2017-08

2007年8月2日(木)いちおう日記

2007年8月2日(木)いちおう日記

 最近体重が減っている理由が分かった。汗をかくようになったせいだ。
 測定精度を上げるため、会社を出てアパートに着いて体重計に乗るまでは水分を摂らないという条件を守ってきていたが、これが裏目に出た。発汗量が常に一定ならこれが良いのだが、実際はそうではない。
 外は勿論、アパートに着いてからも汗がポタポタ滴り落ちるくらい、部屋の中が暑いのだ。間違いなく、屋外よりもアパートの中のほうが暑い。換気扇を回して熱気を排出しながらクーラーを作動させても、なかなか涼しくならない。帰ったら、適当に水分を補給するしかあるまい。

 今日、夕食前筋トレ終了後に、パンプアップを確認しつつ腕の曲げ伸ばしをしていたら、昔やっていたダンベルキックバックを思い出した。気の向くまま無負荷でやってみたら、収縮間が凄くイイ感じ。次回からは、三頭筋の仕上げのメニューとして正式にやってみよう。

 それに比べると、二頭筋(シーテッド・スピネイト・ダンベルカール)は、いかにも収縮感が弱い。本をチェックしてみたら、どうやら肘を前に出しすぎているようだ。次回は肘を後に引いて保持するフォームで、収縮間が最大になるポイントを探しながらやってみよう。
 最近は、スピネイトすることに意識を持っていかれすぎていた。収縮感を高めるためにスピネイトしていた筈なのに、いつの間にか大きくスピネイトすること自体を目的にしてしまっていた。

※今日の出費…(家計簿未完成)

※プチ予定表
8月6日(月)ボンブラライブ(渋谷)
8月11日(土)10念記念隊コン昼(中野)
8月12日(日)10念記念隊コン夜(中野)

1.出勤前ぶら下がり 1分14秒
2.就寝前ぶら下がり 0分0秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…パイナップルの蒸しケーキ【Pasco】熱量266kcal、脂質8.9g、たんぱく質5.4g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  アーノルドプレス…片手(1.25kg×2)で10回
   片手(1.25kg×4)で12回、7回
   片手(1.25kg×3)で6回
  サイドレイズ…片手(1.25kg×1)で6回×1セット
         片手(シャフトのみ)で8回、8回

7.午前4時の間食…つぶいちごジャムパン【Pasco】(熱量280kcal、脂質4.8g、たんぱく質5.1g
          プロテイン20g

8.夕食前体重 59.3kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 10.6%

9.筋トレ前間食…バナナ(中)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『BEAT GOES ON』(BON-BON BLANCO)
  シーテッド・スピネイト・ダンベルカール…
   片手(1.25kg×2)で10回×1セット
   片手(1.25kg×4)で12回×1セット
   片手(1.25kg×4)で8回×1セット
  インクライン・ハンマーカール…片手(1.25kg×2)で10回
                 片手(1.25kg×3)で12回、8回
  ハンマーカール(ノーマル)…片手(1.25kg×4)で14回、9回

※次回 ハンマーカール(ノーマル)…片手(1.25kg×5)

  三頭筋ディップス…9回
  三頭筋プッシュアップ…14回、10回
  三頭筋キックバック…無負荷で10回

11.夕飯…パンとバナナ

12.就寝前柔軟体操…0分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)あなたのファンになる3原則
(6)『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』感想
(7)『俺は、君のためにこそ死ににいく』感想
スポンサーサイト

コメント

一般的には、夏場には体重が減る傾向だとかです。

震電さんは筋力や体重の事を色々考えているのでしょうけども、夏場に限らず水分はこまめに取った方がいいのではです。一日に2リットルや3リットルも無理に取る必要は無いですけどね。また、大汗の場合は水分だけでは危ないのでしょうね。

この夏場に昼から水分を取らず夕方にビールで喉を潤おす人が結構いますが、危ない話ですよ。さらに、一眠り後に風呂が一番危険な状態とかでコップ一杯の水で助かるかもの様ですね。私がブログを読んだ限りでは酒飲みではないのかなで大丈夫か。

 石がコロコロさん、アドバイスありがとうございます。
 会社にいる間は、机の上に水を入れた500mlペットボトルを置いて、チビチビ飲んでいます。昼のトレーニング前にアミノ酸を摂取する際は、一度に500ml程度の水を飲んでいます。
 これと比べると、仕事を終えてアパートに戻り、体重計に乗るまでの間は“断水状態”でしたね。今日から改善しました。来週からは、会社を出るときにもコップ1杯の水を飲むようにします。
 ちなみに、私はお酒を全然飲みません。(下戸ではないが、飲みたいと思わない)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/524-815c88e5

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。