2017-08

体の歪みを取る体操 ~ 3万1000円の元を取れ! ~

        体の歪みを取る体操
                         ~ 3万1000円の元を取れ! ~


 4日連続で整体院に通い、交通費込みで約3万1000円の出費となった。
 この値段に見合った効果が得られなかったので、少しでも元を取るために、体の歪みを取ることが出来そうな体操についてメモを残しておきたい。

(0)ゆっくりと足首を回す
 ある意味、(1)以降の準備体操。

(1)股関節の歪みが取れそうな体操
 柔道の寝技の練習の「足回し」の要領で、股関節を回す「股関節回し」。
 ただし、「足回し」のように左右同時に行なうのではなく、どちらか一方ずつ行なう。回すスピードは、かなりゆっくり。回数は5~10回程度。
 「内回し」、「外回し」があるのは、「足回し」と同じ。

(2)骨盤周りの歪みが取れそうな体操
 「命!」のポーズで仰向けに寝て、曲げている方の脚をゆっくりユラユラと開いたり閉じたりする。その動きに追従して、胴体もユラユラ揺れる。
 波に揺られる昆布のイメージで、脱力しながら行なう。回数は10回程度。
 基本的には、逆(「命」の鏡文字)でも行なう。

(3)肩周りの歪みが取れそうな体操
 仰向けに寝て、ナックルボンバーのポーズをし、組んだ両拳を回す。
 腕(脇の下)の角度は、3パターン変えて行なう。脚の方向を0度として、45度、90度、120度の3パターン。
 肘はしっかり伸ばすが、余計な力は入れない。
 回すスピードは、かなりゆっくり。描く円の直径は拳3~4個分程度。
 回数は10回程度。3角度で、【左回り/右回り】行なうので、合計60回程度となる。


 う~ん、この3つしか浮かんでこない。
 あ、こんなのも書いておこう。

(4)股関節の歪みのチェック方法
 仰向けに寝て、脚をピタリと閉じ、両膝を曲げて顔に近づける。
 膝頭の位置(高さ)のズレが、5mm以内ならOK。

(5)普通の前屈や、足の裏を合わせた状態で行なう前屈、サッカーのスライディングのようなポーズのストレッチも有効である。

(6)アグラをかくよりは、正座する方が良い。体の歪みが発生しにくくなる。

(7)日常生活でも、左右対称の姿勢でいることを心がける。
 ちなみに私は、湯船に浸かるとき、湯船が狭いために何となく左右非対称の格好をしていたが、これを改めた。
 また、会社の机の下を整理し、足を左右対称に置けるようにした。


 …こんなところかなぁ、今回の整体治療4連チャンの収穫は。
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震電

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 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。