2017-08

『仮面ライダー響鬼』 二十六之巻

『仮面ライダー響鬼』 二十六之巻

【 観る前に思ったこと 】

 明日夢が久し振りにバチならぬスティック捌きを披露。和太鼓ではなく、ドラム風の音撃も見てみたいなぁ。やっぱり明日夢には鬼になってもらわないと。音撃鼓ではなく音撃ドラムセット(音撃鼓のように一塊になっている)を魔化魍に取り付けて、魔化魍の体の叩く場所によって違う音(太鼓だったりシンバルとか)が出るようになる。賑やかで派手な音撃になること請け合い。
 姫が四つん這いポーズでオヤジ族を悩殺(ほぼ死語)か? こりゃもう朝から鼻血ブーッ!(完全に死語)。これで猫耳もつければ、ナウいヤングにもバカウケだ(死語3連発)

【二十六之巻の感想 】

 汗を滴らせながら、エアギターならぬ座布団ドラムを披露する明日夢。「なかなかやるねぇ」と言いたげなヒビキ、弟子を見守る師匠のようにも見える。明日夢はガンスピンならぬスティックスピン(正式には何て言うんだろう?)まで出す余裕ぶり。こうして見ると、やはりヒビキと明日夢は同じ「太鼓の使い手」、日菜佳でなくても、猛士関係者が見たら弟子に勧誘したくもなるだろう。あきらは、明日夢のこういう側面を見たことがあるのだろうか?
 スーパーの安売り目指して駆け出すヒビキを座布団ドラムで送り出す明日夢が微笑ましい。しかし、明日夢役の栩原さんは大人っぽくなっていますね。この年代は、少女よりも少年の方が成長による変化の度合いが大きいのかな?
 
 香須実に間接的に「弟みたい」と言われて、拗ねるイブキ。そういうところが「弟みたい」なのだが、それでもイブキは一人の男として見て欲しいのだ。ミニスカート(しかも、側面がやや短くなっているデザインで、素材も軽め。イブキの電話中に、しゃがんだ勢いでパラシュートみたいに開いてパンチラ?有り)姿の香須実も、そのことは承知かつ満更でもない様子。この二人の関係は、今後どっちに傾くのか? その鍵を、あきらに握っていて欲しいところなのだが。

 既にバケガニ退治のスペシャリストになった観のあるある轟鬼。雷パンチと雷キックを短いインターバルで繰り出し、一撃必殺を二連発。こうなると、徒手接近戦においては最強の鬼だろう。
 今回も「なぜ雷轟を最初から烈雷に組み込んでおかないのか」が気になった。音撃直前まで分離しておく意味を、一寸説明して欲しい。

 バケネコに襲われる女性たちが何気にナイスバディっぽくて後の展開にちょっと期待したのだが、蔓で縛られた状態での着衣の乱れは無し。これは不自然である。シャツがめくれてヘソ出しするとか、胸のボタンが一個(全部なら尚良い)外れる位していて当然だろう。断固抗議したい。まぁ、それでも「オッサンが蔓で縛られている」よりは遥かにマシではあるのだが。
 あきらも、店の奥で雑談しているときぐらいは胸元を緩めるべきである。明日夢だって緩めているのである。これは不公平だと思う。

 イブキが追った男女は、その動きやDAの撃退の仕方から、童子と姫そのものではなく、童子と姫のオリジナル的な存在だろう。白と黒のメーターマンと同じく(雰囲気的にはより高位)、いわゆる幹部クラスだと思われる。

 努は、ちゃんと手土産を持ってたちばなを訪問。あきらに対して努はすれ違いざまに半ば反射的に会釈したのみで、あきらの方は見つめるだけ。
 努は、2年間ザンキの元にいたトドロキとかなりの面識があるので、あきらと全く面識がないというのは時系列的に不自然。あるいは、トドロキとは剣道繋がりの付き合いが主で、トドロキが猛士に入るのと入れ替わりで努が辞めているのか? しかし努は少なくとも変身できるところまではいっている筈なので、この解釈も時系列的に無理がある。さて、真相はいかに?

 今回の姫は、魔化魍をモチーフにした動きでイイ感じ。今までは、バケガニのときにカニっぽい「ちょっきん」ポーズがあったくらいなので、久し振り。エイっぽい動きとか、ヤマアラシっぽい動きとかは表現しにくいからねぇ。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 包丁の取り扱いには注意しよう。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 みどりさん?! みどりさんは?! みどりと明日夢と努の3人で、いろいろ話をするシーンが必要だ!
 姫の格闘シーンにも期待大。

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/91-fa456e31

仮面ライダー響鬼「二十六之巻」

あ。スポンサー読みが香須実さんだ。いつか、おやっさんも読んでくれるのかな…。■かえるのうた復活うれしそうにクッションを叩く明日夢くん。>ナス型のがかわいい。ヒビキさん、「少年、こっちのほうも鍛えてるんだな」の「も」の使い方、変です。少年はそれ以外、何を鍛

仮面ライダー響鬼・第二十六之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 第二十六之巻「刻まれる日々」。2週間ぶりに見た明日夢くんは「たちばな」の仲間としてとても馴染んでいました。冒頭から謎の男(黒)と謎の男(白)が初の競演。過去の魔化魎が次々とオーバーラップするこの映像は二人の反省会ですかね。その後、...

仮面ライダー響鬼~二十六之巻~

仮面ライダー響鬼、第二十六話は『刻まれる日々』夏休みのある日、公園でドラムの練習をする明日夢少年の横でくつろぐヒビキは、軽快なスティック捌きを見て今度の祭りでは一緒に太鼓を叩くことを提案。意気投合するもヒビキは用事で去って行き、明日夢少年は「たちばな」

[響鬼]二十六之巻「その小さい奴は夏になると出てくるの。」「やっぱ、紅が必要だな。」

お久しぶりのオープニングは女性のスキャットとストリングスです。物語は二週間のご無沙汰で、まずは黒と白の謎の男のイメージシ...

仮面ライダー響鬼「二十六之巻 「刻まれる日々」

「やっぱり“紅”が必要だな」 バイト前の明日夢くんは公園でドラムを披露。 リズミ

仮面ライダー響鬼 第二十六之巻 「刻まれる日々」

佐土原 知子新・やさしいピアノ伴奏法〈1〉入門編―コードがわかる!すぐ弾ける!! つちだ よしはる うたえほん〈3〉 はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾けるウクレレ入門講座) 神崎ゆう子、速水けんたろう、宮

響鬼 二十六之巻「刻まれる日々」

持田少女が出てないケロ!どういうことだケロー! あまりの暑さに持田少女師匠の「少

今日の響鬼(2005.8.7)

第二十六之巻 「刻まれる日々」 2週間ぶりの響鬼、やっぱり面白いなぁ♪ で、いきなり黒と白マントの怪人が・・・。過去の魔化魍達が画面をよぎり、いろんな色の水が次々と画面を流れる。怪しげな、おどろおどろ

仮面ライダー響鬼 二十六之巻― 刻まれる日々 ―

2週間ぶりの響鬼。夏の暑さと相まって本当にドライアップするかと思いました。冒頭、少年ナレーションシーンにザンキさんが!!潤う…ザンキさんを渇望するあまり、お中元売り場でイブキさんの斜め前に座る一般人までもがザンキさんに見える私には、一瞬とはいえ本物ザンキさ

ザンキさん、ザンキさんって、言ってるだけで出てこないよ

世界水泳の中継のために2週間ぶりの仮面ライダー響鬼第二十六之巻関西地方では高校野球中継で今週も放送はなかったようです(9時まではKBS京都かびわ湖放送で中継すればいいのにね)

今週の仮面ライダー響鬼「刻まれる日々」

さて、一週間ぶりの響鬼。いよいよ白&黒マントの関係、そしてイブキにまつわる何かが明らかになっていきそうな予感です。

仮面ライダー響鬼 二十六之巻 「刻まれる日々」

 まずは一言…。 香須実さん、アンタ鬼ですかい! 「ちぇ」って顔の不満げなイブキくんにすり寄って小悪魔的なまなざしで落としにかかるその姿、日本古来から伝承される「悪鬼」の姿そのものじゃないっすか!シリーズ前半戦は燃える男たちの鬼っぷりを克明に刻んできたの

響鬼・26話

闇男くんと白男くん、そろってプロモーションしているようです。明日夢くんとヒビキさんは、かえるのうたでセッション。気が合う二人ですね。「月に一度のお楽しみ」って何?かすみさんとイブキくんもデートですが・イブキくん、「弟ですか~?」 大不満。でもかすみさんに

今回の響鬼(二十六之巻)

こちらもばっちりです。

今週のヒビキ 26話 ヒビキは夏担当

お中元の買出し?でデート中の香須美とイブキ。実はそれなりにいい仲になってるこの二人。イブキのだらしないスケベ面が見れたような気がする。弟子をバイト応援に派遣するとは、なんという師匠だ。それにしてもあきらっちが明日夢と会ったときの顔はなんか嬉しそうで、あき

仮面ライダー響鬼 第二十六之巻 「刻まれる日々」05.08.07放送

明日夢君のスティックさばきに 感心感心のヒビキさん.お祭りで,競演することになりました.

仮面ライダー響鬼「二十六之巻」

お待たせいたしました!ようやく完全版完成いたしましたので、TBさせていただきます!!よろしくどうぞ!!

響鬼26話

先週は、夏のみ、関西のみという季節&地域限定の魔化魍・高校野球が大暴れをした。しかし、魔化魍・高校野球の勢力は、ミラーワールドのモンスターまでの勢いは無く、オルフェノクやアンデッドと同程度であったため、影響は一週間であった。ということで、その前の魔化魍・

響鬼二十六之巻「刻まれる日々」

OPが変わった!「どうせ今週もザンキさんは出ませんよ…。」とやさぐれ気味な私の目に何かが映った…!ちょ、ちょ、ちょっと、今のザンキさん[[pict:F992]]じゃないの?!【早戻し】きゃぁ!【早戻し】きゃぁ!【早戻し】きゃぁ! (…以下エンドレス)ついにOP映像にも

響鬼二十六之巻・刻まれる日々

ちくしょう!イブキが羨ましい!2週間も放送が無く、実に21日ぶりの放送。なんか懐かしさすら感じる程で、ありがたみを強く噛み締めながら鑑賞した。そして、本当にイブキが羨ましいなと思った。今回は、いつよりも増して明日夢が目立っていた。電話対応も、お店の仕事も

やっと放送!響鬼二十六之巻。

甲子園に現れる夏の魔化魍にやられまくりの関西在住響鬼ファンの皆さん、やっと観られましたね!観られるだけでうれしくてしょうがなかったです俺は。いかに自分が響鬼を楽しみにしてるかよくわかりました。というわけで今週も響鬼レビュー。今日はこれからサマーソニッ...

仮面ライダー響鬼第26話

さて1週間のお待ちかねですよ~。 今回もかなりいい感じでしたね~、では行ってみよ

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。