2017-08

「モーニング娘。超衝撃の急展開」って言われてもなぁ…

「モーニング娘。超衝撃の急展開」
                          って言われてもなぁ…


 「モーニング娘。解散決定!」と公式発表が成されても、もはや世間一般的には何のインパクトもないでしょう。むしろ、
「え、モーニング娘。ってまだやってたの?」
という意味での驚きの方が大きいに違いない。

 例え雑誌の表紙にモーニング娘。が載っていたのをチラリと眼にしたとしても、世間一般の人の大多数は、それがモーニング娘。であることに気付かない。それがモーニング娘。の現状であろう。
 つまり今、モーニング娘。に残っているのは、その名前だけなのだ。現在のモーニング娘。は、名前と実態が一致しない、幻のような存在だと言える。

 個人的にも、今のモー娘。にはグループとしての思い入れは何もないので、モー娘。が解散したとしても特にショックはない。解散とは、要するにメンバーが全員同時に“卒業”するということに過ぎないのだから。
 もちろん、モー娘。が解散することでリストラされる、あるいは自主的に芸能界から引退するメンバーが出たら、それはそれで寂しく思うだろう。

 でも、ハッキリ言ってミキスケ(藤本美貴)なんかはモー娘。に所属していることが芸能活動の足枷になっている(アダルトな仕事を請けられない)と思えるし、さゆ(道重さゆみ)も歌手としての才能はないのだから、もうそろそろ一旦休業して女優の基礎を学んだりした方が良いと思える。
 モー娘。に対する愛着がおそらく一番強いと思われるガキさん(新垣里沙)も、割と希少なキャラ(似たタイプの女優がパッと思い浮かばない)なので、女優でやっていけそうな気がする。もちろん、主役を張ることは出来ないと思うが。
 言うまでもなく、小春(久住小春)は、普通にソロ歌手を続ければ良い。

 「モー娘。解散」の話はコレくらいにして、ハロプロ全体のファンとして、こんな“急展開”があったら面白いなと思えることを幾つか挙げておこう。

(1)モー娘。現メンバー、光井以外は全員同時に卒業! Berryz工房全員がモー娘。に加入!
 新モー娘。誕生!というパターン。ベリ工(Berryz工房)は“発展的消滅”。
 ハロプロキッズは、そもそもモー娘。新メンバーの養成機関という位置付けではなかったのか?  素人集団としてのモー娘。から、十分な下積みを積んだプロ集団への変身というコンセプトである。
 ただし、今のベリ工はメンバー間の体格差が大きすぎてグループとしての統一感を喪失しており、そのまま新モー娘。へとスライドさせても面白くない。

(2)あやや(松浦亜弥)がモー娘。に加入!
 あやや救済策。一応新モー娘。救済策でもある。
 更に、紅白の“ハロプロ枠”対策にもなるか? (ベリ工が単独で紅白出場するとか)
 でも、これやったらもう、あややもモー娘。も終わりという気がする。ダメだなこれは。

(3)本格的にアジア進出! 新曲は全て日本語・韓国語・中国語の3パターンをリリース!
 ごっちん(後藤真希)が韓国でコンサートをやったというし、モー娘。も有りかな、と。
 ぺ・ヨンジュンは日本でガッポガッポ儲けているのだから、モー娘。も韓国・中国で稼がないと。

(4)モー娘。主演映画製作決定! 共演は韓流若手スターの○○!
 上記(3)に関連して。かおりん(飯田圭織)が『五重塔』のヒロインを演じたことから発想。

 うーん、あんまりパッとした“急展開”を思い付けないわ。
 やっぱり、個人的にやって欲しいのは、以前書いた記事 ≪Berryz工房 と ℃-uteを解体せよ! ~ ハロー!プロジェクト・キッズ+α メジャー化計画~≫ に尽きるね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/414-fbea69c5

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。