2017-10

2007年10月18日(木) いちおう日記

2007年10月18日(木) いちおう日記

 スピネイト・ダンベルカールを座ってやっていたら、どうも収縮感が弱い。最後にもう1セット立ちでやったら収縮感が強まったので、次回からは全部スタンディングでやろう。

 以前、肘を前に出したフォームでやっていたときはシッティングでもある程度収縮感が得られたが、そのかわりスピネイトが上手くいかずにフォームが崩れている感じだった。そこで、今の肘を引いたフォームに変えたのだが、今度は収縮感の問題で、シッティングからスタンディングへと変更することになったというわけだ。
 腰のことを考えると座った方が安全なのだが、扱っているウェイトがかなり軽いので、まぁ大丈夫だろう。(それでも念には念を入れ、ベルトは使おう)

 個人的には、肘を引いたカールが短頭に効き、インクライン・ハンマーカールが長頭に効いている感があるので、これでバルクアップして欲しいのだが。

 僧帽筋に不安があるのでディップスは休止しているが、今日はプッシュアップで新発見があった。
 ボトムまで下げたとき、フッと一瞬だけ力を抜いて腕だけに意識を集中する(このとき、バッタが後ろ足を踏ん張ってジャンプする寸前の姿を真正面方見たところをイメージする)と、腕だけにブワッと体重が入ってくる感じがした。

 今回何故この発見が出来たかというと、プッシュアップをしていて左右の腕に入る力のバランスが悪かった(一方の腕により力が入っていて、もう一方が少し楽している)からだ。これを修正したくて仕切り直しの意味でフッと一瞬だけ力を抜いたら、ブワッと一気に左右均等にリセットされた。
 うーん、プッシュアップ一つ取っても、まだまだ未知の領域があるなぁ。

※プチ予定表
10月20日(土)しょこたんコンサート(渋谷)
10月21日(日)℃-uteライブ(Zepp)
10月23日(土)ボンブラライブ(渋谷)

1.出勤前ぶら下がり 1分20秒
2.就寝前ぶら下がり 0分0秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強…未着手

5.午前9時の間食…つぶいちごジャムパン【Pasco】熱量280kcal、脂質4.8g、たんぱく質5.1g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  アーノルドプレス…片手(1.25kg×2)で10回
   片手(1.25kg×4)で10回、7回
   片手(1.25kg×3)で7回
  サイドレイズ…片手(1.25kg×1)で7回×1セット
         片手(シャフトのみ)で9回、9回

7.午前4時の間食…プロテイン20g、クランベリーロール【Pasco】(熱量107kcal、脂質2.6g、たんぱく質2.7g)×3

8.夕食前体重 59.8kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 10.2%

9.筋トレ前間食…バナナ(小)1本、みかん2個

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『2mini ~生きるという力~』(℃-ute)
  シーテッド・スピネイト・ダンベルカール…
   片手(1.25kg×2)で8回×1セット
   片手(1.25kg×4)で8回、6回
   片手(1.25kg×3)で7回×1セット

  スタンディング・スピネイト・ダンベルカール…
   片手(1.25kg×3)で6回×1セット

  インクライン・ハンマーカール…片手(1.25kg×2)で7回
   片手(1.25kg×3)で10回、7回、6回
  ハンマーカール(ノーマル)…片手(1.25kg×4)で7回、6回
  三頭筋プッシュアップ…15回、11回、8回
  三頭筋キックバック…15回×1セット

11.夕飯…ささみロースト、野菜ジュース

12.就寝前柔軟体操…0分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)昭和歌謡シアター『FAR AWAY』感想
(6)『ファンタスティック4』感想
(7)韓流スターランキング
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震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。