2017-08

『仮面ライダー響鬼』 十七之巻

『仮面ライダー響鬼』 十七之巻

【 観る前に思ったこと 】

 ザンキは鬼を引退しても本名に戻らずザンキを名乗り続けるようだ。このままザンキの本名は分からず終いになりそうな予感。とりあえず、個人的には「財前 座太郎(ざいぜん ざたろう)」だと思っておこう。

 戸田山はトドロキを名乗ることになった。日菜佳は「戸田山くん」から「トドロキくん」に改めるとして(プライベートは「戸田山くん」のままだろうけど)、問題はモッチーである。例えば「たちばな」でトドロキとモッチーが遭遇し、「トミゾウ兄ちゃん」が「トドロキ」と呼ばれているのをモッチーが目撃してしまった場合。これは当然「何でトドロキなの? 何で“たちばな”関係者と親しいの?」という流れになるだろう。
「あ、あだ名だよ、あだ名。ほら、トダヤマだから、トドロキ」
などと言って誤魔化そうとしても、追及モードに入ったモッチーは止まらない。もしその場にヒビキが居合わせようものならば
「トドロキ…が、あだ名ってことは、ヒビキ…さんも…あだ名なんですか?」
と女の勘を働かせてしまい、周囲を慌てさせる可能性大。
 彼氏の従妹であるモッチーを味方に付けておきたい日菜佳は「この話は他言無用で…」と事情を話してしまうだろう。みどりはみどりで「トドロキくんの従妹で、明日夢くんの彼女なら」と、例の軽いノリで鬼ファイルを持ち出し、明日夢ですら見たことのない斬鬼や轟鬼のページを見せてしまうに違いない。更に、トドロキ繋がりで出会ったザンキとモッチーは妙にウマが合い、ヒビキと明日夢のような“歳の離れた不思議な友達関係”になっていく…。
 そんな感じで、モッチーをプッシュしたい私です。トドロキが登場した分、モッチーの出番が減るなんて納得いきませんわ。あ、今、10万人ぐらい頷いた気がする。

 街に出現し、未確認生命体っぽくなってきた童子と姫。今度の童子と姫は、あんまり賢そうじゃないけど…。
 黒マント上司は、ソロバンのグロンギっぽくなるのか。ヤマアラシが裁鬼を殺さず生け捕りにした理由を明らかにして欲しい。魔化魍の“魍”という文字には、“鬼”の文字が入っている。裁鬼の肉体に怪しげな注射をして、“魔化鬼”を造るつもりだったとか。
 魔化魍が、従来の映像クオリティのままで街に出現したら、ちょっと見るに耐えない。話の上でも、もし市街地に白昼堂々と登場したら、マスコミや警察どころか政府が自衛隊の出動を検討といった騒ぎにならなければ嘘だということになるだろう。それを回避する方法としては、下水道を活動の舞台にするとか、魔化魍を夜行性にするとか、高度な擬態(または可視光に対するステルス)能力を持たせるとか、あるにはある。
 しかし私の希望は、以前「2クール目は原則として魔化魍ナシの展開でやって欲しい」と書いた通り。魔化魍に投じている予算とスケジュールを童子たちに投入して、映像のクオリティと話のリアリティを向上させる方針を期待する。

 さすがに3週連続で変身ナシというわけにはいかないヒビキ。響鬼に変身して、みどりと一緒に新型のバチをテスト?
 あきらの制服姿と、姫のフトモモに期待大。ここは香須実も対抗してミニスカートを履かねば!

【十七之巻の感想 】

 あきらの制服姿も、姫のフトモモも、香須実のミニスカート姿も見られて、オジサンとしてはウハウハでした。姫が篠原涼子に見えてしまったのには少し戸惑いましたが。
 モッチーとあきらは仲良しでいて欲しいので、明日夢との三角関係?が当面は問題にならずに一安心。ただし、明日夢がモッチーに対して行った、あきらに関する嘘の説明は、今後どういう問題をもたらすのか? まぁ、ドラマだから波乱がないと面白くないし、モッチーの笑顔以外の色々な表情を見るためには、コトがすんなり運ばない方が良いのだけれど。

 響鬼のバチの新バージョンは、ライトセーバーならぬファイアーセイバー。このVFXはとても良い。BoAの『VALENTI』のPVでこの種のVFXを見たときから、ヒーロー番組でも取り入れて欲しいと思っていたのが実現した。
 オシロやスペアナを操作する美人・みどりさんも素敵。技術系の私は大満足。『響鬼』に登場する女性キャラは、高校生二人はポッチャリ型でお姉さん系二人はスレンダー型、中間の日菜佳は体型も中間っぽい。いろんなタイプの綺麗どころが揃っていて嬉しい。あ、鬼石は精錬の仕方で色が変わるようですな。

 イブキは、香須実と二人きりでいるときは、優柔不断なキモイ系の美青年。モッチーと二人きりのときの明日夢の方が、よっぽど男らしい。
 そんな軟弱イブキが、童子たちを見つけた途端、突然人が変わって凛々しい美青年に変身。今回のイブキは、だめんず系美青年→カッコイイ系美青年→威吹鬼 という2段変身だった。
 ちなみに、イブキ役の渋江さんは陳列マニアだそうなので、今回の撮影はルンルン気分だったことでしょう。

 DAのステルス化とか、地下活動型の魔化魍とか、 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える で書いたことが実現したので思わずニッコリ。でも、既存のDAに可視光線ステルス機能があるとは思わなかったなぁ。
 威吹鬼のアクションは素晴らしかったし、“成長途中で等身大の魔化魍”が出現という展開も良い。しかしながら、その等身大の魔化魍のクオリティが酷い。着ぐるみの出来不出来以前の問題として、人が入るのなら基本的には人型にしないと無理である。触手の間から脚が中途半端に見えているのが非常に見苦しい。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 一つ嘘をつくと、その嘘がばれないようにまた嘘をつくことになる。嘘をつくときは、その覚悟をしておくこと。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 ラッパを威吹鬼に届けに行く途中?のあきらが、黒衣装の人と遭遇してダウーン! “DAを出したが、逆に相手にコントロールされてしまう”という事態が発生したのか?
 ラッパを持って水中戦を行う威吹鬼。水中で音撃出来るなら、何でイッタンモメンのときにそれをやらなかったのか(寒くて水が冷たかったから)?
 それはともかく、頑張れ威吹鬼! な回になるようだ。変身解除後、ぼやきながら買ったばかりの服を着るという描写もあるかもしれないぞ。

****************************************

 『響鬼』に関して以下のコラムを書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/50-56e7e873

響鬼17話

今回はカップルが中心の物語。(中にはカップルではなく二人組というのもありますが)色々と二人組という形で登場しました。童子、姫、魔化魍が都会に出現という新展開で、物語も「替え歌」ではなく新たな点にこだわりを見せてくれました。学校で明日夢とあきらのツーショッ

仮面ライダー響鬼第17話

OPの映像に轟鬼が加わってましたね。 さて、今回はのっけから修羅場の予感? 明日

仮面ライダー響鬼

『狙われる街』おーー轟鬼のCMがっ!!始まったーっおー明日夢しょっぱなから飛ばすねぇ~。アキラ、気を使って?というか察して声をかけられるって大人ぁ~って関心してしまった。明日夢、両手に花じゃん。童子&姫、街に。あんだけ怪しいのに、誰も通報せずか?!声が変

仮面ライダー響鬼「十七之巻」

オープニング、鬼が3人並んでるっ(すでに、ここからはあと(笑))轟かせ、清めの音を!>新CMもええ感じ。■公私共に気配りモードのあきらちゃんもっちー、あれくらいで顔を曇らせるのか……青春ていいなあ(トオイメ)ドロドロな展開を期待していたのに、ケガレタ大人の

仮面ライダー響鬼 十七之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 十七之巻 「狙われる街」。タイトル通りに街は狙われるんだけど、響鬼における各キャラクターの恋愛ネタが一挙集結した話で、そっちのほうが見どころでした。響鬼がみどりさんと新兵器の特訓中。って今度の武器は音撃レーザーブレードですか?!東映...

仮面ライダー響鬼 十七之巻

狙われる街、というタイトルからウルトラセブンを連想してしまった。ちゃぶ台を囲んで話し合いをする童子&姫と響鬼……。もちろん、そんなお話ではない。似ているのはタイトル――セブンの方は「狙われた街」――だけなのに、なぜそんな連想がなされるのか。答えは最近「ぱ

ヒビキさん十七之巻「女だらけのヒビキ大会」

先週がザンキ&トミゾーの男真っ盛りな内容でしたので、大きなお友達に配慮して今回はいつも以上に女度の高い内容でした。

デートする人々

『仮面ライダー響鬼』十七之巻「狙われる街」デートする人々 その1番組冒頭、いきなり登場は、街中を歩く童子&姫今日の衣装はオーガンジーエレガントな装いが街中にもオシャレな街にもフィット・・・が、オーガンジーなのにナマズ髭しかも、...

仮面ライダー響鬼「十七之巻 狙われる街」

「オニダネ」 「…僕が相手をするよ」 OPがリニューアル。威吹鬼さんと轟鬼さんの

仮面ライダー響鬼 十七之巻 「狙われる街」

今日の印象に残ったシーンOP映像が変更されました。三人の鬼が出てきますが、結構落ち着いた感じ。まえの響鬼が飛んでくるやつよりこっちの方が好き。明日夢とあきら。うれしそうなあきらにテラモエスてか「高寺」のテストですか。P調子に乗るのはよくないですよ。ここまでく

響鬼・第17話

<街中>イブキくんと香須実さんがデート~(T_T)服が決められないイブキくん・・・昔からそうだったんですか~。ため息の香須実さんでしたが・・・童子と姫、いかにもあやしいよ~ん交差点の真ん中で、あんなことやってるし・・・童子は四つんばいだし・・・魔化もう、あれ何

仮面ライダー響鬼~十七之巻~

仮面ライダー響鬼、第十七話は『狙われる街』あきらは、入学した城南高校へやっと登校できることに。欠席がちなあきらを気遣う明日夢少年の姿を見て、ひとみは戸惑いを隠せない。一方、童子と姫が街へと繰り出し、交差点の真ん中でつま先をこんこんと蹴っている。どうやら

今日の響鬼(2005.5.22)

十七之巻 「狙われる街」 城南高校の登校時間、あきらが、明日夢が、ひとみが登校してくる。階段を登りきったところで、明日夢があきらに「天美さん」と声を掛ける。話をしている2人を階段を登ってきたひとみが見

仮面ライダー響鬼・十七之巻『狙われる街』

今回のタイトルを見てウルトラセブンの第8話『狙われた街』(メトロン星人登場)を思い出した人とはきっと仲良くなれると思います(笑)オープニングの『輝』を聴いて、今日のメインはどの鬼だかわかる・・・今日は威吹鬼じゃな(爆)スタートは学園のシーン。あ...

「君は強い。」>仮面ライダー響鬼(十六之巻・狙われる街)

オロナミンCのCMカッコよかったですねー。背景が白でさわやか細川茂樹さんでした。私的には上戸彩ちゃんと顔だけフェイスオフ響鬼で「元気ハツラツぅ?」(←ちいさい「う」はヒラガナで!)「オフコース!」ってな感じがいいと思ってましたが、やっぱり細川さん

美少女と美女と男前。響鬼十七之巻。

全国のあきらちゃんファンの皆さん、ここまで長かったですね。今週は待ちに待った(俺だけか?)あきらのスクールライフがついに開始の響鬼十七之巻!冒頭からいきなり制服姿で登場のあきらちゃん。イイです階段を上がったところで明日夢くんに呼び止められる。...

十七之巻「狙われる街」

今日は手抜きスマソorz【オープニング】あらら、通常バージョンに戻っちゃった…(´・ω・`)ショボーンと思ったら後半からトランペットバージョンに。しかも威吹鬼と轟鬼のシーンが追加されてる…!カッコイイ。ラストのトリプルライダーのショットもなかなか(*´Д`*)

響鬼十七之巻・狙われる街

童子と姫が街を奇妙に彷徨うシーンを見て、仮面ライダークウガを思い出した。たちばなのアルバイト募集張り紙が2回目の登場。のちの新キャラ登場への伏線なのかと想像した。だけど予告を見て、あーそうきたかと納得。イブキが香須美と街でいい感じだった。単なる軽い設定か

優柔不断なのです

2回目の登場!人間大砲ハッピーウェディングボンバー本日の響鬼の評価はなんともいえないなぁ…それでは、おさらいとコメントOPOPが変更になり、轟鬼も登場です!響鬼・威吹鬼・轟鬼の3shotは格好良さ気CM轟鬼はCMにも登場!初登校...

仮面ライダー響鬼 十七之巻 「狙われる街」遂にきた!ラーブラブ戦国時代★

遂に勃発!第一次持田大戦!!(0皿0)お相手はもちろん「あーかコーナー(ーдー)あーまーみーあーきらーー!!」どんどんぱふぱふ{/hakushu/}「対するはぁ!あーおコーナー(ーдー)もーちーだーひーとみー!!」ファァーーーイッ!{/v/}カーーーーン{/star/}明日夢君

本日の響鬼(第十七之巻)

熱は下がってきたけど朦朧としてます。引き続き響鬼です。何回見ても内容が頭に入りません。重症です。でもがんばります!!もっと鍛えないとな!響鬼も、もう17話なんですねぇ。早いです。オープニングがかわりましたねぇ。とみぞーこと轟鬼がOP映像に入りま.

[仮面ライダー響鬼] 十七之巻 狙われる街

仮面ライダー響鬼 第十七話

えー、昨日の晩に視聴しました。 OP、今回はラッパがパラッパラッパー鳴ってました。メインの楽器がどれなのかでその回のメインのライダーが決まるんですねぇー。というわけで、今回のメインは恋愛初心者(?)威吹鬼(渋江譲二)。おっと、最後には3ライダー揃い

仮面ライダー響鬼 十七ノ巻「狙われた街」

下のエントリにもチラッと書いたのだが、「ザンキさんメロメロ隊」なる秘密結社に軽い気持ちで参加しました。ザンキさんを愛し、ザンキさんの中の人を愛し、毎週ザンキさんの出番をただ心待ちにするという、何かこうやって書くとすこぶる危ない集団に聞こえるがその実特に活

ヒビキさんの「元気はつらつっ」

いいっすぅ~、ヒビキさんの「元気はつらつっ」すてきです~。なんかね、このCMの言

[5/22] 仮面ライダー響鬼「十七之巻 狙われる街 」

 恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!!なお、あらすじについては書かれているサイト様が大変多いので、今回から「--memo--」としていた情報を中心にお送りしたいと思います!! 轟鬼のグッズCMから始まった今回(?)、

仮面ライダー響鬼 十七之巻 「狙われる街」05.05.22放送

やっと とうとう ついに! あきらちゃんが 高校に登校!ヒビキさんと 約束した 明日夢君は,さっそく あきらちゃんをサポート.それを見ていた もっちーは あせる...動揺する...これは,本気ですね もっちーは.そういえば まだ,もっちーは知らなかったんだ...体

十七之巻「狙われる街」:<竹林編>

竹林編最大の謎は、こういう緊急じゃない時も服着たまま変身するのか?ってトコロです(ヲイ)。テントの影でスッポンポンになってから変身してるのかなぁ。パンツ1丁とか、サウナばりの腰巻タオル状態とか、色々可能性はありますが(哀しくなるので絵面を想像してはイケ...

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。