2017-10

2007年4月12日(木)いちおう日記

2007年4月12日(木)いちおう日記

 昼休み筋トレでベントローが12回挙がったけど、これは気温が高かったからだ。今の気温だと、1℃上がると1レップス増える感じ。
 部位による程度の差はあるが、身体が温まっているかどうかで、筋肉の出力は明確に変動する。格闘技の選手が、ウォーミングアップのタイミングに神経質になる(前の試合がすぐに終わるか長引くかで、自分の試合開始時間が大きく前後することに起因)気持ちが、少しだけ分かる。試合が始まっての数分間、筋力が10%少ない状態で戦いたくないもんなぁ。

 ドリアン式のベントローは、最後の3、4レップスくらいは広背筋ではなく三角筋後部に効いてしまっている感じ。背中をちゃんと鍛えようと思ったら、チンニング(懸垂)もやらないと駄目だな。でも、しばらくは広背筋よりも僧帽筋だ。6月末までは、チンニング無しで進めるつもり。

 風邪から復活し、夕食前筋トレを再開して2日目だが、早くも腰の張りが酷くなってきた。明日は夕食前筋トレの時間を柔軟体操に充て、土・日に筋トレが出来るような体調に持っていきたい。

 ※今日の出費…(家計簿未完成)

 ※明日のメモ…定時速行で帰って、風呂→柔軟体操

1.出勤前ぶら下がり 1分30秒
2.就寝前ぶら下がり 1分20秒

3.朝の果物…キウイ1個

4.朝の勉強【残りあと約?日】…未着手

5.午前9時の間食…
  はちみつ&りんごロール【Pasco】(熱量109kcal、脂質2.5g、たんぱく質2.4g)×3

6.昼休み筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ベントロー(ノーマル)…片手(2.5kg×2)で10回×1セット
              片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で12回、10回
  ベントロー(ドリアン式)…片手(2.5kg×2)+(1.25kg×4)で8回×1セット
               片手(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で10回×1セット
  アブフレックス…10回×3セット

7.午前4時の間食…
  十勝バタースティック【Pasco】(熱量132kcal、脂質4.1g、たんぱく質2.9g)×2本

8.夕食前体重 60.0kg(クレアチン:メンテナンス期)
   体脂肪率 12.6%

9.筋トレ前間食…バナナ(小)3本

10.夕食前筋トレ(重量はプレートのみの値)
  ウォーミングアップBGM…『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
  シュラッグ…片側(5kg×2)で15回×1セット
        片側(5kg×2)+(2.5kg×2)で8回
        片側(5kg×2)+(2.5kg×2)+(1.25kg×2)で15回、15回、14回
  首筋(顎引き)…無負荷で19回、9回、7回
  ブリッジで返す…無負荷で20回、20回、15回

11.夕飯…豚肉ロースト(160g)、味噌汁(具:キャベツ)

12.就寝前柔軟体操…3分

13.ブログ記事を書く予定
(1)中川翔子について
(2)『ゲキレンジャー』に感激!
(3)日本人のソウルミュージックとは【その2】
(4)私にとってのソウルミュージックとは
(5)舞美は柴犬で、雅は名犬ラッシー(コリー犬)だ!
(6)特撮あれ?コレ?
(7)あなたのファンになる3原則
(8)『ステップ・アップ』感想
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震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。