2017-08

鬼の「顔だけ変身解除」リアル版

鬼の「顔だけ変身解除」リアル版

  【その1 … 響鬼の顔だけ変身解除】
         (今回は練習というか色鉛筆のテストです)


 私は、2002年3月2日(土)に、『仮面ライダー イブキ』というライダーの私案記事を某BBS(既に閉鎖されている)に書き込んだ。その内容は、 『仮面ライダー響鬼』考1 : 『仮面ライダー イブキ』が実現した日 で紹介してある。
 この記事の中で、私はこ「変身の過程で、顔に歌舞伎の隈取をイメージした模様が現れる」というアイディアを示した。これは、漫画原作版初代ライダーへのオマージュである。そして漫画原作版初代ライダーの「手術痕が浮かび上がる」の元ネタが、『虎よ!虎よ!』にあることも意識している。

 また、『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える では、「着ぐるみはもっとリアルにしなければならない。当然、頭部だけ変身解除したときの、首(鬼の体と人間の頭部の継ぎ目)の特殊メイクは欠かせない」とも書いた。
 『響鬼』の鬼たちは、「変身によって自分の肉体そのものを変化させている」と私は捉えている。公式HPとか雑誌の設定記事を意図的に読まないようにしている(ネタばれ防止のため)ので断言は出来ないが、変身した鬼の体表は血の通った生身の皮膚そのものであり、『剣』のライダーのように戦闘スーツを装着しているわけではないという認識だ。
 もちろん、頭部のみ変身解除した姿は「鬼スーツを着ているだけ」にしか見えないが、それは飽くまでも「子供向けTV特撮の限界」からそう見えてしまうだけのこと。ここに不満を感じた私は、どうにかして「鬼スーツを着ているだけ」のように見えない工夫(演出)をして欲しいと思っていた。

 そこで思い出したのが、仮面の考察2 で指摘した、『ハリケンジャー』方式の「顔だけ変身解除」である。
 『響鬼』の鬼は、「顔だけ変身解除」と言いつつ「頭部の変身を全部解除」するから、「ヘルメットを脱いだ」というイメージになり、それによって、変身したままの「肉体」である筈の躯が「(鬼)スーツを着ている姿」に見えてしまう。これを『ハリケンジャー』方式の「顔だけ変身解除」にし、なおかつ顔の隈取状の模様をそのまま残したら、どうだろう。「顔は見せたが、変身自体はまだ解除していない」というテンションの高さを維持できるのではないだろうか?
響鬼の顔だけ変身解除リアル版

 前口上が威勢良かったわりには「お間抜けな絵」になってしまっているが、これは飽くまでも練習の意味で描いたものである。実は、響鬼の造形はあまり好きではないのだ。次の威吹鬼が「練習その2」、その次の轟鬼で本番という流れで描いてみたい。(それにしても、「ヒビ鬼」の眉間は肌色にするべきだったなぁ。この失敗を「トドロ鬼」のときに生かそう)
 また、気が向いたら、自分で考えた鬼である「美数鬼」、「貫鬼」の設定画も描いてみようと思っている。たまには色鉛筆を使ってやらないと、「もったいないお化け」が出てきそうなのだ。
スポンサーサイト

コメント

ガイバー!!

震電様

すいません 上でコメントが何故か出来なくて
ただガイバーについて語りたいもので・・・
「ゼ、ゼオライマー!」を雑誌連載時(!)にリアルで読んでいた私としましては
ガイバーの連載開始に「おお」と思ったものでした(作者名が違うなあとは思いましたが)

もともと、特撮ヒーローをリアルな設定で書き起こしたら?というのがもともとのガイバーのテーマであったと思いますので、平成ライダーが似てしまうのもしょうがない?


555
衣服の上に装甲をまとうことで変身(平成ライダーで一番ガイバーに変身設定が似ていると思います 次がG3)

響鬼
変身(装着)時、ごく近くに他人がいると迷惑する(笑)

等々、色々類似点があるかな?と
納得いたしました
ただ、原作ガイバーは風呂敷を拡げ拡げ、最後は宇宙大戦か?という感じですので
このペースで、後何十年で完結するのやらですが・・・・
どうも おじゃましました

記事に追記させてもらいました

 コメントありがとうございます。
 ガイバーの記事は、「ガイバーに対する粘着アンチ」に対する予防策(荒らしコメントをさせない)として、コメント機能をOFFにしてあるのです。もちろん、サンドマンさんのコメントは大歓迎ですよ!

 サンドマンさんのご指摘を受けて、ガイバーの記事に追記をさせてもらいました。
(555の件は宇宙刑事、G3の件は『エクシードラフト』のイメージが私にはありますので、この2件に関しては追記はしませんでした)

>ただ、原作ガイバーは風呂敷を拡げ拡げ、最後は宇宙大戦か?という感じ

 この辺りに関して、次回の『響鬼』の感想で触れますので、サンドマンさんの『響鬼』の感想の方にTBさせてもらおうと思っています。
 それでは。

アンチガイバー?

ふにゃー そんな方々がいるのですか・・・
ま ご迷惑をかけるとあれですので ここまで
確かに555の変身は宇宙刑事の方かもですね
では 短めで

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/95-47bb2aac

【仮面ライダー響鬼】『ヒビキさん 仮面はがせば 赤子肌』

特撮系ブログを回っていて、面白い記事を発見しました。 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版 (ネタバレ禁止な日々) ちょっと前の記事ですけどね。 作者の震電さんは、自分の視点で読みごたえのある記事を書かれる方で、アタシも「こんな記事かきたいなあ・・・」と思いつつ毎

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。