2017-08

筋トレのローテーション 再々修正

筋トレのローテーション 再々修正


 火曜日にサイドランジをやると、木曜日になっても脚腰の疲れが抜けない。
 自重のみのサイドランジなら中1日で回復すると思っていたが、43才にもなるとそういう訳にはいかないようだ。そのため腰の“負担感”が抜けず、木曜日のバーベルスクワットで目的筋を追い込めない。スクワット中にギックリ腰を再発するような気がして、怖くて追い込めないのだ。

 これでは本末転倒なので、サイドランジを火曜から月曜へ異動させる。これで、サイドランジとスクワットが中2日になる。

 問題は、その影響で月曜のサイドレイズ&リアレイズ(三角筋)が水曜へ移ってしまうことだ。(火曜は夜にベンチプレスをやるので、火曜の昼はダメ。三角筋が疲労していると、大胸筋を追い込めなくなる)
 中1日で金曜にアーノルドプレス(ダンベルスピンプレス)&フロントレイズがあるので、三角筋がオーバーワークにならないか心配。リアレイズとフロントレイズは中1日でも問題ないと思うが、サイドレイズとアーノルドプレスを中1日でやるのは危ない気がする。

 金曜と土曜のメニューをそっくり入れ替えたいところだが、土曜日は日曜日以上に出掛ける確率が高いので、現実的ではない。とりあえず、以下のメニューでやってみる。

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【 2008.6.9(月)~7.6(日)までの予定 】
 ・月曜日は『エキサイトマッチ』優先で、夜は柔軟。昼のサイドランジは自重のみ。
 ・腕と肩は週2回行う。ただし、胸と同日の場合、腕は後回し。
 ・背中は1日にまとめてやる。

(月)昼:サイドランジ
   夜:柔軟体操のみ(筋トレ休み)→『エキサイトマッチ』

(火)昼:カーフレイズ、腹筋(アブフレックス)
   夜:ベンチプレス、ダンベルフライ
   (引き続き)アームカール、スタンディング・ハンマーカール、三頭筋プッシュアップ

(水)昼:サイドレイズ、リアレイズ
   夜:柔軟体操のみ(筋トレ休み)

(木)昼:フロントランジ、バックランジ
   夜:スクワット、レッグカール

(金)昼:アーノルドプレス、フロントレイズ
   夜:インクライン・ハンマーカール、アームカール、スタンディング・ハンマーカール、三頭筋ディップス
   (引き続き)ネックレイズ、ブリッジ

(土)昼:ストレッチのみ(筋トレ休み)
   夜:柔軟体操のみ(筋トレ休み)

(日)昼:ローイング、ドリアン式ローイング、腹筋(クランチ)
   夜:ショルダーシュラッグ、順手の懸垂、ドリアン式懸垂
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震電

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 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。