~んて、まぁ、 『響鬼』も『ガイバー』を元ネタにしている部分がある ので、こういう設定も有りかな、なんて思ってます。
 魔化魍が人を捕食せず、魚とか木の実とかを食べるんだったら、基本的には熊とか象と同じ「希少な大型生物」だもんなぁ。WWFとかが保護に乗り出すかも。魔化魍の国際保護条約が作られて、「日本は魔化魍を退治し過ぎだ」とか国際的に非難されたりして。日本も「魔化魍の数は増えている」「調査の為に退治している」とか言って反論。国境を越えて渡りをする魔化魍なんてのも、面白そう。

 実際の設定でも、傀儡師夫婦はマッドサイエンティストか? 負けるな僕等の美人マッドエンジニア、みどり!  みどりの出番が、今後増加の一歩をたどることを期待! 「今週のみどりさん」てな感じのシーンが欲しい!
 何か見かけない鬼が映っていたような気がしたけど、よく分かりません(ネタばれ防止のため、公式HP等は一切見ない主義)。ボディは太鼓の使い手で、角は3本あるみたい?
 あと、鎧童子が久し振りに登場のようですな。

【二十八之巻の感想 】

 予想通り、番組中ではお初となる「鋭鬼」が登場。ボディの形状から、太鼓の使い手であることは確定。響鬼と威吹鬼を足して二で割った感じで、カラーリングを除けばハッキリ言って響鬼よりもカッコイイ(ただし、頭部のデザインがデビルマンっぽいのが気掛かり。『龍騎』のナイトっぽいとも言えるが)。バチの鬼石の色もくすんだ感じで、意図的に脇役カラーにされているのが可哀相。
 ここで気になるのは、管の使い手のみ、複数登場していないということ。これは、“4人目の鬼”が管の使い手であるということを意味するのか? 太鼓やギターと違い、銃や吹奏楽器は玩具化できるデザインのバリエーションが豊富(サブマシンガンの烈風に対してライフル、トランペットに対してフルートとか)なので、その可能性はけっこうあると思う。冬のボーナス時に、フォームの新バージョンだけでは、フィギュア系の玩具展開しか出来ないことになるし。

 天然の木材であるにもかかわらず、変身や紅化の際の高熱でも燃えず、打撃時の強大な負荷にも耐えてきた烈火の柄が折れた。前回は霊験あらたかな神木みたいな樹から柄の材料を調達したが、今回も同様なのだろうか? まぁ、ヒビキと明日夢が一緒に山に入るというイベントの意味合い(最初の出会いのシチュエーションの再現)がメインなので、深くは語られないとは思うが。

 傀儡師夫婦は、ほぼ予想通り。眠る眠らないの話からは、彼らが基本的には人間であるように思える。この傀儡師夫婦は首都圏担当で、他の地区には別の傀儡師夫婦が存在するのだろうか?
 女性タイプの傀儡の登場は嬉しいが、黒だったのでちょっとガッカリ。夏も残り少ないので、次は白の女性傀儡を出して欲しい(無論、その方が露出が大きいから。出来れば、ヘソ出しファッションで!)。
 魔化魍は、今までは童子と姫が産んでいたように思えていたのだが、今回は傀儡が発生に直接関与している様子。傀儡師夫婦(夫)も、「傀儡経由で魔化魍を強くする」と言っていた。今回のツチグモは鎧化されるのか?

 今回は女性キャラの描写が多かった。みどりの台詞の多さに感激し、モッチーの涙にハンカチを噛みしめ(すいません、これは嘘です)、香須実の「最近、油断できなくなってるから」という発言に眉毛がピクリ。うーん、この会話の際のイブキのリアクションを、どう判断するべきなんだろう?

 バトルシーンも結構豊富で、今回は前編ながらバランスの取れた構成になっていた。
 ただ、イブキとトドロキを背後から捕らえた童子たちが、そのまま変身したのは演出ミス。あそこは、イブキとトドロキの変身のイフェクトで振り払われた後に変身するべきだった。
 快傑ズバット風のヒビキ、次回は「チッチッ… 日本じゃあ二番目だ」とか言っちゃうのか?

【小学一年生の心で学び直したこと】

 万引きを邪魔されたことを根に持って、暴力をふるう奴は最低だ。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 鋭鬼、復活しているようですな。
 紅と武者童子の初顔合わせは実現するか? それとも、強化されたツチグモに、紅で跨って久し振りのドンドコ連打か?

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

New! 8/20 up ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」
New! 8/15 up 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版
7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える

コメント

もっちーからメール!!

今回、これからのストーリー展開に関わる事柄が沢山出てきただけでなく、
実はもっちーの大幅イメージアップを図った回だったのでは?
もっちーからメールを貰って嬉しそうなあきらのシーンには、
「ついに震電さんの願いが叶ったなぁ…」と!!
っていうか、アクションシーン、戦闘シーン多めな割に、
ドラマ部分では女性陣の可愛さ・美しさが強調されてましたね。

お父さん(違)は一安心

>もっちーからメールを貰って嬉しそうなあきらのシーンには、

 ホント、「ああ、良かった良かった」と、喜ぶと言うよりはホッとしました。
 一方で、モッチーには猛士のことを知らないままでいて欲しい(明日夢が鬼になることを決意する日までは)と思っています。当然あきらとも、その点に関してはすれ違いなり誤解なりがあるとも思うのですが、そういったことを乗り越えて友情を深めていって欲しいです。

目的!!

そうです 目的 
親玉童子の目的を忘れていました
親玉童子=ブラックゴースト?
うーん 対「鬼」 対「猛士」 対「里の人々」・・・
確かに、本格的に 人間殺戮が目的なら、もっと効率の良い方法があるわけで・・・
そうか、実験 実験・・・・

もし、親玉童子が「神の眷属」ならば、最終的には、最強の化け物を作り、人類をリセットすることが目的か?

それとも、(深読みすぎると、)本来、「鬼」ではなく、人間全体で、魔化魍に立ち向かって欲しい?
その「体験」により、人類の精神構造を変えることが・・・?
その体験による、人類、「日本人」の「精神の暗部」の活性化を防ぐため、「人」ではんく「鬼」が戦いを買ってでている?

うー 「古代からの約束」説も充分魅力的で 
蒙を啓かれました ありがとうございます

ううむ…

 すいません、考えてたらレスが遅れてしまいました。

>最終的には、最強の化け物を作り、人類をリセットすることが目的か?

 確かに、中途半端に都市を襲っても、国家レベルで反撃されたら逆にやられちゃうので、一気に「人類殲滅」へ持っていけるだけの魔化魍に到達するまでは、鬼を相手にちまちま実験し続けるという解釈もあります。

 でも、これは以前から言ってたことなのですが、これだけ高頻度に実験やってたら警察やマスコミが気づくから、今のやり方は本当はダメ。
 更に言えば、なぜに猛士は公にしないまま活動を続けているのか、国策として魔化魍退治に乗り出せば根本からの絶滅が可能なはずなのに…となってしまって、あんまり楽しくありません。

 実は、魔化魍を発生させるのは地震や台風の発生と同じで自然界のバランスを保つためで、傀儡師夫婦は政府機関(気象庁とか)の者だとか、魔化魍は成長の過程で環境汚染物質を吸収して浄化している(傀儡師夫婦は環境庁の役人)とか…

 案外、クウガの時と同じで「そういうゲームをする種族(列島の先住種族)」ということなのかも知れませんけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/99-36dbdc0a

仮面ライダー響鬼「二十八之巻」

話が先へ進むきざしがいろいろと見られたせいか、今日は、もやっと度があまりなかったかも。■赤くて長い爪あたしの鬼爪…(はあと)>今日は30分これでもいーです。>早いよ。茂樹くん、アフレコ、ずいぶん上達したような。今日は落ち着いて聞いていられました。>おい(^_^;

二十七之巻「伝える絆」・二十八之巻「絶えぬ悪意」

ヒナカ「ちょっと気になるのが、出る前に“ツチグモみたいだけど、ちょっと変な感じ”   っておっしゃってたことなんです」イブキ「ちょっと変、ね・・・」ヒナカ「もしかしたらまた変種の可能性もあるのかなぁ~と」ビ~ルの~~谷間の暗やぁ~みにぃ~~スパイd(ry

仮面ライダー響鬼 『絶えぬ悪意』

今日もやってまいりました、日曜朝の恒例記事。 しょっぱなは威吹鬼VSテング。あまりの威吹鬼のやられっぷりに彼が新へたれキャラ鋭鬼かと思いました。と思ったら、響鬼がバイクでやってきてーさらに紅に変身してーあっけなく退治!(威吹鬼はラッパでア

響鬼二十八之巻「絶えぬ悪意」

告今週もまだ夏の魔化魍の影響下にいらっしゃる関西の皆様、次回はリアルタイムにお会いできることを楽しみにしております。折れた音撃棒いきなり凱火に乗って響鬼登場。ん、かっこいいんだけどその姿で公道を走ってくる必要はあまり感じません… orzそれはともかく、テング

仮面ライダー響鬼 二十八之巻― 絶えぬ悪意 ―

少年の冒頭ナレーションからザンキさんが消えた日。特別な意味はないよね?チョト心配になったら最後に浴衣でご登場。えがった…。冒頭から変身後シーン。しかも響鬼さん凱炎に乗って登場。か、仮面ライダーみたい!ステキーーー!!!!※響鬼さんはライダーです。今週と次

後方支援がよく似合う威吹鬼

今週の第二十八之巻は録画できたものの音声がありません親に隠れてえっちぃDVDを見るわけじゃないんだから音声欲しいです(音声がないと全く面白くありません)

仮面ライダー響鬼 二十八之巻

仮面ライダー響鬼、第二十八話は『絶えぬ悪意』ヒビキはマカモウを退治中に音撃棒を折られてしまい、修理と明日夢少年との交流のために2人で山登りへ。しかし、明日夢少年は楽しいはずのヒビキとの2人旅に心が浮かない。一方、ある洋館では謎の和服の男女が新たな棘のあ

【感想】仮面ライダー響鬼二十八之巻

二十八之巻 「絶えぬ悪意」おおっ!姫と童子(の役の人)がそれぞれの声で喋ってる!(嬉芦名星さんの魅力250%アップです(ぉそれよりも…女と女の世界!!!何が待ってるんですか!どんなパラダイスなんですか!まあそれよりもあれですね。今回...

絶えぬ悪意

先ほどブランチに素麺を食べようと茹でたまでは良かったのですが、めんつゆがなく・・・・。昆布で出汁をとり、かくし味、醤油で自作した南の風彡です。めんつゆ自体は自分でいうのも何なのですが、かなり美味しく出来ました。しかし、温かいままのめんつゆに冷やした素麺っ

仮面ライダー響鬼 絶えぬ悪意

今回のテーマは「やさしさ」かな? □安達明日夢(栩原楽人さん)の怪我に対して、何

響鬼 二十八之巻「絶えぬ悪意」

「絶えぬ悪意、絶えざる絆」 がサブタイでいいのでは?結論として 少年は幸せもんで

今週の仮面ライダー響鬼 「絶えぬ悪意」

おはようございます、ジェリドと私です。 冒頭、なんかゴリラみたいな魔化魍と戦っている威吹鬼さん&ヒビキさん。ヒビキさんは紅に変身して魔化魍を圧倒します。紅だと、灼熱真紅の型でなくても、叩くたびに炎が出るんですね。 しかし、音撃棒を掴まれ、何やら....

【謎の男天狗説】崩壊!(泣)

ああ・・・テングが出てしまったぁ。しかも恐れていた魔化魍として・・・。これで僕の「謎の男天狗説」は崩れてしまいました(泣)ってゆうか、謎の着物の男女(以後、公式HPにあわせて「洋館の男女」と呼びます)が登場した時点で、「謎の男」に関しては全て見直しが必...

二十八之巻 絶えぬ悪意

こんにちわ、super_xです。これから、ずっと、関西圏の響鬼フリークは、1週遅れの放送になってしまうんだろうかと心配していたsuper_xですが…今週の水曜日に、二十八ノ巻を放送するらしいとの事。どうやら、一件落着のようです。斬鬼師匠も、先週に引き続き登場のようですか

仮面ライダー響鬼「二十八之巻 絶えぬ悪意」

「久しぶりに少年と “山”を感じたくなったんだよ」 夏の魔化魍テングと戦う威吹鬼

仮面ライダー響鬼 二十八之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 二十八之巻「絶えぬ悪意」。久々に響鬼さんの鬼爪が出てて燃えました。顔にアザができてて部屋で落ち込む、いかにも弱々しい明日夢クンが登場。そしていつぞやの万引き少年にボコボコにされる回想シーンが。あれれ、先週こんなシーンあったっけ?も...

女の黒クグツ&鋭鬼登場!

『仮面ライダー響鬼』二十八之巻 「絶えぬ悪意」。今回はアクション満載の一篇。オープニングは魔化魍天狗と戦う威吹鬼のもとに凱火で駆けつける響鬼。紅になって灼熱真紅の型を決めるが、音撃棒“烈火”が折れてしまう。新しい音撃棒を作るための神木を探すための登...

仮面ライダー響鬼(05.08.21)

4週間ぶりに仮面ライダー響鬼解説の復活です。前回が「二十五之巻  走る紺碧」でしたから、途中2話も抜けちゃいましたが、一応ちゃんと観てたんです。でも、やはり私にとっては響鬼は「''ホテルのテレビで片手間仕事をしながらリアルタイムで観る''」じゃ

仮面ライダー響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」

 甲子園シフトに翻弄された関西の方々も、間もなく追いついてこられるということでホッと一息という今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私はと言えば、最近のメインレビューの一方を担うフルメタル・パニック!TSRのレビューにまる3日も費やしてしまい、その記事

仮面ライダー響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」

Steamhammer Speech  ちょっと色々あって42時間遅れで二十八之巻 「絶えぬ悪意」を見る。  古い洋館での白装束の男女の怪しげな開発風景、音撃打の戦士、鋭鬼の登場、万引き少年から復讐された明日夢の顔のアザと悩み、そして響鬼との「男の世界」。 先週響鬼が

仮面ライダー響鬼28

やっと追いついたo(≧▽≦)o関西地区の皆様、お疲れ様でした(^^)>というワケでTB規制もネタバレ怯えもなくなった。日曜日から一緒に楽しめるじょ~~。仮面ライダー響鬼 二十八之巻『絶えぬ悪意』和服の2人組なんだか怪しげな登場のわりには軽い喋り・・・。危機感も人

響鬼28話

魔化魍・高校野球の影響によるため、変則的な放送となった今回、二つだけ良いことがありました。一つは、朝日放送の通常の日曜の放送の時には画面に時間が出ているが、10:30からという枠ではこの時間が出ていないということ。もう一つは、通常ならば次回(後編)の放送まで中

響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」

大阪では本日放送だった響鬼28之巻「絶えぬ悪意」 やっと見れた~!(つД`)やっと他の地域に追いついた~感慨もひとしおです。ヒカルは見る直前にちょっとした一悶着があってテンションがすんごい落ちてたんですが、冒頭の凱火に乗ってるヒビキさんをみた瞬間 ...

響鬼二十八之巻・絶えぬ悪意

遅れを取り戻すべく水曜10時半のイレギュラー放送。戦闘シーンが満載だった。新しい鬼の登場もあった。だけど今回は、そんな激しい戦闘に胸躍ると言うよりも、個々のドラマに胸打たれた感じ。いい場面は三箇所。香須実とみどり。ヒビキと少年。そしてイブキとあきら。

今日の響鬼(2005.8.21)

とうとう1週間遅れになってしまいました でんでん「今日の・・」ではありませんね。。。(^^ゞ 二十八之巻 「絶えぬ悪意」 響鬼が凱火で飛ばす先では、威吹鬼が夏の魔化魍・テングに苦戦中だった。駆け付けた

試練と成長の夏・・・響鬼二十八之巻。

甲子園に現れる夏の魔化魍に苦しめられ続けた関西。勝ち残った魔化魍トマコマイが北海道に帰ったので、トウキさんにやっつけてもらおうと思ったら自滅したりしてなんだかよくわからないのだが、とにかく変則モード最後の二十八之巻レビュー、行きましょう!今回、なかな...

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。