2017-06

生まれて初めての減量ダイエット! “腹の脂肪を1kg落とすぞ”作戦!!

生まれて初めての減量ダイエット!
         “腹の脂肪を1kg落とすぞ”作戦!!

 生まれて初めて、ダイエット(減量)の必要性を感じた。
 何故なら、腹を出したコスをしたいと思ったからだ。

 私は身長175cm、体重61kg、ウエスト76cmと、成人男性にしては細身の部類に入る。
 しかし、年齢が44歳ともなると、細身でも腹はたるんでくるものである。見るからにたるんでいるというわけではないが、プニプニしているのだ。いちおう直腹筋の輪郭は浮き出ている(光の加減に拠る)が、脂肪はそれなりに付いており、特に脇腹は相当ぷにぷにしている。

 私の腹は、現状では“腹出しコス”をするには、ギリギリ不合格のレベルだ。
 あと脂肪を1kg、腹回りから落としたい。
 そうすれば、ギリギリで合格だ。
 “引き締まって腹筋がボコボコに割れている”とか、そんな高いレベルは求めていないし、キャラ的にも必要ない。パッと見で“ぷにぷに感”が気にならないレベルになれば、それで良い。

 腹部の脂肪は「付くのは最初で、落ちるのは最後」と言われる。
 では、腹にしか目立った脂肪が付いていない場合は、どうなのか?
 ダイエットすれば、即、腹の脂肪が落ちるのだろうか?
 これを、自分の体で試してみることにした。

 ダイエットと言っても、とりあえずは夕方に摂っている間食を、あんパン(普通サイズ)からコッペパン(小)に変えるだけ。つまり、

   300kcal-113kcal=187kcal

 これで、毎日確実に摂取カロリーを187kcal減ずることになる。
 でも、摂取カロリー減によって筋トレの効果まで減じてしまうのが怖いので、昼の筋トレの直前と晩の筋トレの直前直後にBCAAを4gずつ摂取することにする。すると、

   4g×3×4kcal=48kcal

となり、48kcal増える。この分を相殺するために、平日1.5合炊いている米を1.25合に減じる(休日は2.0合を1.75合に減じる)。
 炊いた米1合は571kcalなので、0.25合は143kcal。相殺してお釣りが来る。まとめると、
 
   187-48+143=282kcal

 となり、毎日確実に摂取カロリーを282kcal減ずることになる。

 脂肪1kgをカロリーに換算すると、7000kcal。
 これを282kcalで割ると約24.8、つまり25日後には脂肪が1kg減る…のだろうか?

 晩飯を食べる時間にも気をつける。現状では、週に1度くらいだが21時過ぎに食べることもある。これを改め、毎日確実に21時までには食べ終えるようにする。

 また、腹筋のカットが出ると、脂肪のプニプニ感を何となくごまかせるようなので、腹筋運動(クランチとサイドベント)を週に1回は行う。これは2ヶ月程前からやっていることなので、普通に継続する。
 8月29日、ダイエット25日目の私の腹は、少しはプニプニ感が減っているのだろうか? ウエストが1cmでも細くなっていれば、いいんだけどなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/980-8ef900ee

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。