2017-08

2007年7月13日(金) いちおう日記

2007年7月13日(金)いちおう日記

 人は、「見てはいけない」と思っているものが、本当に見えなくなることがあるようだ。より正確には、「見えていることに気付かない」と言うべきか。これを仮に「視覚的タブー」と呼ぼう。
 私の場合は、女子生徒(女子高生)の「夏季制服上着の上から透けて見えるブラジャー」が、「視覚的タブー」だった。もっとも、「背後から透けて見えるブラ」は、そうではない。これは「視覚的タブー」とは反対の「視覚的暗黙の了解」とでも言うべきもので、見えてしまっても構わない、問題視しない存在である。
 「視覚的タブー」だったのは、「正面から透けて見えるブラ」である。
 普通に考えれば、背後から透けて見えるのならば正面からも透けて見える可能性が高いのであるが、私は30才ぐらいまで、ずっとこのことに気付かなかった。30才ぐらいのある夏の日、道を歩いていて白い制服を着ている女子高生とすれ違ったとき、何故か突然、正面からでもブラが透けて見えることに気付いたのだ。
「目からウロコが落ちる」とはこういうことを指すのかと、私は路上で震撼した。

 さて、当然ながら以上はベリーズ(Berryz工房)の『告白の噴水広場』のPVに関するネタ振りである。
 いかにベリーズのメンバーが現役の女子生徒・女子学生であるとは言え、「白い制服の上からブラが透けて見える」という現実を映像で見せるわけにはいかない。『告白の噴水広場』のPVに必要なのはリアリティであってリアルではないからだ。ここでは「見えていることに気付かない」の真逆となる、「見えていないことに気付かない」映像が求められる。

 過去「飛び跳ねても捲れ上がらないミニスカート」など、一工夫ある衣装を作ってきた衣装担当が、今回「ブラが透けて見えそうな白い制服」をどう処理をするか興味があった。左胸のポケットと胸の中央部分が「透け防止」構造になっていることは一目で分かるが、それは工夫の本命ではなさそうだ。
 「透け防止」の要は、制服の下に、白色のノースリーブまたはタンクトップのようなものを着込んでいることではないだろうか。映像全般と、メイキングで雅がチラ見せした襟の奥を併せると、そんな風に思える。

※今日の出費…(家計簿未完成)

※プチ予定表
7月22日(日)床屋
7月27日(金)チケット当落確認
7月29日(日)ハロコン(SSA)

1.出勤前ぶら下がり 1分20秒
2.就寝前ぶら下がり 1分10秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…おさつ蒸し【第一パン】(熱量378kcal、脂質3.1g、たんぱく質5.4g

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベントロー(ノーマル)…片手(2.5kg×2+(1.25kg×2))で10回×1セット
              片手(2.5kg×2)+(1.25kg×6)で9回
              片手(2.5kg×2)+(1.25kg×5)で8回
  ベントロー(ドリアン式)…片手(2.5kg×2)+(1.25kg×5)で8回
               片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で9回
  アブフレックス…11回×3セット

7.午前4時の間食…マンゴーむしケーキ【木村屋】(熱量252kcal、脂質5.9g、たんぱく質5.3g
          プロテイン20g

8.夕食前体重 60.1kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 10.1%

9.筋トレ前間食…バナナ(大)1本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『めぐる恋の季節』(℃-ute)
  シュラッグ…片側(5kg×2)で10回×1セット
        片側(5kg×2)+(2.5kg×2)で6回  
        片側(5kg×2)+(2.5kg×4)+(1.25kg×2)で14回、11回、10回
  懸垂…逆手で10回、順手で9回
  首筋(顎引き)…無負荷で17回、10回、7回
  ブリッジで返す…無負荷で15回、15回、11回

11.夕飯…鶏肉ロースト

12.就寝前柔軟体操…3分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)私にとってのソウルミュージックとは
(4)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(5)あなたのファンになる3原則
(6)『ゲゲゲの鬼太郎』感想
(7)『リーピング』感想
(8)『スパイダーマン3』感想
(9)『300』感想
(10)『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』感想
(11) BON-BON BLANCO 渋谷ライブ感想

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。