2017-08

ガンダムコスプレフェスティバルの反省

ガンダムコスプレフェスティバルの反省

外見は大満足のブーツだったけれども

 ↑のブーツとブーツカバーを自分で使いたいというレイヤーさんがおられましたら、無料で差し上げますので、コメント欄にて、その旨お伝え下さい(当然ながら1名様のみ、コスプレ会場等で手渡し出来る方を優先)。
 ただし、『Cure』か『コスプレイヤーズ アーカイブ』で自分の顔出し画像を公開している女性または女装レイヤー(女装メインの男性)さんで、足のサイズが25.0~26.5、かつ転売目的ではない方に限定させて頂きます。

 さて、私がこんなことを申し出ることになった顛末は、以下の通りです…

****************************************

 ジオン軍指揮官のコスプレのために、私は↑のブーツとブーツカバーを使用した。
 このブーツ、一見すると、何の問題もないように見える。私も会場で実際に履いて歩くまでは「サイズはキツイが、1時間ぐらいは大丈夫だろう」と思っていた。
 しかし実際に歩いて見ると、大いに問題があった。
 もっとも、問題があったのは、これを使った私自身の方である。我ながら考えが浅かったとしか言いようがない。

 足のサイズが26.5である私にとって、このブーツのサイズはキツく、ギリギリOKという状態だった。(26.0でも若干キツイかも? ベストなサイズは25.5か? でも、足が細すぎると似合わない?)
 しかし、問題なのはサイズではない。サイズがキツイのは履けば一発で分かるので、それに関しては覚悟の上だった。

 問題なのは、ヒールの高さである。定規を当てて測ってみると、約7cm。
 比較のために、自分が普段履いているシューズのヒールの高さを測って見たら、約4cmあった。意外に高いことにちょっとビックリ。これだと、ブーツのヒールの高さとの差は3cmしかないことになる。
 普段4cmのヒールで長時間歩いても全く問題ないのだから、それにプラス3cmして7cmになったとしても、1~2時間ぐらいだったら平気だろうと、この時点で高をくくってしまった。

 実際にブーツを履いてみると「たかがプラス3cmの割には、ずいぶん高くなった気がするなぁ」と直感したものの、「たかがプラス3cm」という先入観が、それを楽観的なイメージに変えてしまう。畳の上で何回か足踏みしただけで、「ま、大丈夫だろう」と判断してしまった。

 ところが、私はひどく単純な事実を見落としていた。
 普段履いているシューズのヒールの高さは確かに約4cmだが、爪先の方の高さ(シューズの底の厚み)が約2cmあるのだ。だから、実際に履いたときのシューズ内での“高低差”は2cmに過ぎない。
 一方、ブーツの方はヒールの高さが約7cmで、爪先の方の高さ(ブーツの底の厚み)は約1cm。ブーツ内での“高低差”は6cmあるのだ。

 4cmと7cmの差は「たかが3cm」と思えるが…
 2cmと6cmの差は「実に3倍」と思える。
 そして、その3倍は、実に厳しかった。

 会場で履いて実際に歩いてみると、爪先立ちになって歩いているような感じがする。
 しかも、歩くたびに踵から衝撃がガッツンガッツン、腰に伝わってくる。
 正確に言うと、腰と尾てい骨の中間、骨盤の仙骨辺りに響いてくる。
 生まれて初めて体験する強烈な衝撃であり、畳の上で足踏みしたときとは比較にならない。
 足の裏で衝撃が全く吸収できず、衝撃が床からダイレクトに腰に響いてくるのだ。

 ダメだ…こんなモノを履いて歩き回っていたら、すぐにギックリ腰になってしまう。
 出来るだけ歩かないようにして、このブーツを履いたままジオン軍指揮官のコスプレを続けていたが、1時間が限界だった。
 「1着で1時間以上」という当初の目標は一応達成したが、腰へのダメージは大きかった。本当に大失敗だった。

 次回のガンダムフェスティバルは2009年秋に予定されている。しかし、このブーツを使うのは、もう無理だ。
 そのため、代わりとなるブーツを購入した。今度は、正真正銘男性向きのブーツで、ブーツ内での“高低差”は、普段履いているシューズと同じく約2cm。サイズもほぼピッタリである。色も黒なので、ブーツカバーは必要ない。

****************************************

 そんなわけで、コスプレ用として最初に買ったブーツとブーツカバーは使い道がなくなってしまいました。ブーツは買った時点で既に中古品(約1万円)でしたが、十分使える状態なので、捨てるのはもったいない…。
 冒頭に書いた通りですので、もし欲しい方がいらっしゃいましたら、ご応募下さい。ちなみに、以下の画像はコスプレ屋さんにブーツカバーを発注した際に撮影したものです。映っている足は当然ながら私(身長175cm、体重60kg)の足です。

a1_ブーツを履いた脚
f2_爪先部分の形状
d2_脱いだブーツにメジャーをあてた状態

 …今気付いたけど、仮に矢島美容室のような女装?コスをしたくなったとしても、私はヒールの高い靴は無理なんだなぁ。ううむ、これはチョット残念かも??
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/880-96cdb8f3

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。