2017-08

『ガンダムOO』は、このまま視聴率もDVD売上も低迷したまま終わってしまえ! ~ そうすれば、次のガンダムが腐女子仕様から脱却することが期待できる ~

『ガンダム00』は、このまま視聴率もDVD売上も低迷したまま終わってしまえ!
   ~ そうすれば、次のガンダムが腐女子仕様から
                            脱却することが期待できる ~

 『ガンダム00』の視聴率が4%台と低迷していることは前にも書いたが、DVDの売上も前作比で大幅にダウンしていることを先日知った。DVDの累計売上は、今のところ前作『SEED DESTINY』の半分程度である。
 ハッキリ言って、これは非常に喜ばしい。
 『ガンダム00』は、このまま視聴率もDVD売上も低迷したまま終わって欲しい。そうすれば、

「『ガンダム00』のような路線のガンダムでは、もう売れない」
という結論が出て、次回作のガンダムで路線変更が行われることが期待できる。
 それはつまり、「腐女子仕様から脱却し、“健全な中高生仕様”へ移行する(原点回帰)」という期待だ。

 『ガンダム00』放送開始当時に書いた通り(その記事は → こちら)、私は腐女子仕様のキャラクターやドラマにはウンザリだし、“○○用ガンダム”が何機も登場し、インフレを起こしているパターンにもガッカリなのだ。

 『ガンダム00』の実績低迷で、ガンダム自体が作られなくなったとしても、それはそれで構わない。腐女子仕様の新作ガンダムが作られるよりは、封印された方が遥かにマシである。
 大体、以前から言っているように、腐女子向けアニメのニーズが確固として存在するならば、何も『ガンダム』にしなくても売れるはずではないか。
 腐女子向けアニメのニーズが確固として存在するならば、『ガンダム』という既存の作品に、腐女子を寄生させる必要などないではないか。

 全く新たに“純然たる腐女子アニメ(美形キャラ同士による同性愛を描いた作品で、男子校ものとか軍隊ものとか)”を製作し、堂々と日曜5時の時間帯に放送すれば良い。それが『ガンダム』ではないのなら、私は無関心でいられる。

 さて、私は今のところ、『ガンダム00』の関連の商品は、ムック1冊しか買っていない(コスプレ衣装の資料として)。そして今後、『ガンダム00』の関連の商品は一切買わないことにした。要するに、『ガンダム00』に対する個人的な不買運動である。

 正直言って、キュリオスとアリオスは、HCM-Pro を買って変形ギミックを比較したい。両機は、ガンダムとしては嫌いだが、純然たる変形ロボとしては気に入っているのだ。
 DVDも、パッケージにイアン・ヴァスティが大きめに写っている巻があれば、買いたいと思う。
 しかし、そのどちらも買わない。
 そうすることで、少しでも『ガンダム00』の商品の売り上げ実績低迷に寄与したいからだ。

 その代わり、ファーストガンダム(『機動戦士ガンダム』)の商品を買う。
 しかも、原則として『ガンダム00』の放送が終了した、来春以降に。
 例えファーストガンダムの商品であっても、『ガンダム00』放送中に売れた場合、それが『ガンダム00』の効果であると看做されてしまう危険性がある。それを避けるため、『ガンダム00』の放送が終了し、暫く経過してから購入するのだ。

 やはり、ダメなものはダメだと、ハッキリ意思表示しなければならない。
 「作品は嫌いだけどモビルスーツは好き、だからプラモデルは買う」
…それでは、「作品は嫌い」という意思が、製作側に伝わらない。
 だから、私は我慢する。
 私は作品としての『ガンダム00』に反対票を投じたいから、ここは我慢するのだ。

コメント

このところ書き込ませてもらってますが,いわゆる,どっぷり「ファースト」っ世代ぢゃないす.(年齢的には若干「上」に外れた?)

なんで曖昧な印象でしか言えないけど,とにかくアニメが絵的にすっげぇ進歩してるのに驚いた記憶はあるのね.あと世界感つのか,多分世界情勢を反映してるトコが有るからだろうけど,東西冷戦後しばらく経ち,そういう2大勢力の対立構造を意識しつつ,どっちが正しいってな一方的な価値観(それこそ水戸黄門とは対極の)が有ったとこが新しかったんぢゃないのかなと.

一方最近のシリーズでは,(『腐女子』とか『ラノベ』とか良く分からんのだけど)まぁ結果的に売れソナ方向にブレてるよに見えるのだろうと思う.あと近年の世界情勢を反映して,昔の「拮抗する二極対立的なもの」とは違った背景をベースにしてんぢゃないのかと(多数派が正しいのではないって主張).

ただ背景の筋の一貫性つのか,それが成立すかどうかが,ファンにとっては重要なんだとは思う(メカの内容もだけど).そういう意味では絵的にどうかってのは分からないけど,「コードギアス」はまだ筋が通ってた方かな?

そんなこんなで結論?としては.TV で放映する時代は終わりつつあるので...
例えば地デジなら,2バージョンとか作る.
ネット配信なら,展開を選択できる.

毎度呑んで夜中に書いてるんで,悪しからず(あんど 昔の細かいハナシには対応できないんで).

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

軟弱者さんへ

>そんなこんなで結論?としては.TV で放映する時代は終わりつつあるので...

 それに類する話は、

http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-169.html

http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-233.html

で書いていますので、よろしければご一読下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/833-d228f7af

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。