2017-10

白髪染めるより黒髪のウィッグ買った方が安上がりで頭皮への負担も少ない?

白髪染めるより黒髪のウィッグ買った方が安上がりで頭皮への負担も少ない?

 試しに買った金髪のウィッグは、『機動戦士ガンダムさん(パロディ漫画)』のシャアコス専用とする他ない。この点だけ考えれば高い買い物であるが、新しい知見が一つ得られたことを思えばそうでもない。
 私が想像していたより、ウィッグを被ることによる頭皮へのダメージ感が大幅に小さかった。冬という今の季節に限定されることなのかも知れないが、ウィッグに対する私のイメージは変わった。

 以前は、大袈裟に言えば「ウィッグを2~3時間も被っていたら、額の生え際が1mm後退する(ハゲる)んじゃないか」というイメージを抱いていたのだ。今回実際にウィッグを被ってみて、少なくとも涼しい環境下であれば、そんな高い負荷はかからないことが分かった。
 これならむしろ、白髪染めによる頭皮のダメージの方が大きいかも知れない。

 また、当然ながら白髪染めは定期的に行う必要があり、その度に料金が発生する。ウィッグにももちろん使用回数の上限はあるが、両者の一般的な価格帯を比較すれば、黒髪のウィッグを1つ買って繰り返し使う方が安上がりになるだろう。

 1回ごとの、頭皮へのダメージ。
 1回当たりのコスト。
 そして、どういう時期に何回行うのか。
 これらのパラメータを考慮した場合、今回のコスプレでは、ウィッグを買った方が自分にとって良い結果が得られるという結論が出た。

 自分でも本当に意外なのだが、これが、新しい知見に基づく合理的な答えなのだ。
 ただし、最初のイベント参加となる予定の1月のコスプレヘブンでは、地毛(白髪を染める)でコスしようと思う。イベント自体初参加だし、部分メイクも初めて行うし、これに初ウィッグまで重なるのは少々不安だからだ。

 2月のガンダムコスプレフェスタでは、2つのキャラクターのコスをするので、ウィッグと地毛を使い分けようと思う。即ち、

 イアン・ヴァスティ(2期制服)のコス … ウィッグ使用(黒のミドルを七三風に)
 ジオン軍指揮官(青色系制服)のコス … 地毛(白髪混じりのミドルをオールバック風に)

 オールバック風なら、ウィッグ用ネットを被る時点で、それに近い状態にセットできる。ウィッグを外した状態でオールバック風にヘアセットする際の悪影響は少ないと思う。もちろん、事前にテストして確認することが必須であることは言うまでもないが。

 それにしても、ハゲ隠し以外の目的で、人前でカツラを被ることになろうとは…
 自分でもビックリである。
 人間、40年以上生きていると、こういうこともあるんですなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/848-17976a3d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。