2017-06

『COS・A』に投稿した画像(イアン1期)が採用されたよ!

『COS・A』に投稿した画像(イアン1期)が採用されたよ!

 コスプレSNS『コスプレイヤーズ アーカイブ』と芸文社とのコラボ雑誌『COS・A』。
 その『COS・A』を、地元の本屋で見つけた。(しかもポツンと1冊だけ置いてあった)
 その瞬間、自分が『コスプレイヤーズ アーカイブ』を通してイアン1期の画像を投稿していたことを思い出し(だが、どのコーナーに投稿したかは覚えていない)、手に取ってパラパラと立ち読みした。

「全然知らないキャラばっかりだな~、ガンダムのコス少ないな~」
などと思いながらページを繰る。自分の投稿に関しては、投稿した後、アーカイブ側から何の音沙汰もなかったので、ほとんど期待していなかった。
 ところがぎっちょん!
 何と、“激似”のコーナーに、自分の投稿したコス画像(『ガンダム00』1期のイアン)が載っているではないか!

 うわ、俺、“激似”のコーナーに投稿していたのか?!
 確かに自分がコスしてきた中では一番キャラに似ているとは思うけど…。これが“激似”だったら、

 鳴海秀さんの刹那(2期制服)
 舞姫さんのティエリア(2期制服)

も、間違いなく“激似”です。
 何か、もの凄く申し訳ない感じがする…
 まぁ、オッサンレイヤーは少数派ゆえに競争率が低く、その意味では載り易いのだろう。
 仮に日本のレイヤーの男女比が5対5だったならば、私は画像を投稿しようという気すら起こらなかったに違いない。多分、今回画像を投稿したのは「男性レイヤーもいるぞ! オッサンレイヤーだっているんだぞ!」という気持ちが沸き上がったからなんだろうな。

 個人的には、別に注目されたいとか、思わない。
 ただ、男性レイヤー(オッサンレイヤー)が、コスプレシーンで何となく肩身が狭い思いをしている現状は、変えたい。
 「男子更衣室が倉庫(物置)だった」とか、そういうことではなくて…
 例えば、男性キャラ主体の合わせなのに、男性レイヤーお断りとか、普通に考えれば変でしょ?
 ナンパレイヤーを排除したいなら「ナンパレイヤーお断り」と明記すれば問題ないわけだし…
 体格差が嫌ならば「素で身長170cm以上は男女ともお断り」っていうことになるはずだけど、そういう記述を見たことないもんな。
 「やりたい合わせがあったら、自分が主催をすれば良い」というのは当然だと思う。しかし、「男性キャラ主体の合わせなのに、男性レイヤーお断り」というのが当然だとは思えない。そういうコト。

 『COS・A』には、私以外にも男性レイヤー(オッサンレイヤー)が載っていた。
 やはり嬉しいし、励みになる。
 男性キャラのコスを男性がする、オッサンキャラのコスをオッサンがするというのは、ごく当たり前で自然なことだ。
 今後も、機会があれば画像を投稿して「男性(オッサン)も、コスプレを純粋に楽しんでいます!」ということを示していければ…と思う。

 地元の本屋で見つけた、たった1冊の『COS・A』を、私がレジへと持って行ったのは言うまでもない。あの店、1冊しか仕入れていなかったのかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/968-b18dfc55

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。