2017-11

ジオン一般兵(青色系制服)のコスをしてみた

ジオン一般兵(青色系制服)のコスをしてみた

 ランバ・ラル風の衣装をオーダーメイド業者に作ってもらったのだが、マント(襟を含む)やベルトに改善すべき点が幾つかあった。そのうち1点だけ自分で改善し、2月のガンダムコスプレフェスティバルで着てみたのだが、やはり不満が残った。

 そこで、オーダーメイドのマントの代わりに、とりあえずトラントリップ製のシャアの衣装(フリーサイズの既製品)のマントを使い、ジオン一般兵のコスすることを思いついた。言うなれば、オーダーメイド品と既製品のハイブリッドコスである。

 ちなみに、オーダーメイド衣装からマントとベルトを除いた状態は、コレ。
ジオン一般兵(青色)その1
 やってみたら、これはこれで結構おもしろいと思えた。何となく、『ガンダム00』のキャラっぽい?
 真面目な話、ジオンの士官が個室で仮眠を取る場合は、こういう格好になると思う。
 ファーストガンダムでは、ブライトが個室で制服の上着だけ脱いでいるシーンが何度かあったし、リュウも上着の前を開けていることが何度かあった。ああいう描写があると、キャラに体温を感じるんだよなぁ。

 話を戻して、今回のテーマ、いってみよう!

 「青い彗星」でも、「蒼き流星」でもありません。青色系制服を着用したジオン軍一般兵なのだ!
ジオン一般兵(青色)その4

 階級は多分少佐なので、肩肘張って偉そうにしてみたり。
ジオン一般兵(青色)その5

 逆に、リラックスした状態だと、こんな感じ。何かチョット怪しい人みたい…。
 ちなみに私、マ・クベみたいな“怪しい系”のキャラはハマると思うんだ、自分でも。
ジオン一般兵(青色)その6

 マドロスさん風のポーズ。モビルスーツを見上げている場面を想定。
ジオン一般兵(青色)その8

 マドロスさん風のポーズその2。曲げた脚を前に出して、臀部から腿のラインを出そうと思ったのだが、間違えて反対にしてしまった。10月のガンダムコスプレフェスティバルで撮り直すぞ…って言うか、どなたか撮って下さい!
ジオン一般兵(青色)その9

 「う~ん、困ったなぁ~」。
 『ガンダム00』の大型合わせ(豊島園)にイアン・ヴァスティで参加したとき、このポーズが上手く出来なかったので、別キャラでやってみた。
ジオン一般兵(青色)その7
 私は記念写真的なコスよりも、場面再現コスというか、ストーリー性のあるコスが好き。決め顔、澄まし顔も良いけれど、何か感情の入った表情の方が、より個性が出て面白いと思う。

 たまには座りポーズも…と思ってやってみたら、右眼のみにハイライトが偶然入った!
ジオン一般兵(青色)その10

 コスの際、私は眉は整えるけれど、目のメイクは一切しないし、するつもりもない。しかし、この写真を見て、眼にハイライトを入れる工夫はしていこうと思った。イイ感じでアニメキャラっぽくなり、眼力(めぢから)も向上する。
 ただし、例えばララァのような、眼にハイライトが入っていないことがキャラの個性になっているような場合は、この限りではない。何でもかんでもハイライトを入れれば良いということではなく、飽く迄も、状況ごとに考慮する。

 眼力(めぢから)に拘りを持つ私ですが、あえて眼を伏せてみるのも、また一つの選択肢。
ジオン一般兵(青色)その11

 最後に、ネタ写というか、おふざけ画像を2枚。

 謎の中国人?
ジオン一般兵(青色)その2

 ジョジョ風ポーズ?
ジオン一般兵(青色)おまけ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/985-c87ad440

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。