2017-10

5月5日は、ガンダム00オンリーイベント『ダブルアタック4』(COS-DAY)から中川翔子コンサートJCB公演というイベントコンボだった

5月5日は、ガンダム00オンリーイベント『ダブルアタック4』(COS-DAY)から中川翔子コンサートJCB公演というイベントコンボだった


 天候には恵まれなかったけれど、内容には恵まれた1日だった。
 まぁ、いろいろ計算違いもあるにはあったけれど、そういう点は今後に活かせば良い。

 今回は、コスプレ+同人誌購入ということで、衣装は1着だけどキャリーケース(タイヤが付いていてガラガラ曳いて歩くアレ)を使用した。大は小を兼ねるということで大きなものを買ってあるのだが、今回みたいにイベントコンボ(しかも終了が21時以降)する場合は置き場所が問題となる。

 コインロッカーを探して歩き回ることになるのが嫌だったので、過去何度かお世話になっている格安のビジネスホテルを予約しておいた。つまり、『ダブルアタック4』(COS-DAY)を終えたら一旦ホテルにチェックインしてキャリーケースを置き、身軽になってコンサートに行くというわけだ。これは正解だった。
 ただ、もし次に『ダブルアタック4』(COS-DAY)のようなイベントに参加するときは、大型キャリーケースの使用は止めておこうと思う。詳細は、後で書く。

 今回、最も計算違いだったのは、待ち時間の長さ。
 過去3回コスプレイベントに参加した際は、待ち時間がほとんどなかった。としまえんに入場する際、10分ぐらい並んだだけである。
 それが今回の『ダブルアタック4』(COS-DAY)では、イベント参加の列で約1時間、コスプレ参加の列で約1時間、併せて2時間ぐらい並んだと思う。(このタイムラグのためか、さすがにクロークでは並ばなくても済んだが)
 しかも、開演15分前に到着したJCBホールでも20分くらい並んでいたから、1日に3回も列に並んで待っていたことになる。こんな経験は『愛・地球博』以来だ。

 イベント参加の入場時(パンフレットを1000円で購入するだけ)に、コスプレ参加の登録(参加証を500円で購入するだけ)も済ますことが出来れば、待ち時間を1時間短縮することが出来た。いかに『ダブルアタック4』と『COS-DAY』が別々のイベントとは言え、参加者の利便性を考えたら、この程度の効率化は行って然るべきだと思う。

 更衣室のレイアウト上、男性レイヤーはコスに着替えてからコスプレ参加の登録を行うことが可能だった。私は更衣室の混み具合と参加の登録の混み具合を見比べて、先に着替えたのだが、結果的には正解だったと思う。列に並んでいるだけだとは言え、その1時間は一応「会場内で、オッサンレイヤーがイアン・ヴァスティのコスプレしている時間」でもあったわけだから。

 女性レイヤーはコスプレ参加の登録を行わないと着替えられなかったので、入場列で並んで待っていてやっと入場できたと思ったら、またコスプレ登録の列に並んで…という方も多かったのではないか?
 それとも、入場直後にとりあえずお目当ての買い物を済ませてから、コスプレの列に並んでいたのだろうか?

 私がコスプレ登録の列に並んでいたとき、すぐ後はすごく若い女性(たぶん高校生)の二人連れだった。長時間列に並んで待たされていることに、けっこう不満を漏らしていたので「ああ、待っているのが辛いのは、俺みたいなオッサンだけじゃないんだな」と思い、少しホッとした。

 結局、11時10分頃に入場列に並んで、退場したのが14時20分頃。約2時間並んで、約40分着替えに費やしたから、実質参加したのは30分ぐらいしかなかった。だから時間の面では、ものすごく効率が悪かった。

 ただし、その30分が、内容的に恵まれていた。
 まず、コスプレ登録を済ませてクロークを探していたとき、偶然TOMさんに会えたことが大きかった。このとき、方向音痴の私は実はクロークとは反対の方向に向かって歩いていたのだが、もし正しい方向に向かっていたらTOMさんとは会えなかったかも知れない。方向音痴も、たまには役に立つ。

 次に、クロークにキャリーケースを預けてトイレに寄ったとき、としまえんの『ガンダム00』大型合わせで一緒になった、さっぱりさん(この日もイアンのコス)とすれ違った。一言挨拶を交わしただけだが、それでも嬉しかった。
 しかも、文字通り手を洗っているとき、ふと横を見たら、若いイアンのレイヤーがいるではないか。男子トイレだから当然男性レイヤーである。
 多分、コスプレSNSに画像をupされているフレーザーさんじゃないかと思ったのだが、初対面の人間がトイレで話しかけるのもTPO的にアレかなと思って、そのまま出てしまった。その後、そのレイヤーさんとは会うことがなかったので、今になって思えば少々無茶なタイミングであっても、あのとき話しかけておけば良かった。

 それにしても、僅か1分足らずの間に、私を含め3人のイアンレイヤーが出入りするとは、どんだけイアン率が高いんだろう、あの男子トイレ。

 その後は、コスプレ登録の列に並んでいるときにパンフレットをチェックした結果に基づき、A列の1へ直行。

※ちょっと長くなってきたので、一旦ここでup。続きは後日。
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした!

こんばんは!ダブルアタックおつかれさまでした!
あのあと、公演間に合いましたか?(^^;
当日、ひょっとしたらお会い出来ないかなぁと心配してたので
いいタイミングでお会い出来てホッとしました。
また、お会い出来る機会がありましたら遊んでやって下さいませ。
関西人のノリで迎撃しますよ!(笑)
あ、撮影された写真TOMが入っている分につきましては遠慮なく使ってやって下さいませ。

震電さんは関西方面に遠征とかはされないでしょうかね?
もし、大阪方面に遊びにいらっしゃる予定等あれば
遊んでやって下さいませ!
ちなみに9月頃に大阪でガンダムオフがありますよ~。
男性レイヤー多いので、機会があれば是非!
メッセージかメール等頂けると詳細お教えさせていただきます。

ではでは、長くなりましたが、また。(^^)ノ

Re: おつかれさまでした!

 TOMさん、コメントありがとうございます。東京遠征お疲れ様でした。
 当日は、並び疲れ&空腹でヘロヘロのイアンで失礼しました。
 もっとお話したかったのですが、いかんせん体力も時間もありませんでした。

 画像は後日upさせて頂きます。ただ、ソロのフルショットは光量不足(逆光)で全滅です…(撮っているときにストロボが発光しなかったので「これはダメだな…」と覚悟していたのでショック自体は小さいのですが、残念です)
 それでも、合わせ込みで3枚upできますよ!

 関西遠征に関しては、メッセージをお送りしましたので、宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/931-a54b5b8f

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。