2017-10

『炎神戦隊ゴーオンジャー』が期待に応えてくれたこと、そして…

『炎神戦隊ゴーオンジャー』が期待に応えてくれたこと、そして…


 『ゴーオンジャー』の何が良いかと言ったら、それは“炎神ソウル”というアイテムである。
 こういうアイテムを、私は以前、仮面ライダーの変身ベルトのギミックとして提案していた。(その記事は → こちら
 だから、もう嬉しくて仕方ない。カードやカプセルではなく、こういったモジュール的な物をセットしてイベントを起こす(ギミックを作動させる)という方式が、感覚的に好きなのだ。

 『ボウケンジャー』のアクセルラーを持っている(しかも2台)からゴーフォンを買うつもりはないのだが、ゴーフォンに付属している炎神ソウルが何なのか、気になるったらありゃしない。私にしては珍しくネットで情報収集をした(ネタばれ嫌いなので普段は一切やらない)けれども、分からなかった。現在花粉症対策で外出を極力避けているところなのだが、こうなったら玩具売り場に出向くしかあるまい。

 『ゴーオンジャー』の変身アイテムが、携帯電話タイプとそうでないものの2種類用意されていることも嬉しい。いかに携帯電話が子供に人気のあるアイテムだとは言え、そればっかりというのも寂しいものだ(前作のライダー『電王』にも変身アイテムとして登場している)。
 私はアクセルラーに思い入れがある(何しろ、生まれて初めて買った“ケータイ”だから!)ので、変身アイテムに選択肢があるのは助かる。当然ながら、今回は非携帯電話タイプの変身アイテムであるシフトチェンジャーを購入する。シフトチェンジャーは炎神ソウルをセットしなくても変身できるアイテムだが、玩具の方には炎神ソウルが付属するようだ。
 【3月12日 追記】 トラキチさんからコメントを頂きました。ゴーフォンに付属しているのは炎神ソウルではなく、「チェンジソウル」という変身のためのモジュールだそうです。このことから、シフトチェンジャーに付属するのも、炎神ソウルではなく「チェンジソウル」だと思われます。【追記終わり】

 主題歌CDの初回生産版に炎神ソウルが付属するのも嬉しい。
 ただ、これを狙って業者(または個人)が主題歌CDの初回生産版の買い占めを行なっている気配があるのは不愉快だ。 amazon が「1人3枚まで」という制約を設けているのは、そういう背景があるのだと思わざるを得ない。
 一般の『ゴーオンジャー』視聴者が、同じCD(同じ炎神ソウル)を4つ以上欲しがるとは考えにくいではないか。普通だったら、3つどころか1つしか買わないだろう。
(例え同じ年頃の幼い兄弟がいたとしても、固定装備である変身ベルトならいざ知らず、融通し合えるアイテムである炎神ソウルを人数分買い与える親がどれ程いるだろう? そもそも、3~6歳の子供を4人以上抱える家庭が、今時どれ程存在するだろう?)

 ここでハッキリ言っておく。
 CDに限らず、ヒーロー関連商品を転売(営利)目的で買っている人間はクズだ。
 一般のコンサートのチケット等に関しても同じことが言える。ファンが必要としている限定物を転売目的で購入し、買えなかったファンに高値で転売して儲けようとする奴は本当に卑怯者だ。どう言い訳しようが人間のクズだ。

…ふう、血圧が上がるわい。
 でも、正義の心を忘れちゃいけない。本当に、この手の非道を自分の力で止められるものなら止めたいよ。そういうシステムを空想したりはするんだけど、実際には難しい…

 ヒーロー番組の主題歌CDリリースによって、人間性悪説を裏付けるような事象を垣間見ることになるとは、皮肉なものだ。
 そう言えば、『響鬼』のプロデューサーが更迭されて作品の路線変更が行なわれたとき、劇場版のブログに“狂気のコメント”が連なっていた。あれもヒーロー番組における皮肉な現象だった。ああいう「沸き上がった狂気」の収斂した先に、転売屋のような「定着した悪意」があるのかも知れない。今の自分の欲求さえ満たされればそれで良いという、狂気の先に…

コメント

ゴーフォンに付属するのは...

はじめまして、トラキチと申します。
早速本題ですが、ゴーフォンに付属するのは、炎神ソウルとは別の「チェンジソウル」という変身のためのモジュールです。確か変身の際のギミック音が鳴ります。もちろん他の玩具付属の炎神ソウルをセットすれば、そのキャラクタの声が出ます。
しかし、各玩具に炎神ソウル1個ずつだなんて...さすがに全部そろえられませんね。orz 炎神ソウルの別売りを望みます。

ありゃりゃ…

 トラキチさん、はじめまして。ゴーフォンに関する情報をどうもありがとうございます。本文中に、トラキチさんから頂いた情報に基づいた追記を行いました。
 
 それにしても、チェンジソウルですか。なりきり度の点から、ちょっとテンションが下がりますねぇ。今後、炎神ソウルが奪われたときの代替モジュールとして、劇中でも使ってくれていれば良いのですが…。
 「炎神ソウルは各玩具に1個」は基本でしょう。バルカ、ガンパード以降はキャストとセットで売られるわけですし。自分が本当に欲しいものだけを買えば良いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/659-058f5ecf

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。