2017-10

筋トレのローテーション変更!

筋トレのローテーション変更!
【2008.5.19(月)~6.29(日)までのプログラム、結果が良ければ延長】


 心配していた通り、昼に腕の筋トレをやることで、その日の夜の胸の筋トレに弊害が出た。三角筋が疲労して(ごく弱い痛みも伴う)、ベンチプレスやダンベルフライの「最後の、もう1レップス」が出来ない。最初は、前日の三角筋のトレーニングの影響かと思ったが、痛みは三角筋前部から発生している。この痛みは、前日にやっているレイズ系の疲労からくるものではないと思う。

 昼休みに上腕三頭筋に効かせるプッシュアップをやっているのだが、どうやらこれが三角筋前部にも効いているようだ。夜、ベンチプレスでも三角筋前部を使うため、軽いオーバーワーク状態になっていると考えられる。
 三角筋前部が軽くオーバーワーク状態になることは、俗に言う「筋肉を驚かせる」ことなのでむしろ良いことなのだが(従来のトレーニングでは三角筋に筋肉痛が起こらなかった)、そのために大胸筋を追い込めなくなってしまっては本末転倒である。今はどちらかと言えば大胸筋を優先しているのだ。

 これではイカンので、筋トレのローテーションを変えることにした。
 具体的には、火曜の昼の「腕トレ」は、同日の夜に移す。つまり、「胸」をやった後に「腕」をやる。
 そうすると、今まで「胸」の後にやっていた「首」が出来なくなるので、これを金曜の夜の「腕」の後に回す。
 このままだと火曜の昼にやることがなくなるので、ここにサイドランジを入れる。中1日でバーベルスクワットをやることになるので、火曜の昼のサイドランジは自重のみで行う。じっくりゆっくり、ストレッチのつもりでやろう。

 今のところ、トレーニングを休まなければならないような故障は発生していない。
 日曜日に「背中」をまとめてやることにも特に問題はなく、イイ感じである。
 体重は現在61kg台なので、このまま何とか62kgの大台に乗せたい。
 それが叶わなくても、とりあえず故障なしでいけたら、6月21日(土)辺りに写真を撮って、久し振りの『ハードゲイナー通信』をupする予定。背中の形が少しでも変わっていればいいんだけど、写真は正直だからなぁ。しかし、モチベーションも保つためにも、“自己点検&自分晒し”は必要なことなのだ。


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2008.5.19(月)~6.29(日)までの予定、結果が良ければ延長
 ・月曜日は『エキサイトマッチ』優先で夜は柔軟
 ・腕と肩は週2回行う。ただし、胸と同日の場合、腕は後回し。背中は1日にまとめてやる。

(月)昼:サイドレイズ、リアレイズ
   夜:柔軟体操のみ(筋トレ休み)→『エキサイトマッチ』

(火)昼:サイドランジ
   夜:ベンチプレス、ダンベルフライ
     (引き続き) アームカール、スタンディング・ハンマーカール、三頭筋プッシュアップ

(水)昼:カーフレイズ、腹筋(アブフレックス)
   夜:柔軟体操のみ(筋トレ休み)

(木)昼:フロントランジ、バックランジ
   夜:スクワット、レッグカール

(金)昼:アーノルドプレス、フロントレイズ
   夜:インクライン・ハンマーカール、スタンディング・ハンマーカール、三頭筋ディップス
     (引き続き) ネックレイズ、ブリッジ

(土)昼:ストレッチのみ(筋トレ休み)
   夜:柔軟体操のみ(筋トレ休み)

(日)昼:ローイング、ドリアン式ローイング、腹筋(クランチ)
   夜:ショルダーシュラッグ、順手の懸垂、ドリアン式懸垂
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震電

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 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。