2017-08

『仮面ライダー響鬼』 十八之巻

『仮面ライダー響鬼』 十八之巻

【 観る前に思ったこと 】

 『響鬼』は平成ライダーシリーズの中では、未就学児にとって最も分かり易い作品なのではないだろうか?
 モッチーが明日夢を好いていることは、5歳児でも分かるだろう。トドロキが、ザンキを自分の先生だと思っていることに関しても同様である。幼稚園に通い始める頃には、園児なりに異性を好きになったり、人間に上下関係があることを認識したりするものだ。
 それでも「ほのかな恋愛感情」や「阿吽の師弟関係」だと、5歳児にはまだ難しい。だが、モッチーやトドロキの感情表現や行動は、5歳児にも理解できるレベルになっている。それが不自然にデフォルメされた演技や描写ではなく、大人が見ても「分かり易いやつだな~」で済む芝居に収まっているところが、『響鬼』の面白いところだ。
 また、未就学児からも笑いの取れるキャラがいる点も珍しい。トドロキと明日夢は、割と情けなかったりドジだったりして、5歳児から見ても笑いの対象となっている。悪く言えば、子供にバカにされる側面を持っており、良く言えば、それだけ身近に感じられるということ。これも、過去の平成ライダーシリーズには、あまりなかったように思う。

 平成ライダーシリーズも、コアターゲットが未就学児から小学生低学年であることは昭和ライダーシリーズと変わらない。小学生になったら「DX変身セット」はそろそろ卒業だろうし、4年生になれば変身ヒーロー自体からほぼ完全に卒業するだろう。子供がヒーロー番組を卒業すれば、親も一緒に卒業する。子供すなわち未就学児あっての「ヒーロータイム」、そういう意味において『響鬼』が原点回帰しているとしたら正解である。
 余談だが、ヒビキたちが変身する際に「変身」という言葉を発しないのも、別の意味で原点回帰である(最初の仮面ライダーは、「変身」と言わないどころか変身ポーズすらなかった)。

 ヒビキに火炎鼓を届けに行くときは「タイコ届けに行くんだけど」とか言ってたにも関わらず、自分の烈風を届けてもらうときは「ラッパ持って来て」とは言わないイブキ。今度ヒビキに火炎鼓を届けるときは、ちゃんと「(爆裂)火炎鼓届けに行くんだけど」とか言うように。
 そのラッパを威吹鬼に届けに行く途中?のあきらが、黒装束の人と遭遇してダウーン! 「DAを出したが、逆に相手にDAをコントロールされてしまう」という事態が発生したのか?
 ラッパを持って水中戦を行う威吹鬼。水中で音撃出来るなら、何故イッタンモメンのときにそれをやらなかったのか?
 水中では、音の伝達速度は空気中の4倍以上になるし、伝わる距離も伸びる。音撃射のみに限定すれば、水中の方がむしろ空気中よりも効果が大きいかも。ちなみにイルカは頭部に音波を収束させる器官を持っており、これで餌になる魚を“音撃”している(反響定位を行うと同時に獲物にダメージを与える)という説もある。

 “成長途中で等身大の魔化魍”だと思っていたヤツは、チョウチンアンコウみたいな魔化魍の体の一部のようだ。カメレオンの伸ばした舌先みたいなものか?
 イブキは、あきらに「着替えも持って来て」と頼むのを忘れている。変身解除後、ぼやきながら買ったばかりの服を着るという描写もあるかもしれない。
「ちょっとイブキくん、タグ付けたままじゃないの!」
なんて香須実に呆れられるところを、あきらに見られちゃったりして。
 そんなところも含めて頑張れ、威吹鬼。何だかんだ言っても、渋江さんの演じるキャラは応援します。

【十八之巻の感想 】

 “成長途中で等身大の魔化魍”だと思っていたヤツは、オオナマズという魔化魍の“胃袋”だった。威吹鬼はその“胃袋”を鬼爪で退散させるものの、強酸性の血液ならぬ胃液を浴びて負傷する。
 成長したオオナマズは水棲の魔化魍。本来は管の使い手が担当する魔化魍ではない。水中での音撃自体は可能であるが、水中で鬼石を撃ち込むことが困難なのだろう。烈風の水中射撃が不可能なのか、あるいは射撃可能でもヌメッとしたオオナマズの体表が鬼石を弾いてしまうのか。

「香須実とイブキ…案外いいコンビかもな」
偶然結成された香須実とイブキのコンビを、ヒビキがそうコメントする。
 香須実は、イブキを「優柔不断で世話が焼けるけど、かわいい弟」のように思っているようだ。しかし、年齢差は僅か。二人がちゃんとした恋人関係になる可能性は高い。少なくとも、ヒビキと香須実が恋人になる可能性よりは遥かに高い。
 何しろ、ヒビキが18歳で“鬼のホープ”として活躍していたとすると、そのとき香須実はまだ9歳、小学4年生である。この差は数字以上に大きい。大人の女になった香須実が、仮にヒビキに恋心を抱くことがあったとしても、ヒビキの側からそういった感情が芽生える可能性は極めて低い。
 実際のところ、香須実の方も、ヒビキを「機械オンチで世話が焼けるけど、大好きな兄」のように思っているようだ。みどりに対する香須実の感情には微妙なものがあるかもしれないが、それは「大好きな兄に他の女性が近寄るのが、何だか無性に面白くない」という妹の気持ちに近いものだろう。

 もう一方の偶然結成コンビ(飛車角としての)である、ヒビキとみどり。ヒビキのモーション?のかけ方からすると、どうやらみどりは現在独り身のようだが、こちらはみどりの方が乗り気薄め。現場のヒビキを見ても「きゃー、ヒビキさん素敵」とまでは、思っていない感じ。みどりさんは、ちょっと普通の女性とは価値観が違っていそうだから…。マニアックなメカとか科学技術情報を見せたら、目の色変えて喜びそうです。

 私が今後中心的に描いて欲しい男女関係は、「香須実:イブキ:あきら」の三角関係と、「モッチー:明日夢:ヒビキ(猛士メンバー一同)」のダブルトライアングル(二重三角関係)だ。そして、そこから生まれる

・師匠のイブキに恋心を抱いて悩むあきら(香須実に嫉妬してしまう)を、モッチーと明日夢が支えたり励ましたりする。
・ヒビキ(猛士メンバー一同)と秘密を共有する明日夢と、それを教えてもらえないモッチーの間に起こる誤解や問題を、あきらが解きほぐす。

といったドラマである。これに「モッチー:明日夢:あきら」という、瞬間的に発生しては消える“幻の三角関係”をスパイス的に加えつつ、
 ・モッチーと明日夢の恋  ・モッチーとあきらの友情  ・明日夢とあきらの友情
が最終的に上手くいけば、私としてはハッピーエンドである。
 モッチーが猛士グループの蚊帳の外に置かれている状況は、モッチーファンの一個人としては憤懣やるかたないのだが、ドラマとしてはその方が面白くなる(バランスが良くなる)と思う。だから、モッチーは猛士のことは知らないままでいて欲しい。明日夢が鬼になる(あるいは鬼になることを決意する)その日までは。

 そのモッチー、あきらが恋のライバルではないことを知って余裕シャックシャク。そんな状態でも明日夢に直接想いを伝えられない乙女心がラブリーである。
 その頃、あきらは走ったり気絶したりで大変。近寄っただけであきらを気絶させた黒装束指令は、ヒビキたちに対しても同じようなダメージを与えることが出来るのだろうか?

 今回のも最大の見所は、イブキが烈風の到着を待たずにオオナマズとの2戦目に向かう場面。素手の自分では勝てない相手であることを承知の上で、オオナマズに立ち向かう。勝てるときにしか戦わないのはヒーローではない。このときのイブキは真にヒーローである。
 オオナマズの胃袋との2戦目、離れたら胃液が飛んでくることが分かっているので、出来るだけくっついて戦う威吹鬼。しかし、真空波攻撃でも胃袋に止めを刺せずに反撃を喰らう。絶対絶命の威吹鬼を、響鬼の火の玉攻撃が救う。
 ツッコミどころはいろいろあるけれど、今回のバトルシーンは流れとバランスの良さで上手くまとまっていたと思う。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 「自分が行ったとしても問題を100%解決することは出来ない」と分かっている場合でも、自分自身が行ける状態であれば行くこと。50%であろうが、10%であろうが、少しでも自分が役に立つのであれば、自分を差し出す気持ちを持とう。ただし、単なる足手まといにならないのかどうかの判断は必要。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 ザンキが「たちばな」を訪れる。トドロキの従姉妹であるモッチーとは過去に面識があったのか?
 「たちばな」でのバイトが本決まりっぽい明日夢。ブラバンの方はどうする? モッチーが、ちょっとご機嫌斜めっぽいのはその辺りのことが原因か?
 モトクロスバイクが登場。鬼が乗っていなくても、バイクアクションがあると嬉しい。
 ヒビキは、今回も変身シーン無し・ドンドコ無し?
 トドロキは、頭部のみの変身解除に成功するのか?

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

New ! 5/23 up 我が家のルリオオカミ
New ! 5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える

コメント

水中の魔化魍戦

>何故イッタンモメンのときにそれをやらなかったのか?
うーん私も気になったのですが、水中の魔化魍には鬼石を巧く撃ち込めないからでしょうか? 水面からだと屈折してて当てづらそうですし、水中では威力も落ちそうですし・・・
今回は運良く体内に鬼石が入ったんで、そのまま音撃にいったんでしょうか。

Re:水中の魔化魍戦

 コメントありがとうございます。
 本文中、以下のように書きました。

「水中での音撃自体は可能であるが、水中で鬼石を撃ち込むことが困難なのだろう。烈風の水中射撃が不可能なのか、あるいは射撃可能でもヌメッとしたオオナマズの体表が鬼石を弾いてしまうのか。 」

 DAを使ってイッタンモメンを水中から追い出してから射撃したことから考えると、烈風による水中射撃は事実上不可能か無効のようですね。
 外から水面下へ撃ち込むというのは、水中の相手が見えていることが大前提になるので、チャンス自体がまずないでしょう。クウガのゴウラムみたいなタイプの空を飛べるサポートメカ(翼長3mの大型アカネタカなどの人間サイズDA)があれば話は別ですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/54-5196459d

仮面ライダー響鬼18

仮面ライダー響鬼 挫けぬ疾風 見ました。威吹鬼の戦いシーンから。ラッパは吹かねどカッコイイ。気持ち悪いとは思っていたが、まさか胃袋・・・( ̄∇ ̄;)物体が融ける液体というのはやはり悪には欠かせぬモノなのか。アキラ、頑張ってるなぁ。襲われたのかと思いきや・・

仮面ライダー響鬼 十八之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」鑑賞。「走れ!あきら」といった内容でした。街中で童子と姫、そして謎の物体が出現!たまたまショッピング中に遭遇した優柔不断のイブキさんがあきらのサポートを待たず、烈風無しの肉弾戦で立ち向かう...ってところから。...

今朝の太鼓野郎

仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」先週のつづきで、ラッパ兄さん威吹鬼と、うぞうぞ(笑)の闘いからスタート、あのみみずのような、うぞうぞの吐いた液体のせいで、威吹鬼、右足と鬼の爪負傷。うぞうぞは逃亡。で、親父さんと連絡をとったらあっさりと敵の正体判明。

5/29の「ヒビキ」

第十八之巻「挫けぬ疾風」 イブキが戦ったザザーンってオオナマズの胃袋だったのかァ。それで胃酸をとばしてやがるんだ。イブキのベアークローまで溶かしちゃったぞ。 って、そんなイブキが一生懸命やってんのに、

「仮面ライダー響鬼」18話「走らされるあきらのヒト」(嘘)

ただのナマズと思うなよ文藝春秋このアイテムの詳細を見る もっちー度☆☆☆ 東京の地理はよくわからん度☆☆☆ 鬼度☆☆ 漢度☆☆☆☆ 今回のオススメ度☆☆ 今回の相手はオオナマズと判明。事務局からの分析を受け、三カ所の潜伏予想地を回る威吹鬼。その三カ所目へ

響鬼18話

前回で都市部(東京)に現れた魔化魍編の続き。緊張感が全編にわたり出ていた物語でした。威吹鬼のピンチから始まり、いきなり緊張感が高まる。で、等身大の魔化魍と思いきや、オオナマズの胃袋だと判明。それならば、溶かしてしまう液体を噴射することも納得です。また、や

キリッとパリっとビシっと、で、ガツ~~~ン

『仮面ライダー響鬼』十七之巻「挫けぬ疾風」先週からの続き、ナゾの魔化魍と威吹鬼との戦いの場面からのスタートですしかし、この魔化魍大ナマズの胃袋とはね~~てっきりミノムシと思ってましたが・・・あ、先週の童子のヒゲはやっぱりナマズ髭で正解だ...

仮面ライダー響鬼・十八之巻『挫けぬ疾風』

まず最初に、この『響鬼blog』でいろんな方がコメントして下さったりトラックバックして下さる事に感謝です。関連はこちら。さて、今日もトランペットバージョンの『輝』からスタートです♪先週の続きからという事で魔化魍と対峙する威吹鬼。強力な消化液を浴び足...

男だぜ威吹鬼!響鬼十八之巻。

ここんとこやたら忙しくてあんまり寝てなかったりするのだが、日曜日もきちんと起きてスーパーヒーロータイム!でも頭が回らないのでアップは遅い・・・先週からの続きで謎のトゲトゲ物体と戦う威吹鬼。黄色い消化液を吐いて鉄骨も溶かしてしまうトゲトゲ。そん...

ヒビキさん十八之巻「いい男になっちゃって」

謎の生物の消化液に負傷するイブキ君。

響鬼・第18話

「ちょっとねって、なに~?」(byヒビキ)はいはい、変身前はみ~んなそうなのね・・・。変身前後が変わらないのって、斬鬼さんくらいですか~。あの「毛虫」(by息子)は大ナマズの胃袋!イブキくん溶けてるよ~、あれ消化液ですね。あの地下のすごいのは、本物ですか

十八之巻「挫けぬ疾風」

書いてる途中で間違ってウインドウ消してしまったので(しかも2回)今日の感想は短めですorz【OP】前半サックス、後半トランペットでした。【本編】モリゾーと格闘中の威吹鬼。消化液攻撃を喰らいながらも、穴と繋がっている触手に鬼爪を深々と突き刺します。刺したはいいも

仮面ライダー響鬼 十八之巻 「挫けぬ疾風」

今日の印象に残ったシーンエンコードに失敗したから画像汚い。というか、これ確実に\"適切な引用\"の範囲外だよなあ↓。今年はこういうの多いなあ。本当は胃液がかかった瞬間の画像にしようとしたのですが、やめました。あれはじっくり見ないほうがいいです。どう

仮面ライダー響鬼~十八之巻~

仮面ライダー響鬼、第十八話は『挫けぬ疾風』倉庫では地下から這い上がってきた謎の魔化魍と戦うイブキ。おやっさんによると、敵はオオナマズで威吹鬼と戦ったのはその胃袋。地下水の中で生息するオオナマズは、胃袋を地上に出して人を襲うのだという。イブキと香須実は行

仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」

今日はバッチリ昨日のうちに録画をしておいたので大丈夫!これからは寝過ごしてOPとトミゾーのCM見逃すという神をも恐れぬ行為は二度としないと心に誓った日曜日。さて!先週もあちこちのブログさんで書かれていましたが、OP若干変わりましたね。並び立つ鬼か!いいもんです

仮面ライダー響鬼「十八之巻 挫けぬ疾風」

「鬼として頑張ってきます」溶解液を浴び負傷しながらも謎の物体を退ける威吹鬼さん。

仮面ライダー響鬼第18話

今日はイビキ威吹鬼DAYでしたね。 んで、先週からのバトルの続きでしたが、手ごわ

今日の響鬼(2005.5.29)

十八之巻「挫けぬ疾風」 先週の続き、平井の廃工場で謎の魔化魍と威吹鬼との戦いが始まった。気合いとともにキックをくれようとした威吹鬼に、魔化魍が黄色い消化液を足に浴びせて傷を負ってしまう。それでも威吹鬼

それが響鬼! 響鬼十八之巻「挫けぬ疾風」感想

最近、オリエンテーリングの優秀な選手とかウソを付いたりディスクアニマルが食われてショックを受けている全国の響鬼ファンの皆様!早速感想に入ります。

555の最終回の場所かな

魔法戦隊マジレンジャーに登場したルナジェル氏(山内明日)はカワイイなぁ麗氏(甲斐麻美)もブログ頑張んなきゃ…ほのぼのムードのエンディングとなった仮面ライダー響鬼は先週の続きからそれでは、おさらいとコメント猥褻な姿の魔化魍上段まわし蹴りを見...

響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」

もし自分が魔化魍にやられてしまっても後に信頼できる仲間が控えている。映像的には淡々と描かれてましたが、イブキのそんな悲壮ともいえる決意。鬼としてのプライド、そんなものをヒカルは感じられて燃えまくりでしたよ今回は。イ ブ キ カ ッ コ イ イ

[5/29] 仮面ライダー響鬼「十八之巻 挫けぬ疾風」

 恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!! 溶解液を吐き出す魔化魍「東雲のオオナマズ」の“胃袋”と威吹鬼が戦うところから始まった今回、威吹鬼の男前満載のストーリーでした!! 冒頭、響鬼が前回に引き続いて「威

十八之巻「挫けぬ疾風」

前回に続き威吹鬼メインの話. やっぱかっこええわ.では追っかけ感想イッテミヨ.威吹鬼負傷鬼爪って,酸を出す敵には諸刃の剣(爪)だな. 後のシーンで「鬼爪ももう一つありますから」って語るイブキさんが爽やか過ぎる!かっこえ~.オオナマズの胃袋成る程,納得. 

響鬼十八之巻・挫けぬ疾風

普段のイブキは優しくて爽やか好青年。でも鬼としては、1人前でカッコいい威吹鬼。そんな彼の渋さを、前面に出してた今回のお話。ヒビキくんは完全に脇にまわってしまって、みどりの「ちょっとね」の台詞は、響鬼の出番がちょっとなのと、かかっていたようだ。放送前日に届

仮面ライダー響鬼 十八ノ巻「挫けぬ疾風」

前々からひとりで店に無い無い騒ぎ大きなお友達感を存分に醸し出したリョクオオザルの件だが、本日遂に近所のトイザらスへ突撃を敢行、見事確保。おかげさまで先日出たばっかりで即売り切れてたセイジガエルを除き無事全種集まったという訳である。デザイン的な美麗さもあり

仮面ライダー響鬼~響鬼さんはみどりさん狙い~

 イブキさんのカッコよさ満載の回でした。  こう、ふだんはおぼっちゃんだけど、戦う場合は若手の精鋭って感じでしたね。  香須実ちゃんが見直すのも納得です。  そんな中、響鬼さんがどうやらみどりさん狙いな描写がありますし。  ……ということは   みどり>響鬼

今週の仮面ライダー響鬼マンガ第18回

マジレンとネクサスにしか興味のなかった友達の子供がこの前遊んだ時、ディスクアニマル「黄赤獅子」を手に「ひびきもけっこうすきやで」と言ってくれました。うれしかった…最初は怖がっていたチビッ子諸君も段々なれてきてくれたんでしょうか。本当に嬉しい!十八之

仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」30秒越え水中音撃射!(長っ!)

なんと言いましょうか‥正直たまらんかったです!もーーーーーーえーーーーー★なんですか!仮面ライダー響鬼!毎週萌の罠が!!そして毎週すべてのトラップに引っかかっていく私‥{/kaeru_yodare1/}{/hearts_pink/}どうにでもして!!もうどうとでも!!アタイ‥ザンキさん

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。