2017-08

ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」

ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」

【鬼の「顔だけ変身解除」リアル版】の番外編でもあります


 以前書いた記事 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える の中で、「美数鬼」に変身するミカヅキという女性キャラを考えた。手の甲だけではなく足(爪先)にも鬼爪を備えており、鬼に変身していなくても鬼爪を出すことを出来るという設定(忍者系キャラ)だ。

 この設定、実際のTV版のザンキに使えるんじゃないだろうか?

 ザンキはサポーターの中でも一番危険なポジションにいる。飛車のようにキャンプで待機しているだけではなく、弟子のように戦場現場へ同行するからだ。弟子ならばDAと変身鬼弦を携帯して、いざとなればDAを駆使するか変身するかして戦うことが出来る。しかし、ザンキはDAも変身鬼弦も携帯していない。また、ザンキは音枷を外した今でも「鬼の気」を漂わせているらしく、二十七之巻では、童子と姫と遭遇してしまい、変身しないままの戦いを余儀なくされた。
 ザンキは現在も変身可能であり、更に音枷なしでも変身することが出来るとしても、変身開始までに要する時間(精神集中開始から無敵状態になるまでの時間)は、音枷ありの場合よりも長くなる筈である。当然、敵はそこを狙うであろうし、無防備の状態で攻撃を喰らったらザンキといえども無事では済まない。
 前回は、童子と姫も余裕こいて(あるいは、彼らなりの仁義?)変身しなかったので、ザンキも互角に渡り合えたが、童子と姫が変身していたらどうなっていたか分からない。

 そこで、ザンキが「ザンキ・スペシャル」とも言うべき裏技、「変身していない状態で鬼爪を出す」を使ったらイイんじゃないか、と提案したい。名付けて「隠し鬼爪」。元ベテランの鬼だったザンキなら、こういう裏技が使えても不自然ではないと思う。
 その際、鬼になった際顔に出来る隈取が、素顔に浮かび上がるのだ。変身はしていないものの、「鬼の能力を使っている」ことを表す演出である。そしてこれは、漫画原作版初代ライダーへのオマージュでもある(更に言えば、その元ネタは『虎よ!虎よ!』)。

 と言うわけで、このアイディアをイラストで表現してみました。
変身しないで鬼爪を出したザンキ

 肝心の鬼爪がテキトーになってしまっていますが、最後に描いた部分なので(末端部分なのでどうしても最後になる)やる気が尽きてしまいました。第一、人間の手を描いたのは20年振りなんです。
 更にぶっちゃけて言えば、実は【 鬼の顔だけ変身解除】の番外編という意図で描いたので、首から下はあまり考えずに描いてしまったのであります。だから、まるで『サンダーバード』のマリオネットみたいな頭デッカチになってしまいました。(あと、隈取は最後に塗るべきだったなぁ。この失敗を「トドロ鬼」のときに生かそう)
スポンサーサイト

コメント

ザンキスペシャルを支持いたします!!!

最初に、震電様がお描きになったものを見て「に、似てるよ~!!!」と爆笑してしまった事を告白し、お詫び申し上げます。前前から不思議に思っていましたが、“似ている似顔絵”が笑いを誘うのはナゼなんでしょうか…。ザンキさんの特徴を上手く捉え、ほんとうに良く似ていると思います。

「隠し鬼爪」いい案です~!!!
変身の一部解除ができるなら、一部変身もありですよね!
腕だけ鬼に変化して、鬼爪で攻撃!!!
カッコイイっす!!!
ぜひ劇中で実現してほしいです!!!

【鬼の顔だけ変身解除】の際、
隈取が鬼になったときと同じく立体だと違和感があるので、
タトゥーのようにメイクで表現したらどうかと思います。

次の、トドロ鬼も期待しておりま~す!!!

隈取タトゥーメイク、良いですね!

 コメントありがとうございます。
 に、似てますかね? 実は、最初は似せるつもりはなかった(ヒビ鬼は、結果的にも全然似ていません)のですが、描いているうちに「あら? ちょっと似てるかも」とか思えてきて、それからは似せる方向で描き上げたのです。ですから、「似てる」と言って頂けて嬉しいです!

 「隈取をタトゥーのようにメイクで表現したらどうか」という件は、実現性からいっても正におっしゃる通りだと思います。次は、その方向で描いてみたいと思います。ちなみに、次回はイブ鬼の予定です。

今頃になってスミマセン(笑)

いままでこの記事に気付いてなかったんですけど、
似てる~!!(笑)
これはいいですねぇ!!
私としては、全身変身されるより、顔だけ解除とか、
とにかく顔が見えていて欲しい派なので、
この隈取り系に生身+鬼爪は最高です!

「顔だけ変身しない」

 コメントありがとうございます。
 
>とにかく顔が見えていて欲しい派なので、

 西洋のヒーローは、原則として「変身しても顔が見えてる派」ですよね。髪の毛の色や眼の色が変わっただけで「変身」と見做されますから、隈取だけでも充分変身になるでしょう。
 まぁ、「仮面ライダー」の場合は、仮面が付かないとマズイでしょうけど、仮面と素顔の中間形態というのも有りかなぁと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/97-980a23f8

こんな先代ザンキさんを希望します。

一般向け朱鬼さんのデザインがあまりにあまりだったものでちょっと出来心でやらかしてみました。先代の斬鬼さんをもし出すならば!!!そして先代斬鬼さんが女性の鬼だったら!!!!!なんとか制作費を捻出しこんなふうにしてほしいな~!!!というコンセプトでデザイン。こんなで、

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。