2017-10

2008年2月21日(木) いちおう日記

2008年2月21日(木) いちおう日記

 昨日の朝の話である。
 朝起きて歯を磨いていたら、鏡に映った自分の髪型が、かなりカッコイイことになっていることに気が付いた。冗談抜きで、まるでヒーロータイプのアニメキャラみたいな髪形になっている。寝癖が幾重にも重なり、偶然にもそういう髪型になっていたのだ。

「これは、地球に初めて生命が誕生して以来の奇跡だ!」
 感動した私は、この40億年ぶりの奇跡を記録するため、デジカメで写真を撮ることを思い立った。確かデジカメは、買ったときの箱に入れて押入れにしまっておいたはず…

 しかし、押入れを開けてみても、手前のスペースに「デジカメ箱」は見当たらない。
 そのため、私は朝っぱらから押入れの中を“発掘”することになった。
 だが、幾ら掘っても掘っても、押入れの中からデジカメは出て来ない。

 押入れの中を奥へ奥へと掘り進んでいくと、無くしたと思っていた『アメリ』の“アメリ缶”やら、ダビングせずに消去したと思い込んでいたWOWOW『エキサイトマッチ(2006)』を焼いたDVD-Rやら、次元の彼方に消えていった物体が冷気を伴って(2月の朝なので、押入れの中は本当に冷たい)次から次へと姿を現わす。しかし、肝心のデジカメ箱は、一向に出て来ない。

 押入れを掘り尽くした私は、デジカメ箱が紛れ込んでいそうな他の場所を、片っ端から探し回った。朝っぱらから俺は一体何をやっているんだろうと思いながらも、懸命に探し続けた。
 しかし…
「もう時間がない…これ以上探していたら、会社に遅刻してしまう」
 非情のタイムアップ。私は断腸の思いで“40億年に一度の奇跡”を諦めると、急いでシャワー&洗顔を済ませ、上着類を着るためにクローゼットを開けた。
 まさにその1秒後、私は「デジカメ箱」を発見した。
 その瞬間、朝からドッと疲れが出たことは言うまでもない。

 この一件が、その夜にコスプレもどきの写真を撮るモチベーションとなった。
 いやまったく、人生とは分からないものですなぁ…(遠い目)。
 ちなみに、平日の夜なので、部屋の中をあまり片付けずに撮影に臨んだ(これが休日の昼間だったら、もうちょっと片付けたり目隠しをするのだが)。だから、掃除機やらダンボール箱やら何やらが背景に写りこんでしまい、トリミングに苦労した…と言うかトリミングしきれませんでしたわ。写真自体も全体的に雑ですな~。

 コスプレもどきのネタは、まだ幾つもアイディアのストックがあるので、気が向いたらまたやります。『キバ』の変身ベルトは、既に買ってあるし!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。