2017-10

『仮面ライダー響鬼』 二十五之巻

『仮面ライダー響鬼』 二十五之巻

【 観る前に思ったこと 】

 鬼としての活動を考えた場合、響鬼にバイクは基本的に必要ないのではないか?
 管の使い手は空を飛ぶ魔化魍を担当しているゆえ、前回の威吹鬼のようにバイクで追跡しながら音撃を行う場合も起こり得る。しかし、太鼓と弦の使い手は、そうではない。
 太鼓と弦の使い手が担当してきた魔化魍は、バイク無しでも充分に追跡・補足が可能だ。第一、山などの自然の地形の中には、オフロードバイクでさえ移動が困難な地形が幾らでもある。超人的な脚力を持つ鬼なら、オフロードバイクで移動するよりも自分の脚で走ったほうが速いだろう。
 響鬼の脚でさえ追いつけないような高速移動が可能な、いわゆる高機動型・高速タイプの魔化魍は、管の使い手が担当するべきである。前回、轟鬼や威吹鬼が太鼓を使って戦ったように、響鬼が管を使って戦う必要なケースも有り得るだろう(対アミキリ戦のときがそうだった)。しかし、そういうことを言い出したら、鬼は出撃時に「鼓・弦・管の3セット」を常に完備して行くのが当然ということになる。
 しかし、今までヒビキが2種類以上の音撃武器を装備して出撃した描写はなかった。初めてバケガニと戦うことになったときでも、弦の準備をしていた様子は見られなかった。このことからも、ヒビキが普段から自分の担当外の魔化魍に対する特別な準備を考えているとは思えない。
 キャンプ用具一式を運搬する手段としては、不知火などの自動車があればそれで充分だ。
 さて、響鬼がバイクに乗る理由は何処に? メリット云々ではなく、単に本人が趣味として乗りたいからか?

 ヒビキと比べるとどうしても細く見えたトドロキが、明日夢と並ぶと逞しく見えるかにも注目。

【二十五之巻の感想 】

 バトルは、裁鬼が怪童子or妖姫を倒す瞬間の場面からスタート。ここの描写だけ見ると、裁鬼は弦の使い手で変身鬼弦を装着しているが、属性は炎のようだ。鬼カラー(隈取や腕の色)と音撃鼓&鬼石の色も、響鬼と同じ赤である(鬼石は精錬の具合で色が変わるようだが、響鬼の新タイプのバチも、結局は赤だった。やはり属性との相性・相関があるのではないか)。
 だとすると、弾鬼は威吹鬼と同じ風の属性ということになるのだが…

 音撃の属性が鼓・弦・管の3種、鬼自身の属性が炎・風・雷の3種。つまり、鼓&炎、弦&炎、管&炎、鼓&風、弦&風、管&風、鼓&雷、弦&雷、管&雷という組み合わせがある。これに轟鬼のようなパワーで勝負するタイプか威吹鬼のようなスピードで勝負するタイプなのかという身体能力からくる戦法の違い、響鬼のようにベテランの鬼なのか轟鬼のようなまだ不慣れな新人の鬼なのかという経験値の差から来る戦術の違いも加わってくる。
 裁鬼は、弦&炎でスピードタイプのベテラン鬼ではないか。
 個人的には、柔道などの組技系の格闘技を中心に使う鬼とか、打撃系でもボクシングのようにパンチ&フットワーク主体で蹴りをほとんど使わない鬼とか、格闘スタイルによる違いを明確にして個性を出して欲しいと思う。

 カッパもドロタボウ同様、分裂するタイプなので太鼓で戦わなければならないようだが、元々太鼓が専門の響鬼にとっては問題のない相手。紅モードを発動させれば尚更である。最初からヒビキに行かせればいいと思ってしまうのだが、裁鬼に黒星が増えるというのが一つの伏線なのか。
 新人の鬼である轟鬼には、今のところ同期のライバルがいない。トドロキに、いつまでも新人や後輩であることを強調したエピソードを重ね続けていては飽きが来るので、ここら辺で「二人目の新人」と登場させて、トドロキの芝居に幅を持たせたいところだ。

 今回登場した「ツトム」は、OPのクレジットを見ると「津村努」。自分の決め仕草も披露しており(トドロキは戸田山であるうちは決め仕草をやらなかった)、鬼であるように思えるが、鬼名では呼ばれていない。鬼にいったんなったものの、現在は鬼であることを辞めているとしか思えない。トドロキが鬼になったことすら知らないので、猛士からも完全に離れているということになる(日菜佳の様子からすると、「円満退職」であったことを窺わせる)。
 トドロキが珍しく呼び捨てするところから、トドロキが猛士に入る前からの知人または猛士での同期だと思われる。熱いキャラであるトドロキとは対照的なクールで軽いキャラなので、鬼に復帰してトドロキのライバルになって欲しい。「ツ・ツ」だから、「貫鬼(ツラヌキ)」か?

 今回は泳ぎがテーマ?だった。
 姫の水着姿や泳ぐシーンが見たかったのは私だけではあるまい。ネタばれ防止のため、姫の役者さんのことも調べていないため、どの程度クビレ体型であるのかも分かっていないのだ。
 神戸さんは、さすが元グラビアアイドルだけあって、くびれ体型を維持されてました。蒲生さんは、サキュバスを演じていたときよりも細くなってる? 個人的には、サキュバスのときの線が好みだっただけに、ちょっと残念。
 渋江さんはカナヅチらしく、Tシャツを着たままで濡れシーンすら無し。全国のOLさんお母さん、残念でした。トドロキ役の川口さんの逞しさ加減は微妙なところ。私も頑張って鍛えねば! 夏バテしている場合じゃないぞ!

【小学一年生の心で学び直したこと】

 秋冬春も鍛えるべきだが、夏も鍛えるべきである。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 次回で2クール目が終了。と思ったら、また1週お休みですか。
 明日夢が久し振りにバチ捌きを披露。和太鼓ではなく、ドラム風の音撃も見てみたいなぁ。
 姫が四つん這いポーズでオヤジ族を悩殺(ほぼ死語)? こりゃもう朝から鼻血ブーッ!(完全に死語)。これで猫耳もつければ、ナウいヤングにもバカウケだ(死語3連発)

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

New! 7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

プールで鍛えてるはずなのに

>渋江さんはカナヅチらしく、Tシャツを着たままで濡れシーンすら無し。

それどころか、アドバイスしてくれとヒビキさんに肩をつかまれて、
プールサイドで詰め寄られているときのややおびえた表情がツボでした(笑)
もしかしたら、あれは細川さんのアドリブですかね。

TBあありがとさまです

3クールめに入ったらOP変わりますかねえ。トドロキくんやできればザンキさんにも登場してほしいんですけど……。
あの眉毛=ツトムくんはこれからどう絡んでくるのか。あきらちゃんのお父さんは鬼だったのか。そして今はもうお亡くなりになっているのか。
いろいろと興味はつきません。
でも私の本音は、ヒビキさんいい加減香須実さんの気持ちに応えてあげてください。ザンキさん、いい加減登場してください。――です。そんなもんです。

コメントありがとうございます

 遅くなってしまいましたが(一応ワケあり)、コメントありがとうございました。

>rihoさん

 渋江さんがプールの縁にまで詰められたときは、「あ、危なーい!」と思ってしまいました。あれがアドリブだったら、細川さんは鬼(茂樹じゃなくて茂鬼)ですよ~。
 「ザンキさんレギュラー化計画」という新記事をTBさせてもらいましたので、よろしかったらご一読ください。

>えのらんさん

 ザンキさんは、OPは無理でも(おやっさんも出てないし)、提供アナウンスは何とかゲットして欲しいです。まだやってませんよね、確か。それもダメなら、DVDの特典としてでも聞いてみたい。
 『ああザンキさん』という新記事をTBさせてもらいましたので、よろしかったらご一読ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/83-f7d4ce0d

仮面ライダー響鬼「二十五之巻」

OPのマリンバ、なんだか斬新…。■「北京には間に合うな」いきなりカッパも顔負けのヒビキさんの泳ぎから始まるわけで……ちゅてきです、ヒビキさん、くどいようですが、ちゅてきです(T_T)しばらく口開いたままのあたし……。うわーん、手首のおもりになりたーい(泣)■いつで

[響鬼]第二十五之巻「ヒビキさんは河童との戦いの時いつも一人で現場に出られると」

■「北京には間に合う」 オープニングは、木琴?マリンバですか...。これは新しい鬼の登場を予感させるものでしょうか。 夏...

仮面ライダー響鬼 二十五之巻― 走る紺碧 ―

タイトルから察するに本日は、とうとうヒビキがライダーになるよ!でっかいバイクに乗るよ!!もう看板に偽りありなんて言わせないよ!!そんな回。メインはヒビキの乗るワルキューレ・ルーン“凱火”でした。――嘘。違いますよね。今回のメインは裁鬼さんのピンチをアヒル

仮面ライダー響鬼 二十五之巻 「走る紺碧」

 えーと。十九之巻レビュー冒頭で、割と最近に触れたばかりなのに、もうキちゃいましたよ、2話構成でないエピソードが。まーいーんですけどね。秘かに、きっちり2話構成続けていって、最後の最後の土壇場で2話で完結しきらずに怒濤の展開で最終話へー…とかいうのを妄想

響鬼25話

今までは「仮面ナビゲーター響鬼」だったが、ようやく「仮面ライダー響鬼」になったお祝いも兼ねて、今回は前後編とはならない(来週が休みのための特別編)「真夏の水泳大会」。室内プールで鍛えているヒビキにイブキと香須実姉さんのトリオ。手におもりをつけて泳ぐ(鍛え

仮面ライダー響鬼25

走る紺碧 を見ました。水着祭だワッショイ!!!ちなみに来週は響鬼は休みらしい。ヒビキさん、プールで特訓かぁ。相変わらず地道な努力を続けてますねぇ。努力があるからこそのパワーアップ。イイことじゃないっすか。親にも向けた子供番組って感じで(笑)明日夢、トドロ

響鬼・25話

あっ河童も殖えた。裁鬼さんは今回もやられてしまったか・・・。名前だけ有名な石割くん、ご苦労様です。女性陣の水着姿がまぶしいですね。(あきらちゃんはいなかった・・・残念!)今回トドロキくん、いい位置にいるんだけどー、空回りっすか。力入りすぎ・・・しかも鈍感

走る紺碧

今回も新しいOP。木琴バージョンでしょうか。それって木琴をもつ鬼が出てくるのでしょうかね。楽しみに待ちましょう。さて、今回の目玉、ヒビキさんのNEWマシン“凱火”の登場です。 ベース車両はワレキューレ・ルーン。以前は日本でもワルキューレの前

やっぱ、カッパ、コッパ微塵

『仮面ライダー響鬼』第二十五之巻「走る紺碧」貸し切りなのか、空いてるだけなのか誰もいない室内プールでのヒビキ兄さんの泳ぎ姿から番組スタートヒビキ兄さんの水着はスイムスーツ兄さんのナマ腹筋が見たかったんですけど・・・残念泳ぐヒビキ兄さん...

仮面ライダー響鬼 二十五之巻 「走る紺碧」

その辺のドラマや月9よりも面白い今年の仮面ライダーシリーズ!!文化放送の「山本麻里安のはにわマイハウス」を聴きながら感想書いてたり。(インターネットラジオにつないだらかかってたので)あと、スウィングガールズのDVD見ながら書いてたりしました。何度見てもガール

仮面ライダー響鬼「第二十五之巻  走る紺碧」

「名づけて“水着祭り”でキメていこうぜ」 スイムウェアでばっちりキメたヒビキさん

仮面ライダー響鬼 二十五之巻「プールで尻子玉抜かれ祭り」

【仮面ライダー響鬼 二十五之巻「走る紺碧」】待望の水着スペシャル。まずはこの画像を見て欲しい。戸田山の男らしく、引き締まった肉にばかり目が行きそうですが、明日夢キュンのヒョロっちいボデーに一段と欲情した小生、家族にも「いい加減にしろ」と怒鳴られることしき

仮面ライダー響鬼~二十五之巻~

仮面ライダー響鬼、第二十五話は『走る紺碧』室内プールでひたすら泳ぎ鍛えるヒビキ。タイムを計るイブキ。その理由は香須実には明かせない模様。怪しむ香須実にイブキもおやっさんもなぜかその鍛えには触れないようにと目配せする。一方、屋外プールでは夏休みを楽しむ明

仮面ライダー響鬼(05.07.24)

今回の仮面ライダー響鬼(二十五之巻 「走る紺碧」)、いろいろと忙しいここ最近、今回は純真ないち特撮ファンになって楽しく観て、ここに解説なんか書かないで済ませるつもりだったのですが、どうも内容に引っかかるところがあったので、つい調べてしまいました。そんな今週

響鬼二十五之巻「走る紺碧」

今週のザ…もう言うな。北京五輪を狙うヒビキさんタイム的には北島康介に頭一つだとか。その年齢で代表に選ばれたら北島よりも話題になりますよ(笑)でも、ホントに五輪に出場するならともかく、魔化魍退治のために身体を鍛えるんだったら、なるべく生身に近い格好で泳いだ

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十五之巻 走る紺碧

今回のオープニングのメインテーマの楽器はマリンバでしょうか。なんとなく間の抜けた夏っぽい感じがしました。前回は太鼓祭り、そして今回は水着祭りです。香須実さん、いいっすよ~。あいや~、最高っす。ヒビキさん、北京に照準を定めてますか。イブキの中の人、結構演技

仮面ライダー響鬼 第二十五之巻 「走る紺碧」ミラクルヴォイスにご用心☆

来たよ!きました!水着パラダイスへようこそ!{/hiyo_face/}ようこそ~~~~‥ってザンキさん‥貴方はいない‥(体育座り)ヒビキさん‥なんですかその萌えようのない水着は~~(T皿T)(悲しみどころがおかしい!)イブキさんもTシャツでガッチリガードですか!どうすれ

[7/3,10,17,24] 仮面ライダー響鬼「二十二之巻~二十五之巻」

 暫くお休みいただきましたが、レビュー復活です!!(来週からはまた週次レビューで行きます!!)●二十二之巻 化ける繭 威吹鬼と轟鬼はウブメとヤマアラシの童子姫4体とバトル。ウブメとヤマアラシ2体の巨大魔化魍は衝突、そして融合(浅間山のナナシ)という

今日の響鬼(2005.7.24)

やっと追い付いた♪ 第二十五之巻 「走る紺碧」 スポーツセンターのプールではヒビキが真剣に泳いでいた。ストップウォッチ片手に見守るイブキと水着姿の香須実が居た。水から上がったヒビキに、「2分10秒です

格好悪いイブキさんはイブキさんらしくない???

いったい何が起きたんだ???本文を書き終えて、追記(ほげー的思考)を書いていて文字装飾しようと思ってクリックしたら記事が消えちゃいました(つД`)うわーん 時間的に考えても、ほげーのやる気を考えてもいまさら本文を書き直すのは無理最近、このような記...

本日の響鬼(二十五之巻)

待ちかねた水着大会です。...

水着とバイクと変な声・・・響鬼二十五之巻。

先週、予告が流れてから全国の響鬼ファンが胸に熱い期待を抱いて待っていた(ほんまかいな)水着祭り編が遂に放送!前哨戦としてマジレンジャーは「太もも祭りin京都」でした(笑)。では今回も張り切ってレビュー!オープニングから、モジモジ君水着で泳ぎまく...

仮面ライダー響鬼・二十五之巻「走る紺碧」

いつもは「マジレン」の感想は書いてないんですけど、今日はちょっとだけ、めちゃめち

それが響鬼! 響鬼二十五之巻「走る紺碧」感想

最近、太鼓祭を満喫した後は水着祭と思っている全国の響鬼ファンの皆様!さっそく感想に入ります。

仮面ライダー轟鬼 第二十五之巻 「走る紺碧」

 「久々の水着サービスもあるし、毎年恒例、スタッフ夏休み用エピソードかなぁ」と思っていたのだが、かなり進展があった一話だっと思う。裁鬼とカッパ(グロテスク!)の戦い、バイク運転が上手になってきた響鬼、轟鬼が「努」と呼ぶ少年の登場。それに威吹鬼と香須美、轟

響鬼 第二十五之巻 「走る紺碧」

大変です!裁鬼さんがまた魔化魍にやられましたッ!ってな感じの今回の響鬼。裁鬼さんすっかりやられ役のヘタレキャラ扱いです(つД`)ザンキさんがまだ登場していなかったころは、「化け蟹にやられたザンキさん」って感じで、みんなの期待を一身に背負わされ

謎の男の正体仮説〈2〉

響鬼の最強形態が明らかになったようですね。早いですねぇ。既にあちこちのブログで見かけるようになっています。僕としてはシンプルであって欲しかったんですけど・・・24日放送の第二十五之巻。出ましたねぇ、新キャラ努。今後どう絡んでくるか楽しみです。それから水...

謎の男の正体仮説〈3〉

劇場版『響鬼』の公式サイト&ブログがオープンしてますね。撮影が全て終わっての「打ち上げ」と、折り返し点を迎えたTVシリーズの「中打上げ」も兼ねて、パーティが行われたようです。さて、前記事「謎の男の正体仮説〈2〉」の続きです。謎の男は2人以上いるのでは?...

響鬼 二十五之巻「走る紺碧」

そういうオチかい!! そういうオチかい!! そりゃあ、ねーでしょう・・・ あので

仮面ライダー響鬼 二十五之巻「走る紺碧」

日曜日、暑かったですね~~~「水着祭り」!!我が家もでした今年出来たというプールに、家族で行ってきまして~~もうもう、ヘロヘロでしたよ^^;人は多いわ、暑いわで。なんで10時オープンで9:30にめっさ長蛇の列やねん!!というワケで~~(笑)一日遅れのレビ

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十五之巻 「走る紺碧」

( つ´∀`)∩(´∀`∩)( つ´∀`)∩ワッショイ、ワッショイ!水着祭りだ、ワッショイ、ワッショイ!!マジレンジャーで、麗ちゃん、ナイ&メアのミニスカ忍者ルック、響鬼で水着祭りでもう、オナカいっぱい!!香須実姉さんは、ナイスなオカラダ。短パンヌギヌ

今週の仮面ライダー響鬼マンガ 第25回

※マンガの解説は最後をお読み下さい。来週7/31の放送は「世界水泳モントリオール2005」放送のためお休みです。次回「第二十六之巻」の放送は8/7になります。ご了承ください。「勘弁して下さいよ!!」その声の大きさに響鬼への愛を自覚したのでした

響鬼二十五之巻・走る紺碧

遂にライダーとなった響鬼に感動。止まり方も無事にクリア。先週に『心配だ』と書いたが、しっかりと鍛えていた様だ。パワーリストにパワーアンクルを使った訓練も役にたち、イブキ曰く『水の申し子』として、水中戦でも活躍した。そんな主人公の大活躍に、オチも用意されて

「仮面ライダー響鬼」25話「死んでもカッパを離しませんでした」(嘘)

木口小平。カッパの飼い方 第1弾/「かぁたん来る」ビデオメーカーこのアイテムの詳細を見る もっちー度☆☆ 明日夢ヘタレ度☆☆☆ 童子&姫度:星無し カッパー度☆☆☆☆ 水着祭り度☆☆☆ ライダー度☆☆☆☆ 裁鬼裁かれ度☆☆☆☆ カッパ退治にはいつも単独で行く

今日の響鬼「走る紺碧」

裁鬼さん・・・(´Д`)オイラ裁鬼のフォルム好きなのに、かっこいいのに・・・。今回のへタレはアナタですか。と言った感じで、「アバレンジャーVSデカレンジャー」を観てたら香須実さんが出演していてびっくりしたけんたまです。水着姿も良し!つーかあきらっちが水

仮面ライダー響鬼 第二十五之巻 「走る紺碧」05.07.24放送

北京オリンピックを 狙うヒビキさんは,イブキコーチと共に 水泳特訓.錘を着けて さらに特訓 特訓.水中で 闘うのかい?しかも,2人は 香須実さんに 何か隠している 感じ.

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。