2017-08

『仮面ライダー響鬼』 二十二之巻

『仮面ライダー響鬼』 二十二之巻

【 観る前に思ったこと 】

 苦しんでいるお師匠さん(おばあさん)を見つけたヒビキが、救急車を呼ばずに掛かりつけの医者を呼びに走ったことを疑問視するブログが散見されたが、私はヒビキの取った行動は正解だと思う。
 えのらんさんのブログ海さんのブログ に記述されていたように、ケースバイケースで考えるべきだ。あの場合、ヒビキは走って行ける距離に掛かりつけの医者がいることを知っていたのだから、その医者を呼ぶのがベストだろう。
 初診でゼロから調べる場合は、原因究明までにかなり時間がかかることもあるだろう。医者にも得意不得意があるから、その場で最善の治療法を見出せるとは限らない。その点、主治医なら、過去の治療実績から今何をすべきか短時間で答えを導き出すことができる。

 また、特殊な治療が必要な場合は、救急車で運ばれた先の病院では対応できないかも知れない。
 ちなみに私は、一度だけ救急車で運ばれた経験がある。その際に連絡ミスがあったのか、運び込まれた病院は手術室が空いていなかった。私は待合室の隅っこに運ばれ、待合室に置いてある普通の長椅子の上で手術を受けた。ほぼ縫うだけの簡単なものだったからそれでも良かった(とは言っても、頭を結構強打してたんだけどなぁ…)のだろうが、あのときもっと重傷だったら、どうなっていたんだろう?

 さて、苦しんでいるおばあさんを目の前にして、明日夢は何を思いついたのか?
 迷うことなく掛かりつけの医者を呼びに走ったヒビキの行動を見れば、このおばあさんは以前にも同じような状態になったことがあると想像できる。つまり、これは持病が発症した状態なのだ。
 持病ならば、薬は常備している筈だ。その薬はどこに置いてあるのか? 普通だったら薬箱の中だ。でも、毎日のように飲むものだったら、飲むための水とセットで置いておくだろう。私だったら、台所か洗面所といった水道の傍に置く(ちなみに薬ではないが、毎日飲むサプリメントは台所に常備してます)。お茶の先生なら、もっと優雅に薬用の水差しとセットにして、机の上に置くかも知れない。もちろん、常に携帯している可能性もある。
 明日夢は、おばあさんが薬を携帯していないと判断し、台所や洗面所などの薬が置いてありそうな場所を見に行ったのではないだろうか(明日夢は盲腸の手術の後、一定期間薬を飲み続けていたようだから、その経験から何かを思いついたのでは)。

 もう一つの選択肢として、おばあさんを良く知っているであろう「たちばな」のメンバーと連絡を取って指示を仰ぐという行動が考えられる。ただし、明日夢はケータイを持っているから、電話をかけるためにどこかへ行く必要はない。おばあさんの方から、緊急連絡先に電話をかけてもらう(喋るのは無理でも、番号を押すのは出来るかも)場合でも、同様である。

 魔化魍が合体(交尾ではナイ)。でも、ヤマアラシの身体が飛べるようなったようには見えない。だとすれば、むしろ弱くなったのでは? 合体解除=分離した方が良いのでは?
 えっ、「僕らの音撃が通じなくて」? そりゃ大変だ! ということは、鬼がバンドを組んで音撃演奏会? “音撃♪鬼バンド”結成か? こうなりゃキーボードも欲しいところだ!
 そして見事、魔化魍を撃破したら、轟鬼は例の演奏をするのだろうか。「イブキさんも一緒に!」とか言われて、「えぇ~?」なんて応えつつ威吹鬼も一緒になってラッパを吹きそうな予感。でも響鬼はどうする? その辺の岩にでも太鼓貼り付けてドンドコできるのか?
 ザンキは指揮者を担当? こうなったらDAも群れを成して踊れ踊れぇ! あきらもバストを揺らしながら踊ってくれたら、オヤジ的には嬉しいぞ!

 そう言えば、成長した魔化魍は、自力で繁殖する能力があるのかしら? あるいは、成長した魔化魍が「姫と童子」を生んで育て、「姫と童子」→「魔化魍」→「姫と童子」→「魔化魍」というサイクルで数を増やすとか?

【二十二之巻の感想 】

 明日夢は、布団を取りに行ったのでした。それも、ナイス判断だ。ちゃんと枕も持ってきたし。後でモッチーが指摘したように、お師匠さんの手を握ってあげたのも良かった。あれは絶対効く(精神的に)と思う。
 鬼になって戦うばかりが人助けではない。今回、明日夢とモッチーは立派に人助けをしました。

 今回は戦闘シーンが多かったせいか、全体が短く感じられた。普段はドラマの合間にバトルがあるという感じなのだが、今回は連続するバトルの合間にドラマが挟まっている感じ。
 バトルが多くてライダーの競演もあるのは嬉しいが、それによって矛盾点というか突っ込みどころも多くなってしまっている。

 ヤマアラシが以前「弦の使い手でないと」と言われていた理由が、今回ますます不明瞭になった。と言うより、硬い外殻を持つ魔化魍以外は、管の使い手が担当するべきだと思えてしまう。鬼が10人必要な地区では、そのうち7人は管の使い手で良いのではないか。残り3人は弦の使い手。鼓の使い手の必要性が見えてこない。鼓の使い手でないと倒せない魔化魍って、存在するのだろうか?
 考えられるのは「強固な甲羅で全身を覆っていて刃を突き刺せない魔化魍」だが、関節が存在する以上、烈雷を突き刺す隙は全身に散在する筈。
 響鬼が剣を使うようになり、轟鬼と武器の属性が被ってきたのも好ましくない。響鬼は飽くまでも「打撃する鬼」であり続けたほうが良かったと思う。アイテムがパワーアップするとしても、棍棒系(ヌンチャクとかも含む)などの打撃系に限定するべきなのではなかったか。“4人目”の鬼が、レンゲルみたいに棍棒系になるとかの理由があるのかもしれないが…。

 危惧した通り、合体魔化魍は空を飛べないので、単体の音撃が効かないこと意外、特に強くなったようには見えない。また、合体魔化魍が自分にとって不利な地形に留まり続け、響鬼に飛び乗られたり烈雷を突き刺されたりしても、じっとしたまま動かないのは不自然に映った。
 全ては3人同時の音撃を絵に収めるためなのだが、轟鬼の音撃はかなり絵的に苦しかった。音のほうも、共鳴させているというよりは不協和音発生という感じで、特に響鬼の太鼓は合っていなかった。

 そんなわけで、今日の見所は、登場人物の表情か?
 「たちばな」に戻った明日夢とモッチー。作務衣に着替えた明日夢が注文の品を届けに来た時点で、モッチーは「たちばな」を貸し切り状態。同時に「明日夢」も貸し切り状態(これってデートと同じじゃないのか?)。モッチーのつぶらな瞳からは“幸せビーム”が出まくり状態。そして、モッチーファンの私の両目からも“幸せビーム”。このシーンは、DVDに焼いておこっと。
 そして、超久振りの感がある“ヒビキ”の変身シーン。仲間の鬼がピンチに陥っているというのに、余裕の笑みを浮かべて変身。おっさんライダー、面目躍如! まさに、貫禄を見せ付けたカットだ。でもまぁ、これはDVDに焼かなくてもいいかな。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 不安や苦しみを和らげてあげたいときは、愛情を込めて手を握ってあげると良い。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 “謎のメーターマン”が遂に夏服に衣替え! 涼しげでイイ感じだ!
 モッチーのチア姿に、愛嬌の良さそうな姫。次回もオジサンはウハウハできそうだ!
 予告ではないが、ニンテンドーのCMで踊っていたイケメン二人組がチョット気になった。次のライダーは、彼らを推したいね! 演奏するライダーの次は、踊るライダーとか? マーチャンダイジング的にイケル感じだ。

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

TBありがとうございました

響鬼さんの音撃棒が剣になったのには、大人の事情があるのかもしれませんけれど。私も響鬼さんには使ってほしくなかったです。童子や姫ならほぼ瞬殺できるほどの響鬼さんです。あとは、魔化魍相手に音撃として、太鼓叩いていてほしいんですよね……。太鼓の存在価値がどうも危ういですけど、それを貫いてほしいなあと思ってます。

太鼓使い捨て?

 コメントありがとうございます。
 今回、響鬼はバックルが空のまま帰って行きました。以前は太鼓を回収していたようだったのですが、「爆裂火炎鼓」になってから使い捨てになったんでしょうか? こんなところも、ちょっと気になりました。

 ちなみに威吹鬼の技は、厳密にはオーバーヘッドキックではなく、バイシクルキックです。
 飛び上がった際、最初に振り上げた足の方でそのまま蹴ればオーバーヘッドキック。最初に振り上げた足とは反対の足で蹴ればバイシクルキック。自転車を漕いでいるような足の動きなのでそう呼ばれます。

勉強になります!

いつもお世話になっております!もりさぶです!!
あああ!あれはオーバーヘッドキックではなかったのですね!
すごい知識です。
なるほど~~。バイシクルキックというのですか~~。
めもめも(めもったー!)
分かりやすい解説まで!!お優しい!
私のうっかり脳みそでも理解できました~~。ありがとうございます。

ちょっと訂正です <( . . )>

>厳密にはオーバーヘッドキックではなく、バイシクルキック

と書きましたが、これだと語弊があるので訂正します。
 バイシクルキックも「頭越しに蹴る」以上、オーバーヘッドキックの一種だと思います。ですから、

「オーバーヘッドキックの中でも、バイシクルキックと呼ばれている技法」

と書くべきでした。

 どうも失礼しました。 <m( . . )m>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/68-0d60ecb9

仮面ライダー響鬼「二十二之巻」

まずは、オロナミンCのCMありがとう(T_T)…あたしは、書けるところから少しずつ感想書くであります。>ヒビキさん、はあと、はあと、はあとっ。>落ち着け。■あきらちゃん、ピーンチ!ヤマアラシの針より、トドロキファンの針のような視線のほうが怖いのかもしれぬが(^_^;)

仮面ライダー響鬼・二十ニ之巻『化ける繭』

告『トミゾー』という名のBlogPetを飼い始めました(笑)『輝』の後半パート、予想外でしたねぇ~提供の声が今月からイブキに変わってましたね?それと、オロCのCMも復活でございます♪先週の続きからですが、2組の怪童子&妖姫を追う鬼たち・・・逆...

響鬼22話

今回はコンビの連係プレーが目立った物語でした。(でも、「コンビ」というよりも、「コンビ+1」による連係プレーと言った方が正しいですね。)「威吹鬼&轟鬼」(この二人はコンビということで、+1はあきら)はダブルの「怪童子&妖姫」(これもコンビ、+1はいない)と

仮面ライダー響鬼22

なんだか朝から外が騒がしくてきっちり見られなかった気が・・・。騒がしいといいながらもリアルタイムで見てしまうのが響鬼の魔力なのでしょうかぁーっ?!【化ける繭】2人の戦いから始まった今日の響鬼。2人ともの武器がとられるなんて凄く敵が強くなってるんだよねぇ。

仮面ライダー響鬼 二十二之巻 「化ける繭」

最近雨もよく降るようになって梅雨らしいこの頃。7月になって提供クレジットの声変わりましたねー。ちょっともー、結局サキュバス姐さんの提供読む声3回しか聞けなかったじゃないかよこのヤロー!!恨むぞゴルフッ!!っていうかこの声って誰!?聞いた瞬間全然分かりませ

トリプル鬼ーズ合奏攻撃!響鬼二十二之巻。

スモーキーの飼い主CMでバレてるやん!と久々のマジレンジャーを楽しく観たあとはお待ちかねの響鬼!かなり久しぶりにヒビキさんの変身もあるぞ!というわけで早速レビュー。七月の提供読みはイブキくんでしょうか?かなり低めに声出してるのでちょっと自信なし。...

仮面ライダー響鬼と7つの「キターーッ」

『仮面ライダー響鬼』二十二之巻「化ける繭」今回は、あまりにも見所が多かったので「キターーッ」ってのをキーワードにまとめてみました(あくまでワタクシの独断と偏見による「キターーッ」ですが)1番目の「キターッ」・・・は、本編前ヒビキ兄さん...

本日の響鬼(二十二之巻)

記憶がたよりの今週です。

仮面ライダー響鬼~二十二之巻~

仮面ライダー響鬼、第二十二話は「化ける繭」2組の怪童子と妖姫を前に戦う威吹鬼と轟鬼。轟鬼が烈雷を投げてウブメの怪童子を倒すも、烈雷を妖姫に奪われ窮地に追い込まれる轟鬼、そして烈風をはじかれる威吹鬼。また、あきらも針を刺され負傷する。そのころ浅間山ではウブ

仮面ライダー轟鬼二十二之巻「化ける繭」

「おっしょう」の病状改善、アキラ負傷などの展開があった今週話。ウブメとヤマアラシの合体魔化魍の登場があり、轟鬼の音撃(今回はキーGのパワーコードパターン→参照 )、威吹鬼の音撃では通用せず。そこで、響鬼提唱の3人ライダー「清めの音の共鳴」音撃が初めて行われる

ウルルン滞在鬼

あきら派ではないほげーも気になる怪我の具合、三人の音撃の共鳴、茶道教室のお師匠さんのからみなど、気になるところ満載の仮面ライダー響鬼それではおさらいとコメントOP後のCMオロナミンCのCM再登場やはり強い!怪童子&妖姫前回の戦いの続きから...

仮面ライダー響鬼~モッチーの視線が熱い!~

 姫、童子との白熱バトル。  まさか童子戦でこんな熱い戦いになるとは、あきらちゃんも怪我しちゃったし、しかし、なぜ抱きかかえるのがトドロキさんなのでしょうか?  明日夢くんも大活躍でしたね、まあ、鬼のような目に見える活躍でなく、地味な誰にでもできる行為です

それが響鬼! 響鬼二十二之巻「化ける繭」感想

最近、トドロキとイブキが共同戦線を張るよりもダンキさんのキレキャラが面白かった全国のヒビキファンの皆様!さっそく感想に入ります。

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十二之巻 化ける繭

ちょっと暗い出だしになっちゃいますけど、今回も凄く面白かったんですけど、何か、うん、何かが引っ掛かるんですよね。それは自分でも何なのか、よくわからないんやけど、幸せの中に潜む闇、って言うと大袈裟やけど、そんな感じかな、う~ん。まぁ、今回の流れを思い出しな

今日の響鬼(2005.7.3)

二十二之巻 「化ける繭」 先週からの続き、威吹鬼と轟鬼はウブメとヤマアラシの怪童子・妖姫の4人が後退していくのを追っている。飛び去ろうとするウブメの童子に轟鬼が烈雷を投げつけて仕留めるが、その烈雷を妖

仮面ライダー響鬼「二十二之巻 化ける繭」

「おれの出番だな」威吹鬼・轟鬼(&セコンドのあきらくん)とウブメ・ヤマアラシの

仮面ライダー響鬼・二十二之巻「化ける繭」

えええ? この提供読みは誰? ザンキさんでないことだけはわかる。ヒビキさんでもな

☆二十二之巻「化ける繭」

さあて今週は初の三鬼タッグ&合体魔化魍の登場燃えるぜ!戦闘烈雷取られてるし・・・、そしてあきら負傷。あきらって戦闘時には唯一生身だし敵からしたらいい的だな。足手まといに見えなくも無いが・・・。戦場にいるのが飛と違うとこ。轟鬼が「あきらくん!」って読んでた

「バレーボール女子WG予選韓国ラウンド」と「仮面ライダー響鬼」

最近、野球にサッカーからバレーとスポーツ三昧です 日々のニュースは、興味が薄れてしまってます これじゃいかん!と思いつつ・・巨人も、結局いつまでも長島頼みじゃ、復活は期待できませんね サッカーやバレーを見なさい!!と言いたい(笑)スポーツは、もう

救急車ヒビキ号!響鬼22話

7月3日 第二十二話『化ける繭』 見ながら感想。 いつものアスム君の今までのお話からはじまりはじまりぃ♪えっと主人公はアスム君なんだっけ?それとも某大御所ロボットシリーズ現在放送中アニメの様に「主人公は●●なのに悪役っぽいし前シリーズでヘタレだった▲▲ば

仮面ライダー響鬼 二十二之巻 「化ける繭」

 まずは、言い訳から~。 今回はいつものような「軸を定めてのレビュー」は諦めました。降参です。決してつまらなかったわけではないのですが、ストーリーの大部分が「明日夢のメンタル的な成長」と「三人ライダーの燃える共闘」という二軸に特化しており、しかもそれが両

仮面ライダー響鬼 二十二之巻

 本日はライダー3人がそろい踏み!ん~かっちょいい!それにしても3人の同時攻撃。その前にヤマアラシ針攻撃を3人でかわしていざ攻撃!!というところではん~かっこよすぎるぜ~と思わず口に出していってしまった。するとかみさんが、

響鬼二十二之巻・化ける繭

3つに注目。まず、たちばなでの明日夢とモッチー。続いて、ヒビキと香須美のドライブ。そして見応えタップリの、豪華で長めの戦闘シーン。やっと主役登場で貫禄を見せ付けてくれたヒビキ。21分からのヒビキ参上アンド変身は、かっこよすぎ。変身後に飛んだ時の「ふぅいひ

仮面ライダー響鬼 二十二之巻 「化ける繭」響け!不協和音!地獄のセッション!

威吹鬼&あきらwith轟鬼{/v/}ウブメ&ヤマアラシ姫童子ズ!いきなりの激戦!とんだウブメの童子になんと轟鬼が烈雷投げたー!苦手な空中戦を得意とするウブメの童子に果敢に挑むトドロキはすごい!{/kaminari/}見事撃破っ{/kaminari/}‥が!今度はその烈雷が仇とばかりのウブ

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十二之巻 「化ける繭」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!姑獲鳥とヤマアラシの合体魔化魍に響鬼、威吹鬼、轟鬼の三重奏の清めの音撃!!でも、音がバラバラだったような・・・エロ明日夢の行動を見て惚れ直したもっちー。ヤマアラシの姫の攻撃で負傷したあきらとの三角関係がますます気

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。