2017-10

『仮面ライダー響鬼』 二十之巻

『仮面ライダー響鬼』 二十之巻

【 観る前に思ったこと 】

 バケガニ3匹連続撃破して勢いに乗る轟鬼が、勢い余って勝利の雄叫びとばかりに烈雷を掻き鳴らしてしまった前回。それを見て「理解し難い」といった様子のおやっさんとザンキ。

 ここで思い起こされるのが、日本武道におけるガッツポーズである。
 鬼は、名前や段位が相撲のイメージに近いが、勝った力士が土俵上でガッツポーズをしている姿というのは記憶に無い。貴乃花が故障を押して武蔵丸との一番を戦い、勝った際に鬼のような形相で気合を吐いた場面が思い出されるくらいである。
 剣道は、1本を取った後にガッツポーズをすると、それが例えごく小さな動作であっても1本が取り消される場合がある。ガッツポーズは相手を侮辱する行為であり、ペナルティの対象なのだ。
 柔道は、国際化が進んでいることもあって、ガッツポーズは事実上認められている。中には、勝った直後(終わりの礼をする前)に道衣の上着を脱ぎ、上半身裸になってガッツポーズをした選手までいたが、それでも勝利(ポイント)の取り消しには至らなかった。
 空手では、試合中に倒した(倒れた)相手に気合と共に「決め」の動作をすると、ポイントが与えられる流派がある。実際には当てないが、倒れた相手への「追撃」を行なったと見なすわけである。また、技を決めた後に構え直す「残心」は、倒した相手からの反撃に対する迎撃体勢を意味し、これも広い意味での追撃と言える。
 これらの、勝利(ポイント奪取)が確定した後の「決め」の動作は、傍目には自分の勝利(技が決まったこと)を誇示するガッツポーズのようにも見える。

 魔化魍を倒した後に音撃武器を駆使する轟鬼の行為を、武道の「残心」と見て取れないこともない。事実、爆発四散した魔化魍の欠片の最後の一片まで消し去るという、過剰なまでの追撃として機能している可能性は否定できない。

 轟鬼の行為が、単なる勝利の雄叫びあったとしたら、どうだろう。
 例えば、人食い鮫を仕留めたハンターが、仕留めた鮫を縛り上げて勝どきを上げる行為。これは許される気がする。
 一方、凶悪な殺人犯を犯罪現場で銃殺した警察官が、ガッツポーズをするかというと、これは有り得ないだろう。しかし、これも場所を戦争の現場に変えれば、周囲からの喝采も合わせて充分に有り得るものとなる。
 一つ言えることは、バケガニがあそこまで育っている以上、一定数の犠牲者が既に出ているということだ。魔化魍を倒したことは、新たな犠牲を未然に防いだとして評価され、誇るべきことだが、その時点までに犠牲者となった人々が存在することを忘れるべきではない。
 
 そういったこととは全く別の観点として気になるのが、「楽器をモチーフにしている音撃武器を、武器ではなく楽器として使うことはいけないことなのか?」ということ。
 訓練の終わりに、沈みゆく夕陽に向かって、独りラッパ(烈風)を吹いてはイカンのか?
 鬼の忘年会のとき、ギター(烈雷)を演奏してはイカンのか?
 以前指摘したように、烈雷は音撃音を出すことで鬼石を劣化させているとしたら、「音撃武器の武器以外としての使用」がタブーというのは分かるのだが…。

 次はサソリの魔化魍が登場? 十九之巻で最後に登場したバケガニのCGはいい感じだったので、サソリにも期待。

【二十之巻の感想 】

 轟鬼の行為が、一種の「残心」であるということは当たっていた。まぁ、実際には勝利の雄たけびとしての要素の方が強いような気がするが…。

 期待していたバケガニのCGは、轟鬼が鋏に挟まれている絵を除けば、かなり満足のいく仕上がり(TVドラマとしてのは)になっていた。初登場のアミキリも、それなりの出来。この調子で頑張って欲しい。
 音撃斬の際、バケガニを持ち上げてしまうという荒業も、響鬼を凌駕するパワーの持ち主である轟鬼の技としての説得力がある。以前、斬鬼がバケガニに音撃斬を施した際、烈雷を刺したまま持ち上げられて振り払われている。これとは逆に、烈雷を刺したままバケガニを持ち上げてしまえば、鬼が持ち上げられることはない。バケガニの自重がかかるので、烈雷が抜けることもない。単純だが、合理的ではある。
 また、烈雷を肩に担ぐことで、音撃斬のポーズに変化が出るのも良い。エレキギターにそういった演奏スタイルが実際にあるかどうかは知らないが、轟鬼の「烈雷肩担ぎ音撃バージョン」は、それなりに絵になっていた。アミキリを倒した「斜め下45度突き刺しバージョン」も結構カッコ良く、他の鬼も合わせた全ての音撃の中でもベストかも?

 モッチーとザンキの会話は無し。うーん、残念。
しかし、ザンキがトドロキのサポーターになる以上、ザンキとモッチーの顔合わせは今後も有り得る。今回で両者の初顔合わせは済んでいる(ザンキとモッチーの間に会話はなかったものの、互いの顔は見ている)。今度会ったときは、
「キミとは確か、たちばなで会ってるよね。あの少年と一緒にいたコだよね? 彼の恋人?」
「やっだぁ~、そんな、恋人だなんて~(バッシーン!)←モッチーがザンキの背中を思いっきり叩く音」
てな感じで盛り上がったりして。更に、既に鬼を引退しているザンキは、モッチーに対しては本名の財津原を名乗る可能性もある。トドロキのサポートも良いが、ザンキには、恋する乙女モッチーのサポートもお願いしたいところである。
 トドロキと日菜佳の仲はザンキも承知していると思われるので、トドロキの従姉妹であるモッチーに、ザンキがその件で何か頼みごとをするという展開でも良い。

 現場に来たザンキを、大喜びで迎えるトドロキ。リアクションが、「たちばな」に来たトドロキを出迎える日菜佳とほとんど同じ。実は、トドロキと日菜佳は似たもの同士だったのだ。
今までも、「師匠にぞっこんのトドロキ」と「トドロキにぞっこんの日菜佳」の芝居は似通っていたわけだが、今回は更にハッキリした感じ。肝心の相性の方はどうなのか分かりませんけど。

 トドロキにも切り火(石を持っていないので格好だけ)をしてあげる香須実。そのカットだけ見ると反射的にやったようにも見えたが、その後に香須実がザンキにトドロキの件で進言するシーンが続くので、香須実が本当にトドロキのことを気に留めていることが分かる。
 整理整頓には口うるさそうな香須実が、黙ってトドロキのDAを整頓していたのも、このシーンの台詞で合点がいく。今回は、この件が一番良いなと思った。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 お盆を両手に持つときは、バランスに注意しよう。
 人の失敗を責める前に、その失敗の原因を考えてあげよう。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 前から望んでいた童子・姫ペアの同時複数登場が実現してウハウハ。
 と思ってたら、次回の放送は26日とな? まあ、イブキとトドロキの同時変身も見られることだし、良しとしますか。

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

New! 6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

TBありがとうございました

>【 観る前に思ったこと 】
とても勉強になりました。
>鬼の忘年会のとき、ギター(烈雷)を演奏してはイカンのか?
これはやってそうな気がするんですけどねー。まあ、普通のギターでもいいですけどね。
モッチーがザンキさんが従兄弟の仕事のパートナーだと知ったらどんなリアクションをするのでしょうか。トミゾーおにいちゃんを問いつめて猛士の存在を知ったりしたら、明日夢くんを誘って入りそうな気もします。

ザンキさんは子供にも人気あり?

 コメントありがとうございます。
 モッチーが猛士の存在を知ってしまうとドラマの幅が狭くなるので、多分ないと思います。ザンキは、むしろトドロキと口裏合わせして猛士の存在を隠し通すと思われます。「ウチの会社で働いてもらってるんだ」とか。
 モッチーの前でトドロキがつい「ザンキさん」と呼んでしまっても
「財津原って呼びにくいから、ザンキで通ってるんだ」
とか言ってごまかしちゃう。

 『日常妄想日記』さんからのTBをたどったら、ザンキさんは小さなお子様にも人気があるようです。トドロキを頭ごなしに叱ったりしないところが、優しいパパみたいで好かれているのでしょうか?

色々考察してて面白いです

こういう考察物はすごく好きです。純粋に「こんな予想してる人が居るんだ」とか「こんな所に着目していた人が居たんだ」と発見が出来て嬉しいです。ネタバレ無しで!と宣言していて安心して読めますよね♪
確かに最近ネタバレ多くて知りたくないと思う反面、先の展開を知りたい!と思ってしまったり。一応私は感想を書く時の直接情報収集は東映サイトさんとかからだけにはしているつもりです。あくまで自分のサイトで個人の感想をアップした後だけ他の方のブログを見る事にしています。

私的には『仮面ライダー奏鬼』がとてもイイ感じでした。誰もが馴染みの深いアイテムを片手に(担いで?)颯爽と、まさに現代ヒーローですねっ。
着眼点が面白いと思います。これからも楽しみにしています。

あ、ちなみにウチの子は母方の祖父が松方弘樹そっくりのダンプ乗りで母の兄も既に20年前からヒゲを生やした坊主で強面のダンプ乗りであり、その2人にとても懐いていたりします。(もちろん両方とも若い男には厳しく身内の目下には寡黙ながらもきちんと面倒を見る子供には優しい実は性格の可愛い2人です。※それでいてお互いはあまり仲が良くないのが難点?)

ネタばれ対策大変です

 コラムを読んで頂き、ありがとうございます。
 TVからの情報だけで展開を予想したりするのが(当たる当たらないは別にして)好きで書いていますが、自分以外の方にも楽しんで貰えたら嬉しいです。

 『仮面ライダー奏鬼』は、さすがにチョット恥ずかしかったんですが、買った掃○機がカッコ良かったので、ついやってしまいました。

 私にとっての“ネタばれ”は、TVで放送されていないもの全て(公式HP含む)なので、みなさんのブログを読んで回るときも大変です。一切読まなきゃ安全なのですが、他の人の感想や意見を全く読まないのも寂しいですし。
 何はともあれ、これからもドキドキ・ワクワク感を大切にして、『響鬼』を楽しもうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/60-898ec687

仮面ライダー響鬼「二十之巻」

■屍となったバケガニをリサイクル?謎の男プロデュース、秘伝のタレですか、あのカニ足?入りリンゲルは。「お手を煩わせましたが」「我ら生誕いたしました」と姫&童子。>あいつら、ばけもんのくせに礼儀正しいんだよなあって、ヒビキさんなら言ってくれると思うでありま

ヒビキさん二十之巻「お団子香須実さん」

バケガニのハサミから逃れ、撃破するトドロキ君。いつものように「かちどき」をあげます。謎の男は新たなマカモウと童子&姫を生み出します。どうやら何匹かバケガニの残骸が無いとこのマカモウ生み出せないようです。「銀のクチバシ5枚集めないとダメ」みたいなもん

夕陽と師弟の絆(泣)、響鬼二十之巻。

いきなりですが、凄い企画ですよね「劇場版戦国扮装エキストラ募集!」。扮装はちょっと無理なので俺は参加できませんが、響鬼ブロガーさんで参加される方もいらっしゃるようなので覗きに行こうかな、と思っとります。参加される方、がんばって!そんなわけで今週も響...

仮面ライダー響鬼20

仮面ライダー響鬼『清める音』今日は先週から引き続きトドロキの回でした。トドロキらしさが爆発してたのが良かった。楽しんでるDAも見たかったなぁ。正直、怒鳴られるとみぞーも見てみたかった…(笑)しょっぱなからカニと対決。トドロキといえばカニ。そんな図式が出来

仮面ライダー響鬼二十之巻 「清める音」鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 二十之巻 「清める音」。ザンキさんとトドロキはいいコンビでした。「トドロキくんはだんご好き♪ みたらし ごまだれ くさだんご♪」トドロキのおかげで「だんご3兄兄弟」以来の再びだんごブームが来たり(^-^; そういえば最近リアルに団子...

今朝の太鼓野郎

仮面ライダー響鬼 二十之巻 「清める音」今日は、ラッパ師弟の威吹鬼さんとあきらくんはお休み。悲しい(涙)。威吹鬼さんのくちびるとあきらくんのほっぺがみたかったのにぃぃ。てな妄想は置いときまして。斬鬼さんもいることだし…。先週のピンチのままの轟鬼さんは、カニの

仮面ライダー響鬼 二十之巻 「清める音」

前回の話で物議をかましたトミゾーのギターかき鳴らしすぎ事件。あまり騒ぐこともなかったっていうか、まあ彼は彼なりに頑張ろうとしているわけで、そのやり方は人それぞれであって。その頑張り方はちょっとビックリしてしまう事もあって、それ故に勘違いもされやすいけど、

仮面ライダー響鬼 二十之巻 「清める音」

今週の印象に残ったシーン画像復活です。轟鬼は響鬼より力があるので、こういうこともできるみたいです。今日もバケガニを倒して楽しそうです。今日の一番重要なシーン?でしたね悩んだ末に選んだメロン大福。正直微妙です。なぜ団子を立花から持っていかなかったのか。ザン

仮面ライダー響鬼 20之巻『清める音』

良かったなぁ、戸田山!!戸田山くんコト、トドロッキー。なんだか彼のいっぱいいっぱいぶりと彼なりの頑張り方にほろりとしてしまいました。ごめんよ。こないだの感想で、来週斬鬼さんに叱られるよとか言って。明日夢くん、初バイト。失敗しつつも、気持ちは頑張ってますね

仮面ライダー轟鬼二十之巻 「清める音」

今日は師弟関係の愛が溢れるいエピソードだった。轟鬼はいつも戦ったあとギターソロをやるのであるが、今日は師匠、斬鬼より厳しい突っ込み。「お前の音撃した後の、あの変なの。あれは何だ?」「皆変だと言ってるぞ」。答える轟鬼「邪気みたいなのが残っているとマズイので

仮面ライダー響鬼~二十之巻

「仮面ライダー響鬼」、第二十話は『清める音』バケガニのハサミに挟まれた轟鬼は、ピンチを潜り抜けて撃斬雷電激震でバケガニを倒します。退治したあとは烈雷をかき鳴らします。一方「たちばな」では明日夢少年がバイト初日も忙しい時間はてんてこまい。そのころ、黒

響鬼20話

前回の「度を過ぎた行動」が今回もまだ続いていました。(一応は前後編の連続という構成になっている「響鬼」だから、こういうこともありですね。)前回のラストで赤い大洗のバケガニのハサミに捕らえられた轟鬼でしたが、ハサミを砕いてピンチを脱すると、一気に反撃に出て

響鬼の栄養の源はメロンらしい・・・

『仮面ライダー響鬼』二十之巻「清める音」先週からバケガニに挟まれてる轟鬼クンのピンチ状態からのスタートです一人立ちした轟鬼クン、早くもピンチ状態なのか?とひじょーーーーーーーに心配させられましたがナンノナンノ、そんな心配はご無用のありえ...

仮面ライダー響鬼「二十之巻 清める音」

「あいつなりの鬼らしさって所だな・・・」ハサミを粉砕しバケガニに烈雷を突き立てて

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十之巻 清める音

オープニングとエンディングに早くザンキさん、トドロキ、みどりさんを追加してくれよ~ん。オープニングとエンディングのイブキ、あきらの師弟はちょっと暗い雰囲気っていうか暗黒面の空気を漂わしているので、ザンキ、トドロキ師弟は怪しい雰囲気を希望(絶対違うだろ)。

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十之巻 「かき鳴らす戦士」

トドロキくん、ちょっと調子こいてると思ったら、意味があったんですねー。彼なりにお清めしたたとは。いや~、スマンっす。でも、ディスアニマルはもうちょっと丁寧に使いましょうね!気合の入れ方、トドロキくんらしくって、なんかよかった。あっ、顔だけの変身解除覚

仮面ライダー響鬼・二十之巻「清める音」

おー、今日は登場人物が少ないですね! ということは、濃厚なひと時を楽しめるってこ

仮面ライダー響鬼・二十之巻『清める音』

告・6月11日現在でディスクアニマル、フルコンプ致しました。入場はこちらから。・道頓堀の魔化魍を集めてみました(笑)・本日は見合いのためコメント・TBのご返事は遅くなりますのでご了承下さい(爆)トミゾーがバケガニに挟まれてもがいているところか...

トドロキのパフォーマンスはオレ流?>仮面ライダー響鬼(二十之巻 ・清める音)

うむむ。なんか微妙な回。トドロキのパフォーマンスは勝った勢いで喜びをかみしめながらジャカジャカかき鳴らしてるだけだと思っていたのに。お調子者的行動だと思っていたのに。いや、そうであってほしかった。。トドロキのキャラだけにね。なのに残りの邪気を振り払

今日の響鬼(二十之巻)

引き続き響鬼です。

これからも弾き続けます

来週が放送がないというわけではないだろうが、今日の仮面ライダー響鬼の出来は素晴らしかったと思いますそれでは、おさらいとコメント団子パワーです赤いバケガニに不意をつかれてしまった轟鬼ですが、たちばなの団子を食べていたおかげか、蟹の鋏を折って脱出に...

今日の響鬼(2005.6.12)

二十之巻 「清める音」 大洗での赤のバケガニと轟鬼との戦いの続き。ハサミに捕らわれた轟鬼は、力業でハサミをへし折って脱出。烈雷で足を叩き切り、腹に烈雷を突き刺すと、何と持ち上げて烈雷を肩に担いだ状態で

「仮面ライダー響鬼」20話「紅い稲妻・空飛ぶマカモウ」(嘘)

 嘘タイトル元ネタは「マジンガーZ」34話より「紅い稲妻・空飛ぶマジンガー」だんご3兄弟茂森あゆみ,ひまわりキッズ,だんご合唱団 速水けんたろう, 速水けんたろう, 茂森あゆみ, ひまわりキッズ, だんご合唱団, 佐藤雅彦, 内野真澄, 堀江由朗ポニーキャニオンこのアイテム

斬鬼さんの下の名前は!?

 いつもの如く『仮面ライダー響鬼』の感想はコチラ。 いやぁ特に劇的に状況が変わった訳ではないのにホントに飽きさせない充実した内容ですよねぇ毎回。俳優さん達も魅力的だし。________________________________________次回予告の感想 あれ?ヒビキさんが苦しそうな人

響鬼二十之巻・清める音

あーだこーだ言いながら手土産を選ぶヒビキと香須美。この2人のシーンは、やっぱり楽しい。かえるの替え歌も久々登場で嬉しかった。言葉のあやに、話の勢いが会話のあちこちで飛び交い、とっても小粋で面白い。香須美びいきの自分にとって1番の見所だった。轟鬼の勝利のギ

今日の響鬼「清める音」

先週の響鬼を撮り忘れて、速効で知り合いにTEL。ヤマト便で送ってもらいました。宅急便たけーよ(´Д`)といったわけで金曜日に先週の分を見て「早く次が見たいな~」なんて思ってたら2日後に観れて、ちょっと得した気分のけんたまです。先週だけじゃ感想しずらいでし

それが響鬼! 響鬼二十之巻「清める音」感想

最近、バイトを始めたが来る客が鬼ばかりだったり新人の活動報告を見たらPVだった全国の響鬼ファンの皆様!早速感想に入ります。

仮面ライダー響鬼 二十之巻 「清める音」ひゃっほうデンデケ★ザンキさんと一緒!

仮面ライダー響鬼は「スーパーヒーロータイム」内で放映されています{/star/}というわけで★スーパーザンキさんターーイム!(違!でもある意味、私には真実!)さて挟まれています!挟まれまくっていますトドロキさん!あぶなーーーい!と思ったら!{/goo/}バキバキベキボキ

続:轟鬼のギターソロ(二十之巻)

キョーコさま 、かんきちさま 、666さま 、お約束どおり(?)前回書き漏らした轟鬼ギターソロについて補足させていただきます。しかし、ふと「仮面ライダーとギタリスト」の系譜を考えると、・仮面ライダー剣  相川始 →クラッシックギター(ちょっとフラメンコ風)・仮

二十之巻「清める音」

♪ とどろきくんは~, だんご好き.みたらし~ごまだれ~草だんご.んじゃ今日もおっかけ感想いってもミヨ.今日もかきならす轟鬼.はてさて彼の真意は.アミキリの童子&姫 生誕.化け蟹がいっぱい登場したのはそういうプロセスを踏まないとアミキリを生み出せないから

仮面ライダー響鬼 二十之巻 「清める音」

 確かにデスね、先週、予告を見た時点で「清める音」っていうサブタイにちょっと違和感は感じたんデスよ。「ああ、次はこういう展開ね」って読めなかったし。 や・ら・れ・とぅあ~~~~!!(悶死) そういうこと?ね、そういうことだったの?私をダマしたのね!?(ま

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。