2017-08

私がイアン・ヴァスティ(『ガンダム00』第2期 ソレスタルビーイング制服)のコスプレをした理由

私がイアン・ヴァスティ(『ガンダム00』第2期 ソレスタルビーイング制服)のコスプレをした理由


 イアン・ヴァスティのコスプレをするとか、ましてやコスプレイベントに参加するなど、ほんの4ヶ月ほど前までは全く考えてもいなかった。

 過去にコスプレらしきことを少しはやっていたものの、飽く迄も「バンダイから発売される戦隊モノまたは仮面ライダーのキャラクター商品」を買って着用するという、ただそれだけのことだった。「コスプレしたい」というよりも、むしろ「特撮番組のマーチャンダイジングにおける大人向き商品に一票を投じる」という気持ちで購入していた。

 しかし2008年は、『ゴーオンジャー』からも『キバ』からも、私が欲しいと思える大人向け商品が発売されなかった(『ゴーオンジャー』のジャケットは、着ると肩が凝りそうな感じがして食指が動かなかった)。結果的に、そのための予算が浮く格好となった。

 そういう状況下で、2009年春に開催される、しょこたん(中川翔子)のコンサートチケットを押さえることに成功した。しょこたんのコンサートでは、観客の一部がコスプレをすることが定番になっている。私自身、ゲキブルーのジャケット(前述の通り、バンダイから発売されている大人向け商品)のみではあるが、会場で着た経験がある。今回も、せっかくだから軽くコスプレしたいという気持ちが沸いた。

 そこで、戦隊やライダーと同様の特撮作品である『レスキューフォース』のキャラクターのコスプレをしようと思ったのだが、諸事情で断念(その記事は → こちら)。この時点で、特撮作品のキャラのコスプレをするという線は消えた。

 特撮でないのなら、後はアニメしかない。私のコスプレは、基本的にはこの二者択一だ。
 2008年に放送されていたアニメで、視聴していた作品は『ガンダム00』だけ。
 しかし『ガンダム00』は、キャラクターが(絵的に)腐女子に迎合していると思えるような気持ち悪い作りになっており、その所為で第1期に関しては感情移入できなかった。
 それでも一応観続けていたのは、『00』が“ガンダム”を冠した作品だったからである。(「刹那がエクシアを丸腰にした状態で人質の引渡しを行う」など、気に入ったエピソードが少数ながら存在したことも事実ではあるが)

 そもそも私は、ファーストガンダム(『機動戦士ガンダム』)をリアルタイムで視聴していた世代である。
 だからファーストガンダムに対する思い入れは、『ガンダム00』とは比較にならないほど大きい。ガンダムのキャラクターのコスプレをするならば、『ガンダム00』ではなくファーストガンダムからキャラクターを選びたいと思った。
 ところが、いざキャラクターを選ぶとなると、既に43才になっている自分(体形は痩せ型)に合ったキャラクター(コスプレしたいキャラクター)というのが、意外に見つからない。とりあえずコスパから発売されている連邦軍の制服(既製品)を買ってみたけれど、もう一つ気分が乗ってこない。

 私はヒントを求め、コスプレに関するネットサーフィンを行った。
 そこで改めて気付かされたことは、コスプレイヤーの男女比が、女性に大きく偏っているという事実だった。『ガンダム00』のコスプレにおいても、男装コス(女性が男性キャラクターのコスプレをする)が大勢を占めている。
 実際に『ガンダムコスプレフェスティバル』に参加してみた経験からも、同じことが言える。まだ文字通り一例でしかないが、コスプレの現場の状況と、モニター越しに確認できる状況は一致していた。

 一方、『ガンダム00』の“視聴者”が、これほど女性に偏っているとは到底考えられない。
 例えば『ガンダムSEED』では、ガンプラが約1年間で累計800万個も出荷されているのだ(参考記事は → こちら)。
 私の経験上、販売店のガンプラのコーナーにいる女性(客)は、圧倒的少数派である。賭けても良いが、ガンプラの購入者に関しては、圧倒的に男性が多い。コスプレの男女比とは、まさに正反対である。
 
 『ガンダム00』視聴者の男女比は知らないけれど、ガンプラの売れ行きからして、男性視聴者が100万とか200万のレベルで存在することは間違いないだろう(私のようにガンプラをほとんど買わない男性視聴者もいるわけだし)。それに対して、女性がその10倍の1000万とか2000万というレベルで存在しているかと言えば、それは視聴率から考えて有り得ない。視聴率は平均4%台なのだから、仮に男性視聴者が200万人いるとすると、女性の視聴者もほぼ同程度だということになる。
 それなのに、『ガンダム00』に関するコスプレイヤーは男性よりも女性の方が圧倒的に多く、その女性の中では男装をしているコスプレイヤーが多い。

 そういう状況をモニター越しに見ているうちに、私は何だかだんだん腹が立ってきた。
 ガンダムマイスターのコスプレをしているのは、ほとんどが女性である。
 それも、パッと見て女性と分かるような人ばっかりなのだ。
 中には、厚底ブーツ(かつてコギャルの代名詞だった)やピンヒールのブーツ(言わずもがな)を履いている女性まで…
 どう見たって「この世界は歪んでいる」。

 男はどうしたんだ、男は?
 二十歳を過ぎた男なら、身長175cmとか普通にいるだろうに。
 ええい、男性視聴者がガンダムマイスターのコスプレをしないから、こういう状況になってしまうのだ!

 もし私があと20才若かったら…
 私があと20才若かったら…
 …あ、ダメだわ。ガンダムマイスターは美形ばっかりだから、私が20才若かったとしても、コスプレできるキャラがいないわ。
 う~ん、だから男性のコスプレイヤーが少ないのか?
 男性レイヤーの少なさは、今のアニメ界における構造的問題を投影したものなのか?

 しかし考えてみれば、美形男性キャラの男装コスをしている女性のコスプレイヤーが、宝塚の女性のように容姿端麗というわけではない。ハッキリ言って、ほとんどが並みのルックスである。
 だから、並みのルックスの男性がガンダムマイスターのコスプレをしたとしても、男装コスをしている女性レイヤーから非難される筋合いはない筈だ。

 なんだ、大丈夫ではないか。
 並みのルックスの男性が、ガンダムマイスターのコスプレをしても大丈夫なのである。
 ええい、やはり若い男性視聴者がガンダムマイスターのコスプレをしないことが問題なのだ!
 若い男性視聴者よ、ガンダムマイスターのコスプレをするのだ!

 …そうやって、いくら私がモニターの前で念じたところで、ガンダムマイスターのコスをする若い男性レイヤーが増えるはずもない。
 何か私にできることはないのか?
 もちろん、40過ぎの私がガンダムマイスターのコスをするのは無理である。
 だが、オッサンがオッサンキャラのコスをすることは、無理ではない…

 『ガンダム00』のオッサンキャラと言えば、イアン・ヴァスティとセルゲイ・スミルノフ。
 私は身長175cmと背は低くはないものの、体つきは華奢であり、両者共に体形の一致度は低い(イアンは設定画を見る限り、2期になってから恰幅が良くなっていように思えた)。しかし、イアン・ヴァスティとセルゲイ・スミルノフ以外に、コスしたいと思えるオッサンキャラはいない。ここは二者択一である。
 プロのエンジニア(電気保全技師)としての実務経験を持つ私は、イアン・ヴァスティを選んだ。

 以上が、私がイアン・ヴァスティのコスプレをした理由である。
 『ガンダム00』の一視聴者ではあるものの、ファンとまではいかない私が、イアン・ヴァスティのコスプレをすることになったのは、自分が不満に感じている現状を例えゼロコンマ以下のパーセンテージであったとしても、確実に変えたいと思ったからだ。
 つまり、我が身を以って、『ガンダム00』の男性レイヤーの数を一人増やすという行動に出たのである。

 子供じみていると思われるだろうか?
(ここで、顔をモニターにぐっと近付ける)
 それでも、オッサンにはオッサンなりの、こだわりというものがあるのだ。

 『ガンダム00』がセカンドシーズンに入ると、エンディングや提供読みの際に腐女子向けと思える絵が出て来なくなったため、作品に対する抵抗感が大幅に減少した。それに、イアンのコスをすることになった所為もあってか、前よりもキャラクターに対して感情移入し易くなった。
 結果的に、今のところ2期は1期よりも楽しめている。(ただし、物語の完成度は1期の方が高かったと思う)

 キャラに感情移入し易くなるためにコスをしたわけではない。
 しかし、結果としてそうなったことは、悪くないと思っている。
 イアンのコスをしなかったら、イアン・ヴァスティの視点で物語を観るという発想が、私の中に生まれることは決してなかったに違いない。
 一見、“着ただけ”のオッサンレイヤーでしかない私にも、この程度の背景はあるのだ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕様なんです…

 わたあめさん、コメントありがとうございます
 「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、ブログの「RECENT COMMENTS」には表示されませんが、管理者専用画面ではちゃんと上がっていますので、ご心配なく。
 あと、「Mail」欄は空白でもOKです。メアド収集ロボットがネットを徘徊していると思われますので、

>あれ新着コメントに上がってないかも?

のメールは削除させてもらいました。(私の経験では、メアドを入れたコメントが公開されると、急にスパムメールの数が増えました)

 コスの件で何か進展がありましたら、またコメントして下さい。ただ、やはりそれなりにお金が掛かることなので、慌てずじっくり進められた方が良いと思います。

有難うございます、確かにスパムきちゃいそうですね…迂闊でした。
とりあえず二期ソレビの制服を買ってきました(女性用?のMだけど…)。上半身はぴったりだったんですがズボンは少し太いので細くしようかなと思います。
コスプレのイベントに行ったことがないので明日か明々後日に都内のイベントでも見に行こうかなと考えてるんですが、迷惑でなければ震電さんに会いに明日晴海に行くのもいいかなと思っております。

>わたあめさん

 コメントの件、ご理解いただきホッとしております。

 只今、晴海に行くための準備中です。
 天気予報によりますと「朝〜昼過ぎは雨がザーザーと降ったりやんだり」とのことなので、晴海は大変な混雑になると思われます。
 私は晴海は初めてなので、正直不安です。入場制限があって入れないかも…
 でも、とにかく行きます。
 
 わたあめさんがもし入場されたら、イアンのコスをしている身長175cmのオッサンを探してみて下さい。
 ちなみに私は、開場30分前から並び、14時30分頃に撤収を始める予定です。

金曜は行くことができませんでしたorzすいません。是非お会いしたかったのですが… 寝坊+家族でWBCを見るとかいう体たらくです。
cureのほうに登録してきました、ついでに何枚か画像も上げたんですが自分で自分の写真撮るのは難しいですね。震電さんのプロフをみたので足跡ついてると思います。

 早速Cure確認してきました。
 わたあめさんの刹那、かなりイイ感じだと思いますよ!
 でも、確かにボレロの脇の下がビリッといきそうで、ちょっと不安ですね。

 イベントに参加されるときは、是非声をかけて下さい。
 先日の晴海でも、男性レイヤーは参加者全体の5%くらいしかいませんでした。
 合わせの女性レイヤーさんは良い方ばかりでしたが、やっぱり男性レイヤー同士での合わせは悲願ですよ…。

有難うございます、ただ髪型とかは完全に手をぬいてます。
確かに、逆立ちとかしたら絶対やぶけちゃいそう。

是非初イベントは一緒に行きたいです、大体日曜に行けると思います。
5%ですか…絶滅寸前ですね。やっぱり一緒に写真撮るなら身長とか考えても
男同士のほうが自然ですよね。
ちなみに晴海では男性の00レイヤーさんはいたのでしょうか…?

>是非初イベントは一緒に行きたいです、大体日曜に行けると思います。

★★★ 日曜日ではないのですが…
     Cureでメッセージをお送りしたので、先ずそちらを見て下さい ★★★ 


 『コスプレイヤーズ アーカイブ』のイベント検索機能を使って参加者の傾向を調べるという方法があります。
            ↓
http://www.cosp.jp/event_char.aspx?y=&e=03&t=0&p1=1&p2=2352&p3=&rt=&rd=


 同じく、合わせの検索機能を使うという手も。
             ↓
http://www.cosp.jp/awase_search.aspx?
a=ss&l=20&p=&c=&k=&n1=2352&n2=&n3=03&n4=&o1=0&o2
=0&o3=0&o4=0&o5=0&o6=0&o7=0&o8=0&o9=0&p1=1&p2=&m=00
(ブログのフォーマットが崩れるのでURLを分割してあります。手でコピペして1行にして下さい)

 
 ちなみに私は日曜日なら、この先1ヶ月だと、4月5日以外だったら行けます。
 現時点で確定している参加予定は、5月5日のガンダム00オンリーイベントです。
                   ↓
http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=4137


>ちなみに晴海では男性の00レイヤーさんはいたのでしょうか…?

 私が会場全体を歩いたのは、11時頃と14時30頃の2回だけなのですが、少なくともそのときは男性の00レイヤーさんを全く見かけませんでした。

 合わせの女性レイヤーさん・男装レイヤーさんと一緒にいたときは、1度だけティエリアの1期(ピンクのカーディガン)のコスをしたレイヤーさん(1名)が写真を撮りに来られました。
 ただし、この方は眼鏡をかけておられなかったので、レイヤーさんではなかったのかも知れません。
「眼鏡をお持ちだったら、写真を撮らせて欲しいのですが」
と話しかけたかったのですが、もし持っておられなかったら気まずいと思い、言い出せませんでした。

メッセージ読みました。
震電さんとは土曜に会うことになりそうです。

男でピンクのカーディガンは…十中八九ティエリアのコスプレっぽいですが、微妙なところですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/884-4f59137a

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。