2017-08

『コスプレフェスタ in 東京ドームシティ』に参加した感想(その4)

『コスプレフェスタ in 東京ドームシティ』に参加した感想(その4)

 最後に全体的な感想をば。
 豊島園は原則として園内全域がコスプレ可だったと思うのだが、東京ドームシティではそうではなかった。つまり、「コスプレ不可」エリアが相当あった。HPで事前に確認してはいたが、ポンチ絵みたいな地図だったので、現場ではどこが「コスプレ不可」エリアなのか良く分からなかった。受付時に、「コスプレ不可」エリアが一目で分かるような地図を配布して欲しいところだ。

 雨をしのげるエリアはそれなりにあったけれど、やはり雨の日に行くような場所ではない。
 プリズムホールも、ダンパエリア以外は、立ち止まっているとそれだけで他の人の邪魔になるような状況だった。個人的には、ダンパエリアを撮影スペースとして開放していれば、もう少し混雑が解消されていたと思うのだが、ダンパを楽しんでいる人が結構いたのも事実である。

 ずっと雨に降られたのは誤算だったけれど、自分としては1期のイアンを初出しするという実績を作れたから、とりあえず満足。衣装のトラブルは発生しなかったので、今後も機会があれば1期のイアンをやってみたい。
 10月の特撮オンリー以前に、特撮レイヤーをそれなりに多く見ることが出来たのも意義があった。また、自分の特撮コスに対するモチベーションが上がる(「次は俺も!」)という心理効果もあった。

 反省点は、ちゃんとした昼飯を摂ることなく会場入りしたこと。やっぱり、カロリーメイト(ゲル)だけでは空腹感が癒されない。今回のようなケースでは、12時30分頃にハンバーガー2個以上の食事を摂ってから会場入りするべきだった。
 でも、13時頃に会場入りするケースは、今後どちらかといえば稀だろうからなぁ。7月のワンフェスにしろ、10月の特撮オンリーにしろ、開場15分前には現着して入場列に並んでいようかと思っているし…。最寄の駅で、立ち食いソバでも食べてから行くか? その場合、ネギは抜いてもらわないとイカンな…

 とりあえず、次に東京ドームシティのコスプレイベントに参加するのは、当日の朝の時点で降水確率が10%以下の日にしよう。同じ会場で2度続けて雨に降られるのは避けたい。
 あ、でもその前に、Gロッソに行ってみたい。あそこは雨天でも問題ないもんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/961-51155f38

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。