2017-10

スポンサーサイト


背が低いキャラのコスをする際は、ヒールの低い靴を履くべきか?

背が低いキャラのコスをする際は、ヒールの低い靴を履くべきか?

 ブーツは、男性用であっても普通の靴よりもヒールが高めのようである。少なくとも、私が所有しているブーツはそうなっている。当然ながら、それを履けば普段より少しだけ背が高くなる。
 身長175cmの人が身長180cmのキャラのコスをする場合は、ブーツを履くことで設定に近付くのだから問題はない。むしろ更に中敷を使うなどして、もうひと踏ん張りアジャストする努力を行うべきだろう。

 しかし、「自分の身長と同程度、あるいはやや低めではないか」と思えるキャラのコスをする場合は、安易に普通のブーツを履いてよいのだろうかと、ふと疑問を抱いた。
 「あるグループの中で、身長が一番低いと思われるキャラ」のコスをするレイヤーは、設定身長よりもむしろ低目となるような努力をすべきではないのか、と。

 何故なら、それが「あるグループの中で、身長が二番目に低いキャラ」のコスをするレイヤーとの身長差を確保することになるからだ。もちろん、三番目以降のキャラに関しても同様の効果がある。

 例えば、『ガンダム00』2期におけるトレミークルー男性陣の身長に関して、私が抱いているイメージは以下の通りである。

 185cm以上 … アレルヤ、ロックオン。この二人は大体同じくらいのイメージ。
           この二人は、多少の差であれば、どちらが高くても構わない。
 約180cm … ラッセ、沙慈。
          二人ともティエリアより少し高いが、アレルヤ、ロックオンよりは低いと思う。
 177cm … ティエリア。確か設定ではこうなっていた。
 175cm … 刹那。確か設定ではこうなっていた。イメージ的にも、ティエリアより少し低い感じ。
 174cm … イアン。2期になって刹那に少しだけ越されたような気がする。

 このイメージに従えば、イアンのコスをしている私は、他の2期トレミークルー男性陣のレイヤーと並んだ場合、一番背が低くないといけないことになる。私は身長175cmなので、数値的にはほぼ合っている。実際、ヨドバシカメラのガンプラのコーナーに行くと、私より身長の高い若い男性客を見かけることも多い。トレミーにおけるイアンも、そんな感じなんだと思う。

 しかし、コスプレイベントの現状を鑑みると、そんな楽観は出来ない。
 『ガンダム00』でも男装レイヤーが主流であるため、素で私より身長が高い2期トレミー男性クルーを見つけることは困難だろう。
 刹那やティエリアどころか、アレルヤやロックオンのコスをしている男装レイヤーさんと並んでも、イアンのコスをしている私の方が背が高いというケースは十分に考えられる。

 私は、ガンダムマイスターのコスをする男装レイヤーが厚底ブーツを履くことを全面的に否定している。(詳細は → こちら
 それならば、私も身長差に関して歩み寄る努力をするべきなのではないか?
 具体的に言えば、イアンのコスをする場合は出来るだけヒールの低いブーツを履き、見た目の身長が高くならないように気を遣うべきではないのか。

 そう、私も工夫するべきなのだ。
 既にイアン用のブーツは買ってあったが、今回新たに、よりヒールが低いブーツ(作業靴)を探して購入した。このブーツ(作業靴)を履けば、普通のブーツを履いた場合より、見かけの身長が約2cm低くなる。

 この“たかが2cm”が、私が今回イアンのコスをするにいたっての、こだわりである。
 これも、“キャラに近付く努力”の一つだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/889-692da4bc

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。

