2017-10

『スピード レーサー』

『スピード レーサー』
                     2008年の映画館で観た映画:16本目
                     映画を観た日:2008年7月12日(土)


 今年観た映画の中で、現時点のナンバーワン。映画館を出た後、「もう一度、映画館で観たい」と思ったのは久し振りである。正直、こんなに素晴らしい出来だとは予想していなかった。もっと早く、封切初日にでも観に行っておけば良かった。

 『マッハGoGoGo』に少しでも思い入れのある人なら、絶対に観に行くべきだ。
 そして、『マッハGoGoGo』を全く知らなくても、レーシングカーが好きな人は、極力観に行くべきだ。

 そして、ミニ四駆に夢中になった経験を持つ人は、無条件で観に行くべきだ。
 最初のミニ四駆ブームの担い手たちは既に30代になり、第二次ブームの世代も20代になっていると思われるが、この映画を観て一番熱くなれるのは彼らなのではないか? 何故なら、レースの映像が、良い意味で非常に“ミニ四駆”っぽいのだ。

 子供の頃に再放送で『マッハGoGoGo』を観た世代として、自信を持って語れるのは、マッハ号のデザイン、効果音、そして音楽の素晴らしさだ。
 効果音と音楽は、原作のイメージに忠実である。オートジャッキが作動するときの「ピキュンピュンピュン…」という効果音は、ほとんど原作通りで嬉しい限り。てっきり「バシュッ」「ガシャンッ」といった低音系の機械作動音に差し替えられると思っていたのだが、流石ウォシャウスキー兄弟である。

 主題歌『Go Speed Racer Go』は、曲はオリジナルと同じで、歌詞は英語だがノリは日本語と同じ。曲の終わりの部分
「Go Speed Racer(ゴゥスピレッサ)Go Speed Racer(ゴゥスピレッサ)Go Speed Racer Go(ゴゥスピレッサーゴゥオー)」
は、思わず口遊んでしまいたくなるノリの良さ。
 BGMにもこの部分のメロディラインが随所で生かされており、心地良い。作品に凄く馴染んでいる。

 マッハ号は、この映画に基本的には3種類のデザインで登場するが、その登場のさせ方が絶妙である。
 最初に登場するタイプは、外見が原作に最も近い。逆に言えば、最も非現実的で、やや玩具っぽい。ただし、ギミックはオートジャッキのみ(この機能はマッハ号以外のマシンも有しており、この映画の中では標準装備的なもの)となっている。
 ここでは、主人公の兄が駆る“赤いマッハ号”も登場する。これが、かなりカッコイイのだ。

 次に登場するマッハ号は、ボディ先端の三叉の切れ込みが浅くなっており、より現実的な外見になっている。その代わり、機能は原作と同レベルのフル装備。原作通りの機能もあれば、映画独自の機能、原作からより強化された機能もあって面白い。

 最後に登場するマッハ号は、最もF1マシン的な外見になっており、ギミックはオートジャッキのみである。ある意味一番リアルであり、原作からは最もかけ離れている。それでも、マッハ号としてのイメージは健在だ。ボディ先端の三叉のデザイン処理が秀逸で、そこに「マッハ号としての記号的デザイン」が「M」のマークとともに文字通り刻み込まれているからだ。

 このように、マッハ号の外見と機能を、物語の進行に合わせて上手く変化させており、最後に完全な「映画版のマッハ号」を登場させている。
 原作通りでは「工夫がない(あるいは古臭い)」、原作から大きく変えると「原作のイメージを損なっている」、中間を取れば「中途半端」と非難されてしまうのが常なのだが、3種類のデザインを適切な順序で登場させることにより、原作ファンもそうでない者も満足させることに成功していると思う。(私は、3種類とも気に入っている)

 ストーリーは、主にレース一家の家族愛を描いた、心温まるもの。物語の面からは、明らかにファミリームービーであり、普遍的な作りになっている。
 特筆すべきは、場面転換の滑らかさである。まるで、手品のようにいつの間にか場面が切り替わってしまう。ここまで滑らかな切り替えは、今まで観た記憶がない。ウォシャウスキー兄弟は、斬新な手法を編み出したと言っても良いのではないか。
 最初のレースで、過去と現在がシンクロする描写は、斬新ではないが見事だった。物語の前半に1つのピークを作ることに成功していた。

 映画のクライマックスも素晴らしかった。
 もうただ車が疾走しているだけなのに、感動してしまうのだ。
 全ての邪念から解き放たれ、ひたすらゴールを目指して舞うように駆け抜けるマッハ号、そしてそれを操る純粋なドライバーの姿に、目頭が熱くなった。

 劇場で鑑賞して、本当に良かった。
 正直、予告編がイマイチ、いや今二つだったので、迷っていたのだ(主人公が貧乏揺すりしている映像を、日本人向けの予告編として使うなんて、宣伝部の人間は馬鹿か?)。
 ウォシャウスキー兄弟を信じて良かった。またこういう映画を頼むぞ、ウォシャウスキー兄弟。DVDは一番高価なもの(ただし上限2万円ね)を買うことを約束するぞ!(ちなみに、『Go Speed Racer Go』と映画のサントラのCDは発注済みである)
 劇場で販売されていたグッズに関しては、リストバンドをペアで購入。しょこたんのコンサートに行くとき、はめて行きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/716-aed3faa4

「スピードレーサー」気持ち高ぶるカーアクション!

サイコーにハイセンスなアニメを観た気分だッ!! Go Speed Racer Go!! ウォシャウスキー兄弟が作ってくれて良かったッ!! 原作は、日本で作...

映画:「Speed Racer」 不覚にも大感動。何度でも観たい(マジ!)

批判的な批評をたくさんみながらも、でもこの映画は劇場でみておきたいと思い、体を引きずりながら劇場へ向かった。 ストーリーがどんなにクソ単純だろうと、どんなに突っ込みどころ満載だろうと気に留めないことを決意して(笑) 確かにストーリーは複雑じゃない、けど...

『スピード・レーサー』2008・7・12に観ました

『スピード・レーサー』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 父の設計した“マッハ5”を愛車に天性の才能で疾走するスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)。彼は、レース中に命を落とした兄、レックスの遺志を継ぐべくレースの世界で驚異の戦績を残していた

【2008-161】スピード・レーサー

人気ブログランキングの順位は? 「マトリックス」の監督が描く革新のスピード世界

スピード・レーサー

スミマセ~ン 主役の方が、、、メチャメチャ好みじゃないんですぅ~映画に興味は惹かれつつもテンション低めでコソッと鑑賞―【story】天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダス

『スピード・レーサー』

仕事が休みの今日は、新宿ミラノ1で『スピード・レーサー』を鑑賞。前評判の悪さが少し気にはなっていましたが、思っていた以上に楽しい作品になっていたので満足できた1本。 アメリカ国内でも人気を博した往年の日本製アニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」...

スピード・レーサー

いつのまにか いっしょに 歌っていた  マッハGoGoGoを知っているから、むちゃくちゃ楽しめたんだろうか。いやあ、そうじゃないと思うけど。  でも、原作を知っているから、これは言えるんだけれど、素晴らしく原作に忠実なのである。キャスティングを見れ...

スピード・レーサー

 なんだか、突っ込みどころが多そうな映画でしたが、実は結構楽しめました。(7月1

スピード・レーサー

観てきました。 <新宿ミラノ2> 監督:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー 脚本:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー キャラクター創造:吉田竜夫 昭和42年、日本で放映されたTVアニメ「マッハGoGoGo」のハリウッド実

『スピードレーサー』

□作品オフィシャルサイト 「スピードレーサー」□監督・脚本 アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー □キャスト エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、ロジャー・アラム、R

スピード・レーサー

今年は「スピード・レーサー」の話題より、 「レーザーレーサー」の話題の方が多かった。 僕自身「マッハGOGOGO」は子供の頃に観ていたし、 その実写版というのは興味深かったのだが、 実際に目にする映像があまりにもポップで、 VFXとかCGとか作られた映像が

【映画】スピード・レーサー…鼻歌が高頻度でマッハGoGoGoになる罠に注意

寒いです{/face_hekomu/} 今朝は雪{/kaeru_snow/}が積りました。 昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_snow/}は会社で研修で出勤。 なので週一回の貴重なお休みの今日{/kaeru_snow/}{/kaeru_rain/}ですが、 タコ焼き器買ってきてタコ焼きを焼いた以外は、またまたダラダラ過ごし...

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。