2017-08

中川翔子コンサートJCB公演でコスプレするのは止めにした

中川翔子コンサートJCB公演でコスプレするのは止めにした

 5月5日は、しょこたん(中川翔子)のコンサート(マジカルツアー2009 JCB HALL公演)とガンダム00オンリーイベント『ダブルアタック4』(COS-DAY)の両方でコスプレしようと考えていたのだが、JCBホールでコスプレするのは止めることにした。
 理由は、着替える場所がないから。

 去年のJCBホール公演では、入場列の近くにトイレがあった。そのトイレで着替えることも出来ないわけではないとは思う。
 JCBホールは駅のすぐ近くにあるので、駅でトイレを済ませてくる人も多いだろう。去年、入場列の近くのトイレで用を足したときも、特に混んでいなかったような気がする。開場時間の1時間前とかだったら、尚更だろう。

 イケメンや美人のコスプレイヤーだったら、3分ないし5分程度ならトイレで着替えることも許されると思う。イケメンレイヤーや美人レイヤーは、ハイレベルなコスプレ姿を披露することで、他人の目を楽しませることが出来るからだ。

 しかし、私は単なるオッサンレイヤーである。私のコスは、トイレで着替えてまで見せるような代物ではない。また、自己満足の面においても、トイレで着替えてまでやりたいとは思わない。
 入るときには「空いているからいいだろう」と思って入って着替え、着替え終えて出るときに列が出来ていたら申し訳ない。だから、今回はコスプレしないことにした。

 しょこたんのコンサートで私がコスプレするとしたら、次のパターンである。

(1)上着を脱いだら、その姿がコスプレ
 …上着の下にコスプレ衣装を着込んで現場入りするケース。上着で隠れて外から見えなければコスプレしていないのと同じなので、何ら問題はない。裏を返せば、外から見えている部分は一般的な服装に見えることが条件となる。

(2)上着を着たら、その姿がコスプレ
 …(1)の逆のパターン。上着を着る前の状態が、一般的な服装に見えることが条件となる。

(3)一般的な服装で通じるが、実はコスプレ
 …背広(男性)キャラのコスをしても、普通の服装と区別が付かないのなら問題がない。もちろん、18才以上の男性レイヤーの場合であり、男装レイヤーは除外(男装であることが一般にバレないのなら別だが)。
 背広以外でも、2期の沙慈などは男性レイヤーがコスする場合は、普通の衣装と区別が付かないので問題はない。


 来年、しょこたんのコンサートに行くときは、(2)のパターンでコスプレするつもり。
 夏の新作としても着たいので、今度の土日に見積を出そうっと!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/920-06107d0f

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。