2017-08

「暑くなってきたから、『ガンダム00』の合わせは1期で」という話には…なりそうもない

「暑くなってきたから、『ガンダム00』の合わせは1期で」という話には…なりそうもない

 暑さの厳しい季節になりつつあるので、『ガンダム00』のイアンの2期制服コスは、もう無理。オーダーメイドの衣装なので、ボレロの生地が厚めなのだ。袖も割とタイトに作ってもらったので、腕まくりをすると、むしろ暑さが増しそう。だから、涼しくなるまで封印せざるを得ない。

 1期のイアンは、半袖のポロシャツなので夏向きである。
 しかしながら、衣装が普通過ぎて、コスプレしているという感覚が薄い。コスしている本人ですらそうなのだから、『ガンダム00』を観たことがない人の目には、コスプレだとは映るまい。
 イヤそれどころか、『ガンダム00』の2期のコスをしているレイヤーであっても、1期のイアンのコスには気付かない可能性が高い。1期のイアンは、2期よりも出番が少なくて影が薄いもんな~。

 『ガンダム00』の1期は、イアンだけでなくアレルヤも涼しげな衣装である。
 ロックオンの1期も、ベストのボアというかあのモコモコした部分がちょっとアレだが、真冬にやるよりは真夏にやる方がマシだと思う。ティエリアのカーディガンも薄手だし、2期制服よりは夏向きだと思える。

 ところが、1期の刹那が夏向きではない。夏場にあのマフラー(ターバン?)は厳しいだろう。あのマフラーを「撮影時以外は外しておく」のならば夏場でも大丈夫だと思うが、あれを1期の刹那のトレードマークみたいなものだと考える人もいるだろうし(個人的には外してもOKだと思う)。
 サブキャラでは、フェルトとリヒティの衣装が夏場は厳しい。
 つまり「暑くなってきたから、『ガンダム00』の合わせは1期で」という話には、なりそうもない。

 ということは、このまま『ガンダム00』のコスは下火になっていくだけなのか?
 アレルヤとロックオンに関しては、2期よりも1期が多くなる傾向は出るかも知れないけど、それで『ガンダム00』全体のコスが盛り返すとは思えない。
 終了した作品のコスが下火になっていくことは、むしろ自然なことだとは思うが、ちょっと寂しい。

 やはり、1期のコスを一度もコスしていないまま終わってしまうのは心残り。
 1期の大型合わせがあれば、1期のイアンの衣装をちゃんと準備するんだけど、今のところ見かけない。もしあれば、「女性のみ」だったとしても、刹那との合わせのみでもお願いしたいところだ。1期なら、イアンの方が刹那より背が高くても問題ないもんね。

コメント

距離の関係がなければ「じゃあ1期刹那いきますよー」と言いたい人がここに…(笑)
確かにCB制服は厚い…じゃなくて暑いですね(^^;
大阪にいらっしゃる機会があれば是非お声かけて下さいませ♪
5月はばたばたしてしまってたので、今度はいろいろお話したいですねー(^^)ノ

コメントありがとうございます

>「じゃあ1期刹那いきますよー」

 TOMさん、マフラー(ターバン?)は大丈夫なんですか?
 …と、ここまで書いたところで、あれを綿100%で作ってタオルとして使えば良いのではないかと思いつきました。机上の空論っぽいですが。

 5月は本当に時間がなくて残念でした。結局合わせもできませんでしたし。
 どこでもドアさえあれば、大阪へ「1期イアン行きまーす」なんですけど。帰省のタイミングと大阪のイベントのタイミングが合うようでしたらメッセージ致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/952-aebddef8

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。