2017-08

『仮面ライダー響鬼』 八之巻

『仮面ライダー響鬼』 八之巻

【 観る前に思ったこと 】

 イブキもビビキ同様、変身の際に衣服を失っているようである。つまり全身の変身を解きいたら、ほぼ素っ裸(鬼ベルトと皮フンドシ?一丁)の姿になってしまう。バイクで現場に来ているイブキさん、帰りはどうするの?
 竜巻はオフロードバイクじゃないから、普通の道路を運転して来たはず。変身した姿のまま、普通の道路を運転してテントまで戻るのか? それとも、頭部だけ変身を解除してヘルメットを被り、体は威吹鬼のままでバイクを運転するのか? 鬼の体はライダースーツっぽいから、ヘルメットを被っても違和感はないだろう。ちょっと見てみたい気がする。
 あるいは、現場で木陰にでも隠れて着替えるのか? あきらが明後日の方向見ながら、イブキさんにズボンとか靴下とか1つ1つ手渡したりして。

 あきらが、「あなたは鍛えていない人なんだから」といった調子で明日夢に食って掛かっていた。今まで、基本的には「だめんず」系として描写されていきている明日夢だが、この辺でちょっといい所を見せないと、主たる視聴者である小学生男子低学年以下児からバカにされてしまうのではないか?
 明日夢は、ガンダムのビームサーベルの如く、バックパックに2本のバチを常備している。これは、野球部員がバットとグローブを常に持ち歩いているに等しい。「伊達にバチを持ち歩いているんじゃないんだぜ」というところが描かれていないのは不自然であり、脚本家の落ち度だと思う。
 ちなみに、私は中学時代はバスケをやっていた。当時は、バスや電車の中で立っているとき、爪先立ちで立ったりしていた。道を歩いていても、電柱相手にカットインの動きをついやってしまったりする。中学生というものは、それくらいやるものなのだ。
 明日夢が、手近なものをバチでリズミカルにダダダダン♪とつい叩いてしまうという芝居が必要だ。ブラバン、ブラバンと台詞で言わせているだけではダメ。いかに基本「だめんず」系とは言え、明日夢くんは主人公。もうそろそろキャラに一本筋を通さないと、作品全体が締まってこない。

【八之巻の感想 】

 イブキもやはり、変身の際に衣服を失っていた。自分が起こした竜巻の勢いで、着ている衣服が剥ぎ取れて散ってしまうという描写。魔化魍を倒した後、別の服を着てテントに戻って来たので、木陰にでも隠れて服を着たのだろう。
 イブキはお母さんまたはOL向けキャラという側面を持っているので、“全身の変身解除シーン”は、今後あるかもしれない。変身解除後も完全にスッポンポンになるわけではなく、鬼ベルトと皮フンドシ?一丁は身に付けているので、大丈夫だろう。あるいは、上半身のみ映すとか。
 今まで2度の変身では、イブキは変身後にタタッとバイクの所に後戻りしてラッパを取り出している。この所作が、微妙にカッコ悪い。バイクの名前が竜巻だし、バイクを運転中に(走行したまま)変身して欲しい。竜巻ごと竜巻に包まれて疾走しながらの変身。絶対カッコイイ。ラッパが、手を伸ばしてすぐ取れる位置にあるというメリットもある。
 変身直後、あきらがラッパを投げて威吹鬼が受け取るというのでも良い。とにかく“敵を目前にして、後ずさりしながらラッパを取り出す”というのは止めて欲しい。イブキは変身シーンでも変身ポーズらしきアクションがあり、ヒビキよりも仮面ライダーっぽい。カッコ良さには、細かいところにまでこだわって欲しいものだ。
 更に言えば、映画化の際には、フィニッシュ技のラッパ吹きの描写も一工夫願いたい。ラッパを吹く前に息を吸うとき、胸部が微妙に拡張するとか腹筋が動くとか、胸のパイプ?に息が送り込まれる描写をするとか。
 そんなわけで、今回は『仮面ライダー威吹鬼』な回であった。
 あと、全体に渡って、物語の設定の説明が多かった回でもあった。ヒビキなんて、今回は完全に説明おじさんだった。おばあちゃんも、伏線張る為に登場したた感あり。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 相変わらずCGが酷い。予告で見ると本編以上にガックリする。
ヒビキが変身音叉なしで変身するところが見られるのか? 集中力を高めるため、変身ポーズとか取ったりして。

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/9-af518b5c

仮面ライダー響鬼「八之巻」

オープニングは歌声バージョンに戻ってた。威吹鬼が戦う回はラッパバージョンなのかと思っていたのだが違うらしい。■親思いのイッタンモメン間一髪でとーちゃん怪童子を助けるイッタンモメン。かーちゃん食っちゃうツチグモとはえらい違いだ。空飛ぶエイみたいだったが、乾

仮面ライダー響鬼~八之巻~

仮面ライダー響鬼、第八話は『叫ぶ風』。今回は、妖姫を倒した威吹鬼に襲いかかる怪童子。そこへあきらの操る茜鷹が怪童子を襲いかかる中、イッタンモメンが現れ怪童子を救出するも乾燥し湖の中へ。修行をするヒビキを探し歩く明日夢少年は、日の落ちた山中であきらとイブ

仮面ライダー響鬼 八之巻 「叫ぶ風」

 で、響鬼ですよ。ミュージカル的な展開もだいぶ落ち着いて、自分もあまり大騒ぎはしなくなって、いい意味で安定して楽しんでおります。ただ、直前があのマジレンジャーなので、気持ちを切り替えるのにすごく苦労しました。全然別の「良さ」があって、ギャップを埋めるのに

仮面ライダー響鬼 八之巻 「叫ぶ風」遂に観た必殺技威吹鬼!

あ~。染み入った{/hikari_blue/}心に染み入った!どんどん成長していく明日夢君に心揺さぶられます。自分に今出来ること自分が今出来ることそれを見極めるのはとてもとても難しくて自分でここまでとラインを引いてしまう、意識せず自分の限界をここまでと決めてしまうその引

4コマ漫画 仮面ライダー威吹鬼【対イッタンモメン戦で‥】

威吹鬼さん!祝★二週連続ぴゅーっと記念威吹鬼さんがサービスで二週連続でピューっと吹いて半裸になってくれたのに{/kaeru_yodare2/}{/heartss_pink/}ワタクシったらお祝いの一つもしてないわ~~{/star/}(↑なぜ祝う!?)って事で4コマです~。ちょっと内容が今まで描い

仮面ライダー響鬼

毎週楽しみにしている。日曜日は異様に早く目が覚めてしまうほど。 なんでこんなに嵌

八之巻 「叫ぶ風」

ここ数回そうだったけど、明日夢の鍛えてない感じが浮き彫りにされてますね。電車の中で口をポカーンとあけて居眠りして電車を乗り過ごしたり山で足をすべらせて「ウワァァァァ」とかなったりDAヘビがズボンに入って「たたた助けてェェェ」(違)とかなったりモッチーには

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。