2017-10

2008年4月11日(金) いちおう日記

2008年4月11日(金) いちおう日記


 2月に“寝違えによる背中痛”の再発、それが治まってきたと思ったら3月始めにギックリ腰再発。体調低調低空飛行の日々が続き、一時はどうなることかと思ったが、最近漸く安定してきた。
 3月19日に三角筋、3月24日に広背筋、3月27日に僧帽筋のメニューを再開しており、今のところ特に問題は出ていない。昨日はスクワットとレッグカールをやり、シャワー後にいちおうマッサージもやったので、ほとんど筋肉痛がなく、腰痛(鈍痛)も通常レベル。

 そのスクワット、昨日は総重量44.5kgで15×3セットをやったのだが、やはり大腿筋や大臀筋を追い込む前に腰の負担(痛みではなく「やばい、グキッときそう」という感覚)が限界に来てしまう。5月までは、筋肥大ではなく「怪我をしないで維持」を目的にする【軽量期間】ではあるものの、むしろ重量を増やしてレップスを減らす方が、腰の負担は少なくなる気がする。
 次回はとりあえず左右各1.25kgだけ増やして13×3、次々回は更に左右各1.25kgだけ増やして11×3辺りで様子を見よう。

 今日昼休みにやったシュラッグも、左右各20kgで16×3なので、次回は左右各2.5kg増やして13×3狙いにしよう。僧帽筋に関しては長いこと休んでいたから、4月中はウォーミングアップで良い。12RM以上を扱うのは、5月に入って時間帯を夕食前に移してからだ。

 再開していないのは首と上腕。正直、首を単独で鍛えるにはまだ不安がある。ベンチプレスで少しブリッジを入れているので、首を全く鍛えていないわけではない。このまま、もう暫く様子を見よう。

 上腕に関しては明らかにサボっている。やってもバルクアップしないので、モチベーションが沸かないのだ。他の部位は、やれば少しは筋量が増えたりカットが鮮明になったり(逆にやらないと筋量が減ったりカットが鈍くなる)ので「やらねば」という気になるのだが、腕はやってもやらなくても変化がないんだもん。
 プリチャーカールで追い込めばバルクアップするかも知れないけれど、台を置くスペースがないんだよな~。田舎だから近所にジムなんかないし、もう、ないないずくし。

 でも数年前、飲み屋のねーちゃんに「腕の筋肉がカッコイイ」と言われたことがある。モチベーションがあるとすれば、唯一これだ。ちなみに、そのねーちゃんの顔は全然覚えていないが、小柄な割に巨乳だったことは覚えている。“筋肉と乳房の記憶”と言ったところか。
 それと、約1ヶ月後に迫ったしょこたんのライブ(コンサート)もモチベーションになるかな。特に名古屋はライブハウスじゃないから、100%の確率でタンクトップ1枚になれるし。
 そうだ、もうこうなったら
「しょこたんの為に腕の筋肉を鍛える!」
と思い込もう。しょこたんはブルースリーのファンだから、細マッチョは好きなはず!
 今週末は出かけないので、土曜日に腕の筋トレをやろう。
 そうだ、しょこたんの為にオレはやるぜ! BGMも腕の筋トレに限っては、しょこたんにするぞ!
 そして、しょこたんが私の腕にぶら下がるところをイメージするのだ!
 力が妄想なのではない。妄想こそ力だ! グガオーッ!

※プチ予定表
 5月5、6日(月、火)しょこたんライブ(JCB)
 5月11日(日)なーちゃんライブ(恵比寿)
 5月17、18日(土、日)しょこたんコンサ(愛知厚生年金)
 ※想定 5月31日(土)アンナ石丸イベント(アキバ)
 6月28日(土)美勇伝コンサ(東京厚生年金)

1.出勤前ぶら下がり 1分30秒
2.就寝前ぶら下がり 1分50秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.勉強…70/260(進捗0)

5.午前9時の間食…超熟ロール【Pasco】(熱量113kcal、脂質3.0g、たんぱく質2.9g)×3

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ショルダーシュラッグ(2.5kg×6 + 1.25kg×2)で16回×3セット
  腹筋(アブフレックス)27回×1セット

7.午前4時の間食…カロリーメイト缶1本 熱量200kcal、たんぱく質10g
             プロテイン20g

8.夕食前体重 未測定(クレアチン:メンテナンス期)
  体脂肪率 未測定

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ※今日は筋トレ休みの日で、ストレッチのみ(10分)。

11.夕飯…豚肉ロースト118g、納豆1パック

12.就寝前柔軟体操…0分

13.ブログ記事を書く予定
(1)私にとってのソウルミュージックとは
(2)映画感想
(3)DVD感想
(4)韓流スターランキング
(5)ボンブラの魅力を語る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。