2017-08

『仮面ライダー響鬼』 二十七之巻

『仮面ライダー響鬼』 二十七之巻

【 観る前に思ったこと 】

 前回、みどりが夏の魔化魍に対して身も蓋もない説明をしたのは、どういう意味があったのだろうか? 私には、脚本家あるいは設定サイドからの
「番組として、夏場は等身大の魔化魍をメインでやりたい、ただそれだけ。深い意味はないので視聴者は追求しないで下さい」
というメッセージのように聞こえた。
 あるいは素直に「みどりは単なるエンジニアであり、魔化魍の生態自体には詳しくない(気にしていない)」と受け取るべきなのかも知れない。いわゆる専門バカ。包丁と塩を持ってうろついている様子は、ちょっと常識に欠けているマッドエンジニアの匂いが漂っていて、とても素敵だった。多分、「たちばな」で接客するのは無理な性分なのだろう。湯飲みの中に親指を突っ込んでお客さんに出しそうな気がする。作務衣姿は似合うと思うのだが。

 気にしないでおこうと思いつつも気になってしまうのは、なぜ猛士は「魔化魍の元を断とうとしないのか」ということ。みどりが白いメーターマンと黒いメーターマンのことを説明したとき、「そこまで分かっているなら、いつまでも後手後手に回ってないで、そいつをやっつけろよ」と心の中で突っ込んでしまった。
 以前イブキがメーターマンと遭遇した際、文字通り手も足も出なかった。猛士としてもメーターマンを倒して魔化魍の元を断ちたいのはヤマヤマだが、いかんせん倒す方法がないということなのかも知れない。
 もっと不自然なのはメーターマン自体の方である。鎧童子とか乱れ童子とかを生み出して明らかに「鬼対策」を行い、自身の戦闘能力もイブキに何もさせない程であるにも関わらず、基本的には傍観者を決め込んでいる。鬼(変身前)を金縛りにする能力があるのなら、自身に攻撃能力がなくても童子や魔化魍を使って止めを刺すことが出来る筈だ。グロンギのソロバン担当者のような立場で、自分自身が戦闘に参加してはいけないという立場にある(ルールに縛られている)ようでもあるが、その必然性が見えてこない。
 メーターマン自身が直接関与するのがルール違反だとしても、魔化魍に鬼を殺せと命令を出していたら、裁鬼は2回死んでいる。ヤマアラシに負けたときは童子たちも健在だったのに、何故か止めを刺さない。響鬼を圧倒した鎧童子たちもそうだし、轟鬼を追い詰めた童子たちも同様である。おそらく、斬鬼の場合も状況は同じだったと思われる。鬼は戦いに敗れても「見逃してもらっている」のだ。
 これではまるで「鬼を殺してはいけない」というルールがあるかのようだ。例外としては、オオナマズ戦の際の威吹鬼のケースがあるが、あれは「殺す」のではなく「食べる」だったと見ることが出来る。
 童子や魔化魍は食べるために人間を殺しているだけで、それ以外の目的で人間に危害を加えてはいない。たまたま食物連鎖で人間の上位にいるだけなら、これ自体を悪とするのは人間のエゴ以外の何物でもない。人間だって、他の生物を殺して食べて生きているのだ。
 以前、「鬼は魔化魍の数を調整するために“間引き”をしているだけで、実は魔化魍を保護しているのだという設定だったら面白い」と書いたが、むしろ
「敵は人間の数を調整するために魔化魍を使って“間引き”をしているだけで、実は人間(鬼を含む)を保護している」
と捉えるべきなのかもしれない

 努が、みどりの研究室で懐かしそうに?音撃棒を手にする。努は太鼓の使い手だったのか?
で、で、肝心のみどりは?! みどりと明日夢と努の3人で、いろいろ話をするシーンが必要だ!
 ヤマアラシの回で良いアクションを披露した姫役の芦屋さんが、再び格闘シーンに挑む。期待大!
 もちろん、遂に「たちばな」のバイトに進出?したモッチーのラブリー振りにも期待大!

【二十七之巻の感想 】

 今回はメーターマンこと傀儡と、イブキ曰く「傀儡でもない」男女(仮に「傀儡師夫婦」と呼称)がシンクロして描かれていた。ザンキは吹っ飛ばされたのにイブキは吹っ飛ばされなかったことから、傀儡師夫婦が傀儡を操っていたと考えられる。傀儡は童子や姫を生み出す存在であると同時に、より高位の傀儡師夫婦に操られる存在ということだ。
 「傀儡」には、「操り人形」の意味と、「人形を操る芸人」の両方の意味がある。前回から登場した傀儡師夫婦が最上位のキャラクターなのか、『剣』における広瀬義人(トライアルB)のように実は中間管理職でしかないのか、今のところは分からない。現在、3クール目に入ったところなので、もう一仕掛けあると見たほうが良いだろう。
 いずれにせよ、「魔化魍」・「傀儡」ともに、「鬼」と「人(人偏)」が含まれていることに、少し期待している。「結局、人の敵は人である」というパターンが、私は好きだから。

 イブキが傀儡師夫婦を「傀儡でもなかった」と表現したことから、傀儡師夫婦は少なくともイブキにとっては未知のキャラクターだと思われる。「傀儡使い」とかの名称を与えられてその存在が認識されていたのなら、あの場合「傀儡ではなく、傀儡使いでした」と言っていた筈だからだ。最近、個人的には『響鬼』の展開の遅さにちょっと退屈してきているので、この辺の謎解き話のテンポを上げて欲しい。
 今回みどりに「今戦ってる奴って…割とポッと出なんだけど…悪意があるにも程がある」という台詞があった。みどりは「今戦ってる奴は1年位前に現れた新顔で、以前戦っていた奴とは違ってタチが悪い」と言っているわけである。「今戦ってる奴」が「以前戦っていた奴」と交替したのか、「以前戦っていた奴」を倒したら「今戦ってる奴」が現れたのか? 努の受け答えと合わせても、いまいち不明。また、「今戦ってる奴」が、傀儡を指しているのか、傀儡師夫婦を指しているのかも不明。更に言えば、みどりが傀儡師夫婦の存在を知っているのかどうかも不明なのだが。

 今回の見所は、ザンキと姫&童子のアクションシーン。やっぱり、生身の徒手格闘は緊張感が違う。
 姫&童子は猫だけに猫パンチというか引っ掻き系の攻撃。ザンキは対照的に拳を固めた攻撃に終始するかと思いきや、開掌での攻撃や構えも見せた。細身でリーチがない人が、拳を固めて攻防してもあまり見栄えがしないので、あれは正解だったと思う。空手の掌底のような“豪”でもなく、骨法の掌打のような“柔”でもなく、ザンキらしい“鋭”な感じが出ていたのは良かった。 
 ただ、キックをガードしたときの腕の向きが気になった。私の知る限り、フルコンタクトの打撃格闘技において、手の甲を完全に相手に向けてキックをガードすることは滅多にない。骨を折り易い(骨の断面形状の関係)し、手首も傷めやすい。ボクシングにおけるカバーリング・アップは、打撃がグローブ越しのみでガードする側もグローブを着用しているから成立する、特殊なガードである。またボクシングでも、そういった極端なガード以外は、手の甲を完全に相手に向けた防御は行われないのが普通だ。

 ザンキとイブキが金縛りにされたときの絵も、表情(非対称苦悶系と対称耐える系)・ポーズ(直立不動系と膝付き系)ともに差をつけあり、良かった。あれが二人とも直立不動系だったら、結構マヌケに映っていたと思う。

 ラストの花火のシーンは、久々の「ヒビキ合成だぁ~」な感じ。でも、女性陣の浴衣姿が美しかったので良しとしましょう。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 お菓子の食べすぎには注意しよう。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 傀儡師夫婦はマッドサイエンティストか? 負けるな僕等のマッドエンジニア、みどり!
 何か見かけない鬼が映っていたような気がしたけど、よく分かりません。
 あと、鎧童子が久し振りに登場のようですな。

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

もっちーのバイトデビュー!

おめでとうございます!(笑)
や、ちょっとしか映らなかったけれど、なんだかやたら色っぽかったっていうか…。
浴衣シーンは、う~んと、ザンキさんしか目に入らなかったんで f^ー^;

ザンキさん出まくり!

 モッチーは作務衣が良く似合っていました。髪をアップ気味?にしていたので、少し大人っぽかったですね。
 あきらとモッチーが仲良さ気だったのも嬉しかったです。私は、二人が親友になるという展開を望んでいるので。

 ザンキさんの出番が長くて良かったですね~。アクション有り、金縛り有り、(ヒビキとの)語り有りの、「3点セット」。あとは変身で服がスパークすれば文句なしの「4点セット」ですが、これもいつかは実現するかも。
 ザンキさんのこの出番の多さは、女性ファンのネットによる応援が一役買っていると私は思いますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/93-d02151e2

仮面ライダー響鬼「二十七之巻」

まずは、ザンキさんファンの方々おめでとうございました(笑)■「ヒビキさんの…?」明日夢くん、その聞き方、「弟子だったのか」というより「恋人だったのか」とでも確認しているかのように聞こえるのは気のせいですか?(ーー;)ツトムくんは、ヒビキさんの弟子ではなかったよ

仮面ライダー響鬼 伝える絆

今回のテーマは「危機意識」かな?  やっぱり、メガネをかけた滝澤みどり(梅宮万紗

響鬼二十七之巻「伝える絆」

告関西が高校野球という夏の魔化魍に襲われている模様ですので、特別仕様にしております。ついにザンキさん[[pict:F994]]が帰っていらっしゃいましたよ!!初めて拝見するザンキさんの半袖姿!!もう、なんて爽やかなの!!!と、思ったら、先週のイブキ君と同じく邪気を感じ

仮面ライダー響鬼 二十七之巻

仮面ライダー響鬼、二十七話は『伝える絆』響鬼紅に襲い掛かる魔化魍バケネコたち。苦戦の末童子と姫と共に取り逃がしてしまう。一方「たちばな」へやってきた努はみどりさんと歓談。どうやら努は過去に鬼を目指していたらしい。ヒビキとトドロキとは別行動していたザンキ

今週の仮面ライダー響鬼 「伝える絆」

今回はバケネコ編の決着。そして何より、久々に登場のザンキさんの生身アクションです!

仮面ライダー響鬼 二十七之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 二十七之巻 「伝える絆」。今日は響鬼紅が大暴れ。やはり等身大のバトルは燃えますね。生身の体で精一杯敵に立ち向かって川に落っこてズブ濡れになったザンキさんもアツいです▽今日の名セリフ「鬼か?」「前はな」「少年、神出鬼没だなぁ」...

仮面ライダー響鬼 二十六之巻― 伝える絆 ―

27話の予告を見た時は楽しみすぎて落ち着かない。この1週間どう過ごしたら?と心配になったくらいでしたが、月曜になったら仕事が激烈に!!忙しく帰ったら寝るの生活になり気づけば日曜でした。毎日19時を過ぎた頃には目も頭もウツロで数字の5と6の判別すらつきません…。

仮面ライダー響鬼 二十七之巻 「伝える絆」

Rin’時空(DVD付き) (CCCD) Rin’ 八千代ノ風(DVD付き)(CCCD)  斬鬼問う「お前弟子無理なのか?」、響鬼応えて曰く「実はですね、もうオレ的には弟子を取ってるつもりなんですよ」。 響鬼の明日夢に対する想いがハッキリと言明された今回。とても

今日の響鬼(2005.8.14)

二十七之巻 「伝える絆」 先週からの続き、化け猫との戦い。響鬼は紅になって戦うが、動きの早く、かつ3匹で連携プレイを仕掛けてくる相手に苦戦気味、2匹は何とか倒したものの、1匹には逃げられ、さらに童子と

それが響鬼! 響鬼二十六之巻「伝える絆」感想

最近、月に一回は得々市に行く全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に入ります。

仮面ライダー響鬼 二十七之巻 「伝える絆」

 いやもうとにかくですね、ザンキさん祭りにも程があるって言うか! 文字通り燃えに燃えるはずの紅の灼熱真紅の型とかナニそれ?ってほどのザンキさんの燃えっぷりに(「萌え」、じゃねーぞ)、ザンメロ隊でなくともメロメロって感じっすよ! そんでもって終了後の劇場版支

本日の響鬼(二十七之巻)

仮面ライダー響鬼 二十七之巻「伝える絆」の感想です。

仮面ライダー響鬼「第二十七之巻 伝える絆」

「だからオレたちは鍛えているってことなんだけさ」 紅に変化し3倍以上のスピードで

勢地郎は蚊帳の外・・・?

奥様の実家から帰って参りましたそこでの出来事はのちほど書くとは思いますが、東北だったので第二十七之巻を見ることが出来ました(うちの実家に行っていれば第二十六之巻を二回見ることになるところでした)

「鬼か?」「前はな、、、」@ザンキ祭り!

『仮面ライダー響鬼』二十七之巻「ザンキ祭り伝える絆」、化け猫大繁殖の巻。にゃんこ軍団の連携攻撃は紅で撃退するもへろへろの響鬼。逃走する童子&姫をDAで尾行。別行動のザンキさん、久々の登場、逃走中の童子&姫との遭遇戦。「鬼か?」「、、、前はな、、

響鬼 二十七之巻 「伝える絆」

さて、関西は1週遅れで今回は27話です。前回紅に強化変身して化け猫に突進!てトコで終わったんですけど、今回の冒頭で即効ネコ撃破。早ッ!ネコに音撃棒の先っちょを咥えられてもそのまま燃やして、ものともしてませんでした。しかし燃やされて苦しむネコに....

響鬼27話

魔化魍・高校野球の影響で、今週は一週間の間に「響鬼」が2話放送されるというスペシャル・ウィーク。まずは日曜日のいつもの枠で、一週遅れの「二十七之巻」、24日(水)の10:30からは「二十八之巻」ということになる。(最後に画面に出ましたね。)但し、朝日放送のことだ

仮面ライダー響鬼27

仮面ライダー響鬼27 『伝える絆』関西組みです。1週遅れて放送中。次回感想のTBは削除させていただきますm(_ _)m27話のTB宜しくお願いします。来週にはおいつきまーーすo(≧▽≦)oおぉ~~ザンキさんカッコよかったあぁ~~!!っていうのを遅れて盛り上がってる感じ

ザンキさん祭りと特大ボーナス!響鬼二十七之巻。

まだ世間から一週遅れの関西ですが、水曜日に放送があって全国レベルに追いつきます。でも太秦トークショーの後に今回のザンキさん祭りはちょうどいいタイミングかな、とも思ったり。そしてFC2ブログをお使いの方へお知らせ。現在、FC2から関西どっとコムへのトラ...

響鬼二十七之巻・伝える絆

1番はやっぱ、ザンキの戦闘シーン。惚れ直した。生身の闘いが迫力満点で、見てるこっちも力んでいた。2番目は、ヒビキの物真似シリーズの最高傑作。「戸田山は可愛い~」の言い方はめちゃくちゃ似ていた。ほんとヒビキって、なんでも器用にこなすなと感心した。モッチーの

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。