2017-08

『仮面ライダー響鬼』 十六之巻

『仮面ライダー響鬼』 十六之巻

【 観る前に思ったこと 】

「君のお師匠さんの場合、バリバリの現役だし…そんなに早くガタは来ないだろうしな」
とヒビキが言ってる最中、あきらが何故か笑い出す。TVの画面ではイブキが真面目に拳法の練習をしているカットが入るのだが…実際の撮影現場ではこの時、渋江さんが秋山さんを笑わせようとしているのでは?
 秋山さんの笑い方からすると、渋江さんはゴリラの真似とかダチョウが歩く真似とか、相当強烈なことをやっていた可能性が高い。このシーン、秋山さんはずっと笑いを堪えているようにも見えるので、渋江さんが拳法の動きの中に「アイーン!」などの動きを織り交ぜていたとも考えられる。

 「ヒビキがバイクに乗るようになったら香須実の出番が減るのでは」という意見を散見するが、バイク1台であの野営活動装備一式をいっぺんに運べるわけがない。イブキの場合も画面に出ないだけで、テーブルや食料等を運搬してくれる人が誰かいるはず(猛士という組織がある以上、竜巻でピストン輸送しているとは考え難い)。ヒビキがバイクに乗るようになっても、出動時は香須実も車で同行すると考えるのが自然。ヒビキが「たちばな」で暮らしている間は尚更である。
 また、明日夢がいよいよヒビキに弟子入りとなれば、いつ転倒するとも知れないヒビキのバイクの後部座席よりも、不知火の助手席が明日夢の指定席に相応しい。会話の芝居を考えると、ヒビキがバイクに乗るようになって出番が減るのは、当面はヒビキ自身であろう。

 さて、明日夢がヒビキの弟子になるとしても、学校はどうする? お母さんは許可するのか? モッチーの立場は? 明日夢とあきらが仲良く?修業して、モッチーが二人のスクールライフを影で支えるなんて、可哀想だ可哀想だ可哀想だ。ここは、「たちばな」に挨拶に来たザンキと出くわしたモッチーが
「ザタローにいちゃん!」(ザンキの本名を“座太郎”と仮定)
と叫ぶくらいの勢いでプッシュしてもらいたい。

 戸田山の鬼ベルトのバックルには、どうやら別物(ダミー?)がマウントされているようだ。ザンキからバックルを引き継ぎ、いざ音撃!? そして晴れてデビュー戦をクリアしたら、挨拶ポーズもザンキのものを引き継ぐのか?
 戸田山の鬼名を轟鬼と命名するのは、「たちばな」のおやっさん?
 そのおやっさん、以前バケガニ戦をヒビキに命じたのに、ヤマアラシ戦は「弦の使い手でないと」と言ってヒビキを出そうとしない。もしかしたら、おやっさんは“ヤマアラシと対戦して負傷した経験がある鬼@太鼓の使い手”だったのでは? (バケガニは自分で倒した経験があるので、ヒビキにもやらせた)
 ヒビキが2話続けて変身しなかったら、これはある意味快挙だが…

【十六之巻の感想 】

 “中に人間が入っていることが伝わってくる感”のあるヤマアラシは仕方ないとして…。
 何故、戸田山と斬鬼は、お尻を見せて悠然と去って行くヤマアラシを追撃しようとしないのか? 裁鬼救出の必要性、斬鬼のダメージ、実戦での音撃に戸惑う戸田山、当面は人的被害が出ないことなどがその理由だということは理解できる。しかし、絵的な説明がないと、直感的な不自然さが拭えない。ここは、もう少し丁寧に演出して欲しかった。
 また、太鼓やラッパと違って、ギターは最初からバックルをセットしておいても良さそうに見えてしまうのも、問題だ。セットしっ放しにしておくとギター先端の鬼石が劣化してしまうとか、止めの音撃時以外はセットしない理由を、会話の端にでも出しておくべき。
 それに、弦の使い手がヤマアラシを担当する理由も不明確である。普通に見たら、ヤマアラシの武器である針の射程外から攻撃できる、ラッパの使い手の方が適役だ。

 明日夢の弟子入りには、やはり最低でも2クール一杯はかかりそう。あるいは、2クール一杯かかって正式に猛士入りし、最終話で弟子入りか。
 今回のテーマは師弟愛、そしてそれを包む仲間の想い。
 デビュー戦に望む戸田山が、ヒビキと電話で会話。最初は強がっていたものの「緊張していると結構ヤバイぞ」と釘を刺され、過呼吸になりそうになる。スポーツの試合や仕事などで、似たような“デビュー戦”を経験したことのある人なら、その時の自分を思い出すだろう。
 そして、いよいよ戸田山のソロデビュー戦。変身しないどころか、DAで援護することすらしないで弟子の戦いを見守るザンキの様子から、戸田山が既に実力的には師匠越えを果たしていることが伝わってくる。このため、快勝といっていい戸田山の勝ち方にも、わりと納得できた。ただし、「雷電激震」は時間が長過ぎで、ギターを大きく動かすイメージカットを挟んだのも余計だった。
 あと、全身の変身を解いても鬼ベルト一式(吊るしたDAを含む)は残っているはずなので、戸田山はTバック姿を披露しても良かったのではないか。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 師弟愛って素晴らしい。古来、日本は親子関係が師弟関係でもあった。身近な師弟関係を大切にしよう。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 未確認生命体っぽくなってきた童子と姫。黒の人はソロバンのグロンギっぽくなるのか。
 ヒビキとみどりは、新型のバチをテスト?
 あきらの制服姿と、姫のフトモモに期待大。

****************************************

 『響鬼』に関して以下のコラムを書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/43-47003f62

仮面ライダー響鬼「十六之巻」

■謝るの早すぎっす!戸田山変身体、デビューはある日、突然に。でも、ヤマアラシを追いかけるとかしないんすか?まあ、裁鬼さん救助してくれたし、とりあえずはOKかな。>生きててよかった、裁鬼さん。■ママ大興奮あなたのお見舞いに来たわけじゃありませんから、郁子さん(

仮面ライダー響鬼

轟く鬼やっと轟鬼がきましたね~♪斬鬼さん、童子を一撃でやっつけた!!強いな・・・っつーか指示して余所見!?童子、しばらく待ってるし( ̄∇ ̄;)渋いのは相変わらずだねぇ。斬鬼さんの、『あぁ・・・』が結構好きだったりする。明日夢の家~お母さんは場を読みません(

本日の響鬼(第十六之巻)

雷師弟続編です。相変わらずオロオロ戸田山くん。相変わらず渋い斬鬼さん。すてきですわぁ。裁鬼さんから引き継いだヤマアラシ戦から。一度は逃げられてしまます。反省会の斬鬼さん。復唱してるだけなのになんかいいよ。師匠ってデカイ存在だなぁって思いまし.

今日の響鬼(2005.5.15)

十六之巻 「轟く鬼」 いよいよ戸田山クンのデビュー戦を迎えたのであります。「轟鬼

響鬼16話

「仮面ライダー轟鬼」の第2話と言い換えた方がいい物語。今週も響鬼は登場せず、ヒビキとしての登場だけでした。特別遊撃班としてサポートする側に回った響鬼だけに、「主役が先頭になって戦うのではない」というのは新鮮でもあるが、もうちょっと見せ場は欲しいものです。妖

仮面ライダー響鬼第16話

1編書いたのに消えてしまった・・・。 同じのを書く気力なんか到底無いので簡単に

トミゾーのくせにカッコイイぞ!!

『仮面ライダー響鬼』十六之巻「轟く鬼」いきなり変身シーンからスタート雷光につつまれる斬鬼&戸田山先週のセクシー変身のサービスは今週はナシ・・・残念いきなり魔化魍退治を任される戸田山大丈夫なのか・・・いきなり失敗する戸田山...

仮面ライダー響鬼 十六之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 十六之巻「轟く鬼」鑑賞。退院して自宅療養中の明日夢を見舞いにヒビキさんがやってきた、ヤマヤラシに斬鬼&戸田山コンビが挑む、ってところから。戸田山を通じて、鬼として一人の男が独り立ちする様子が丁寧に描かれていました。デビュー戦から必...

ロックな鬼だぜ轟鬼誕生!響鬼十六之巻。

いや~昨日のHANOI ROCKSのライヴは楽しかったな~(レポは後ほどアップします)と余韻に浸りつつ今日もスーパーヒーロータイム!「師弟関係」というものを考えてしまう今日の響鬼。前回からの続きで魔化魍ヤマアラシに対峙する斬鬼と戸田山(仮名)。いきなり烈雷...

仮面ライダー響鬼 第16話

待ちに待った日曜日です。 今日もOPでギターがグイングイン啼いてましたねーギターが泣いている by B’z といったところでしょうか。 今週の始まりは斬鬼(松田賢二)の指示で戸田山(川口信吾)が1人でヤマアラシと戦ったが逃すところから始まり

仮面ライダー響鬼=メタル・バージョン

元バンド仲間のSさんもハマってるらしい ここ数年の仮面ライダー新シリーズ。 今年は、いっそハマってそうです。(そういう自分もですが)なにせ、「楽器」を武器にするんですから。 ストーリーの方は、仮面ライダー=鬼(良い鬼)が鬼退治ならぬ

仮面ライダー響鬼「第十六之巻 轟く鬼」

「正直言って少年を弟子にする気はないんだ」ヤマアラシ戦・第一ラウンド。 前回の変

自分流が一番です

メスッ! あっ! いや オスッ!先週とは違い、今週の仮面ライダー響鬼のバランスはよかったですそ、こういうのがいいんです先週はウケ狙いとも思えるシーンが山盛りだったわけですが、今週のようにほんのちょっぴりでも十分に楽しめるのですそれでは、おさらいとコ...

スーパーヒーロータイム 5/15

やーってまいりましたよ、スーパーヒーロータイム!!!先週もせっかく見たのに忙しくて書けなかったので、今週は鬱憤ばらしのように突っ突いてやりたいね!! (←ヲイッ)●魔法戦隊マジレンジャー 「燃えろパンチ~ジー・ジー・ジジル~」今日は末っ子の魁が主役(?)でした~~。

仮面ライダー響鬼~十六之巻~

仮面ライダー響鬼、第十六話は『轟く鬼』斬鬼と戸田山は怪童子と妖姫、そして魔化魍ヤマアラシを前に苦戦。その頃明日夢少年は見舞いに来たヒビキと外へ散歩へ。ヤマアラシに逃げられたザンキと戸田山はクルマに戻り、ザンキは戸田山にこの2年間のことを忘れるようにいわれ

仮面ライダー響鬼・十六之巻「轟く鬼」

メルマガで言ってた「衝撃のシーン」てのはこれかーーーーーー!!! と叫んだ日曜の

[5/15] 仮面ライダー響鬼「第十六之巻 轟く鬼」

 恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!! 前回の続き。斬鬼と戸田山が変身。しかし、直後に斬鬼が膝をついた。すぐに立ち上がりはしたが、ギター状の武器「烈雷」を戸田山に渡すと、斬鬼は言った「お前にヤマアラシは任せ

仮面ライダー響鬼 十六之巻 「轟く鬼」

今日の印象に残ったシーンなんだかんだいって斬鬼さんは強いので姫程度なら一撃です。 ある意味一番好きな人です。<お母さん。 「俺との二年間のことを全て忘れろ」ん?たった二年しかないの?<修行の期間 明日夢はいつになったら鬼たちの話に絡んでくるのでしょうか。そろ

それが響鬼! 響鬼十六之巻「轟く鬼」感想

最近、やめないで~ザンキさんとか、だれか!サバキさんを助けて~とか、イブキよお前はバイク屋の回し者か?などと思った全国の響鬼ファンの皆様!早速感想に入ります。

仮面ライダー響鬼 十六之巻 「轟く鬼」平成うっかり鬼合戦すっぽんぽこ!

先週「やれるとこまでな‥」って気になるセリフだったザンキ師匠!なんとのっけからトミゾーにおまかせ{/choki/}(日曜12時からのあの番組調で)さて毎週ホント申し訳ないのですが今週も腐女子ですんません!今週も萌えてくださいと言わんばかりのあのシーンに、このシーン!

「仮面ライダー響鬼」16話「エレキの若大将」(嘘)

 お前流で行け   このアイテムの詳細を見る やおい度☆☆☆ もっちー度☆ 鬼度☆☆☆ ヌー度☆☆☆ 今回のオススメ度☆☆☆ ああ、そうか! エレキギターだから雷使いなのか!! と理解したのが前回観てから二日後(笑) 今回はまぁ、色々とやおい系な回(汗)ち

仮面ライダー響鬼 十六ノ巻「轟く鬼」

本日は明日からの夜勤研修に備え夜型体質を作るべく、昼間はひたすら寝て夜起き続けるというスケジュール設定。よって響鬼感想は暇な夜中にでも書こうと思っているのであるがザンキさん引退→轟鬼デビュー戦という流れがあまりに燃えたのと戸田山全裸祭の興奮が冷めやりそう

響く鬼 16話

ギュワワーン!とギターでハリネズミを倒す轟鬼さん。その私の頭の中で朝焼けにつつまれて走り出した 行くべき道を~♪と龍騎のOPが流れてましたよ。なんかイントロに似てません?似てるといえば、戸田山さんもギンガマンの青の人に似てません?顔が。轟鬼さんと斬鬼さんの

響鬼十六之巻・轟く鬼

今日からお前が斬鬼だ、いや免許皆伝うんぬんのくだり。真面目で重要な台詞のなか、やけに戸田山の顔が、どアップばっかりだった。「おかしいなこれ…」と思っていたら、案の定、あのオチ。今までイブキ・ザンキ・(特に)ヒビキが散々やってた事が、みなこのシーンの為の伏

響く鬼17話

新アイテムは剣です。残撃は斬鬼さん轟鬼さんの専売特許かと思ったら、響鬼さんも使えるようになるんですか。実践で使うのが楽しみ。街に繰り出した童子。亀戸ですか!街中でもディスクアニマル使って捜索します。ディスクアニマルに、まさかステルス機能がついていたなんて

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。