2017-10

『仮面ライダー響鬼』 十五之巻

『仮面ライダー響鬼』 十五之巻

【 観る前に思ったこと 】

 予告冒頭に出てきた赤い鬼は、以前鬼ファイルに出ていた裁鬼のようだ。鬼ファイルから、裁鬼はラッパの使い手だと読み取っていたのだが、ボディを見ると弦の使い手?
 変だなと思ってビデオで再確認したら、裁鬼(と思われる鬼)のボディは、弦を連想させるディティールではあるものの、ボディやマスクの基本デザインは威吹鬼と同じ。バックルの形状と合わせて推測すると、ハーモニカか、節の多い笛か。ハーモニカや笛で飛び道具というと、吹き矢? 弓矢(裁鬼が玩具化されないとすると、弓矢もOK)? あるいは威吹鬼とは異なるタイプの銃(威吹鬼の銃はサブマシンガンっぽいので、裁鬼はライフルとか)? いずれにせよ、吹奏楽器系と見た。
 戸田山は、既に鬼に変身することが出来るようなっていた。弟子卒業まであと一歩というところか。トダヤマ=トドロキになるのか? 
 すると、もしかして明日夢が弟子入りするのはヒビキではなくザンキ? でも、明日夢は太鼓の使い手?だからなぁ。ただ、いつの間にかバチ(スティック)は持ち歩かなくなっているし、ブラバンにもまだ入ってないし、「乱れる運命」とかいうサブタイトルもあったし…。
 エレキギターは予想通り! さらに変身シーンが“音撃地雷”っぽくてウハウハ!(素直に見たら、ストロンガーの電撃攻撃を思い起こさせる描写) 以前書いた  『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える で、3人目の鬼は雷か氷の属性だと予想したけど、果たしてサブタイトル通り「雷」属性なのか。
 サブタイトルの「鈍る雷(にぶるいかづち)」の「鈍る」というのは、「鈍色」を意味しているのだと思う(斬鬼か戸田山のどちらかが鈍色の鬼なので)。戸田山と師匠のザンキとは色が違う以外は瓜二つ。頭部のデザインは、仮面ライダーや鬼というより“悪いウルトラマン”…いや、平成ライダーシリーズ共通の元ネタである『強殖装甲ガイバー』か。
 前回、乱れ童子は人を襲わないことが判明したにも関わらず、勢いで退治してしまったヒビキたち。全国の良い子たちは「乱れ童子は人を襲わず、鬼よりも効率良く童子や魔化魍を倒す。乱れ童子を退治しないで、監視しつつ放し飼い状態にしておいた方が良かったんじゃないの?」ということに気付いてしまっているだろう。「猛士が新たな戦力として、乱れ童子を人工的に生み出す」といった類の展開にしない限り、乱れ童子は再登場させない方が無難である。人間にも危害を加える乱れ童子なら、OKだが。

【十五之巻の感想 】

 裁鬼は弦の使い手だった! 吹奏楽器系と予想していたのに、大ハズレである。前回の予告で、ヤマアラシに尻尾で捕まえられていたのも裁鬼だった。
 「ザンキに、オープニング後のスポンサー紹介アナウンスをやって欲しい」と思っていたら、いきなり引退宣言。こうなったら、「たちばな」のアルバイトに応募してもらうしかない。モッチーとアルバイトでコンビを組めば、無敵だぞ!
「…いらっしゃいませ↓(ザンキ)」&「いらっしゃいませー!↑(モッチー)」
 でも、ザンキは鬼を引退したら本名に戻るんだよね。座間さん? 座野さん?

 弦の使い手に関する予想は、変身の過程や斬撃系だという点に関しては当たったが、中間距離系だということは外れた。斬鬼の戦法は、響鬼と基本的に同様の接近戦であり、音撃も直接相手に取り付いて行う。違いがあるのは音撃に要する回数(時間)で、体調の悪い斬鬼ですら、2回の音撃(プラス、刃で突き刺したダメージ)でバケガニを爆散させた。バケガニを引っくり返したことから、パワー的な面でも響鬼に遜色ない。
 これだったら、なぜ太鼓の使い手と差別化しているのかが分らない。というか、太鼓の使い手の存在価値がない。太鼓で倒せる相手は、より短時間の音撃で弦によって倒すことが可能だからだ。クモやアリと、カニの間に質的な違いがあるとは思えない。ヤマビコとヤマアラシに関しても同様である。

 今回は、久し振りに身も蓋もない合成「ヒビキ合成だぁ~」に加え、身も蓋もないワイヤーアクションが出た。ワイヤーもそうだが、あのCG岩のゴロンゴロンは本当に何とかして欲しい。
 DAのカエルは、打たれ強くて良い。戸田山や斬鬼が、腰に下げているDAを、見失った敵の捜索に使わなかったところは不自然。
 鬼名が、力士の四股名に似ているとは思っていたが、位の呼び方も大相撲と似ているらしい。
 安売りのチェックを怠らないヒビキに共感する私。独身男性は、こうでなくてはいけません。米の半値売りは価格巾が大きいし、チラシには載らない「賞味期限の迫った生鮮食品の値引き」も見逃せない。クーポン券の収集と使いどころにも気を抜くな!

【小学一年生の心で学び直したこと】

 電話の際は、相手をよく確認して話すこと。
 人間、引き際が肝心。と同時に、後継者への引継ぎ作業も大切。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 明日夢、いよいよヒビキに弟子入りか? でも、明日夢にその気があるの? 学校はどうする? お母さんは許可するのか? モッチーの立場は? 明日夢とあきらが仲良く?修業して、モッチーが二人のスクールライフを影で支えるなんて、可哀想だ可哀想だ可哀想だ。
 戸田山の鬼名を轟鬼と命名するのは、「たちばな」のおやっさんか?
ヒビキが2話続けて変身しなかったら、これはある意味快挙だが…。

****************************************

 『響鬼』に関して以下のコラムを書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/39-00739d3d

仮面ライダー響鬼第15話

今日の響鬼はある意味待ちに待った感がありました。 早速明日夢くんが面白かったです

仮面ライダーヒビキ十五之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 十五之巻「鈍る雷」鑑賞。今回は新キャラ登場して情報量が多いですね!追っかけるのに必死です。斬鬼&戸田山クンだけかと思ったら裁鬼(弱っ)も登場。その分、主役ライダーである響鬼が一切登場(変身)しなかったのがちょっと寂しかったですが。...

仮面ライダー響鬼「十五之巻」

■ママはいろいろ気をつかうようである(^_^;)それにしても、リハビリデートとは。もっちーの、チャンスをあますとこなくつかみ取る姿勢、鍛えてるなあ(笑)■初登場で殴られ放題なカエルはっきり言おう。現時点では、かわいいのか、かわいくないのかビミョーだ(ーー;)■子ど

オドロキ、トドロキ、サンショノキ

『仮面ライダー響鬼』十五之巻「鈍る雷」セクシーすぎてゴメンナサイって感じのザンキ&戸田山クンのW変身・・・カッコエエですね~~~~弟子の戸田山クンは師匠ザンキさんと同じ形の鬼になるんですね~同じ形で色違いのコスチュームああ、魅惑のシメン...

仮面ライダー戸田山(仮名)登場!響鬼十五之巻。

まだヘッドバンギングしすぎた首が痛いのだが今日も朝からスーパーヒーロータイム!しかし緑のアニキの集金袋は小銭しか入ってないぽいぞ。そして響鬼は新展開!気がつけば退院して自宅に戻っている明日夢くん。まだ傷口が痛むらしい。一週間だとそんなもんな...

[特撮]仮面ライダー響鬼 十五之巻 鈍る雷

朝、かったんからの電話で起こされた。スーパーヒーロータイム、ビデオ録画の確認だった。そう、今日は高校時代の同窓会でかったんはミーちゃんといっしょに里帰り中。タイマー録画はちゃんとセットしてあったが、起きたのでそのまま魔法戦隊マジレンジャーと仮面ライダー響

OPはエレキVer.>仮面ライダー響鬼(十四之巻・鈍る雷(いかずち))

日菜佳ちゃんは戸田山さんが好きなのぉ~!!多すぎやしませんか、禁断の猛士内恋愛。さて感想。★ツインギター変身!と思いきや、ギターはひとつ。マジレンの末っ子魁ちんに続いてコチラは大人の男の上半身裸ですvしかも2人も。ツインギターはなかったけどツ

仮面ライダー響鬼~十五之巻

もう、見所はこれ!かっこええ~!ザンキさん!今回、それが一番っす!あの登場シーン!しかもギターですよ、ギター!ジローですか!?(あ、あっちはアコースティックでしたが)雷直撃の変身シーン、格好良すぎ。でも、変わる時のアレは……ダレかさんたちにサービスしすぎ

『響鬼15話』 錆びる鬼

今日はお披露目回だったんで、あんまり書く事無いなあ。とりあえず、ネタ部分でも上げていきますか。。。響鬼は綺麗な展開が良い所でもあって悪いところでもあるな、個人的に。■明日夢、0〇21と勘違いされる?明日夢はしない方だと思うが、どうか?駄目です

仮面ライダー響鬼

仮面ライダー響鬼おなごは積極的ですのぅ。明日夢は相変わらず・・・。思春期まっさかりの子供を気遣う親・・・一応、子供向け番組じゃないのか(苦笑)おーっ、先輩ッ戸田山くん、コンビかぁっ!!!同じ型なのは、師弟関係だから??っつーことはあきらちゃんが変身すると

本日の響鬼(5月8日放送第15話)

つづいて響鬼です。明日夢くん無事退院した様子。おめでとう~♪とすかさずもっちーからデートのお誘い。もっちー抜かりなし。さすがだ!恋する乙女が一番強いねw今回の一番の見せ場は斬鬼さんと轟鬼さんの雷師弟コンビ!やっぱダブル変身は燃えますなぁ.

響鬼・第15話

息子5歳よ・・・あれは、バイオリンではなく、ギターというのだ・・・「あ~まちがえちゃった~」(息子談)斬鬼さんと轟鬼さんの登場ですね。雷だ~!感電してる~!(^o^) エレキですか?今日は弦の使い手が3人登場。裁鬼さんも出てきて、一気に増えましたね。でも斬鬼さ

仮面ライダー響鬼・十五之巻「鈍る雷」

OP、ギターはいりましたねー。なんかかっこいいなあ。普段あんまりOP気にしてない

十五之巻「鈍る雷」

【オープニング】エレキギターですよ。【本編】なにやら下半身を確認中の少年。朝っぱらから何を見せるんだ君は。傷口を見ようとした時に電話がかかり、引っ張っていたパンツのゴムを離してしまい傷口にクリーンヒット。悶絶しながらも電話を取る少年。もっちーからの電話で

[5/8] 仮面ライダー響鬼「第十五之巻 鈍る雷(いかずち)」

 恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!! やっと家にもどった明日夢。盲腸の手術の傷口に張ってある湿布に手を当てる。そこに持田ひとみ(演:森絵梨佳さん)からの電話が入る。お散歩の誘い、というかデートの誘いだ。

それが響鬼! 響鬼十五之巻「鈍る雷」感想

最近、かっこいい斬鬼さんが見られたり、イブキ×あきらのふたご姫並みのシンクロ率を見られた全国の響鬼ファンの皆様!早速感想に入ります。

響鬼15話

斬鬼&轟鬼の師弟関係を描いた一編で、「仮面ライダー斬鬼&轟鬼」というタイトルに変えた方が良いという物語。何せ、タイトルにある「響鬼」(当然、変身後の姿のこと)は出てこないのだから... その一方で、裁鬼も登場しました。今後、鬼になる前の姿も登場してもらいたいと

今日の響鬼(2005.5.8)

十五之巻「鈍る雷」 退院して自分の部屋に居る明日夢くん、手術の傷跡を確かめようと

仮面ライダー響鬼 十五之巻「鈍る雷」無理無理無理ッスありえないっす!

さて‥明日夢君つつがなく退院{/abanzai/}おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚{/hikari_pink/}そして腐女子でごめんなさい{/dogeza/}(冒頭から謝ったーー!大文字色付きで謝ったー!)だってすごいんですもん。サービスが‥{/hiyo_en1/}ホンマこれ何サービ

仮面ライダー響鬼 十五之巻 「鈍る雷」

今日の印象に残ったシーン 今日も戦闘シーンが多いです。 と、いうか、戸田山君に萌えた。 こちら男、15才。 投げたー キャッチいろんなブログを見て回ったが、戸田山君が後ろに控えていて、しっかりキャッチしたことに気づいている人は少ない様子。 変身はい?..

仮面ライダー響鬼「第十五之巻 鈍る雷」

「・・・オ・ニ・メ・ッ」  「・・・鬼だよ・・・」童子・姫と対峙した時の斬鬼さ

仮面ライダー響鬼の今後を勝手にプロデュース

次回、斬鬼さんが引退。無職となった斬鬼さんはアルバイト探しを始めるが、日菜佳に「たちばな」で働かないかと誘われ、「たちばな」で働きながら響鬼達を事務的にバックアップする仕事に転向。響鬼は明日夢のフィールドワーク能力を買い「俺の弟子にならないか?」と伝える

十五之巻 鈍る雷

今回登場した鬼は斬鬼、轟鬼(正確には戸田山変身体)、裁鬼でした。ヒビキ、イブキは変身なし。ちょっと寂しい。盲腸の傷痕が気になる明日夢くんのところへ郁子ママが入ってくる、が何か勘違いしたらしい。笑えた。いつかママっちと息子もこんなことがあるんだろう.

裁鬼に斬鬼に戸田山変身体!

今回の放送でようやく斬鬼と轟鬼(まだ鬼として認知されていないので戸田山変身体)が登場!さらに裁鬼のオマケ付でしたそれでは、おさらいとコメントOPギターバージョン明日夢氏無事退院前回虫垂炎の手術をした明日夢氏でしたが、今回の放送では退院してい...

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。