2017-08

『仮面ライダー響鬼』 十四之巻

『仮面ライダー響鬼』 十四之巻

【 観る前に思ったこと 】

 明日夢の点滴棒?を支えてくれた男性は何者?
 明日夢の母が病院で会った緑の人は、モッチーのお兄さん?
 明日夢が運び込まれた病院に、バケガニ戦で負傷した斬鬼が入院(リハビリ中)しているという気がする。期待している展開は、明日夢は斬鬼本人には会わないものの、斬鬼を見舞い来ていた猛士と会うという展開。あるいは、斬鬼を見舞い来ていた鬼(斬鬼と同じ弦の使い手)と出会うとか。
 “ドーピング”童子、3度目の正直(十五之巻以降)で完全版が登場か? ヌリカベの時は時間制限のある出来損ない、ウブメの時は時間制限はないものの共食いエラー発生。3度目が、時間制限も共食いもしない完全版になった場合、その童子を鬼が音撃で倒すという展開になる。そうなるとヒーロー番組的には、1話で2回も同じパターンで敵を倒すというわけにはいかないから、魔化魍が不要となる。
 十二之巻までの『響鬼』は、「先ず等身大の敵を倒し、次に巨大な敵を倒す」という戦隊シリーズと似たパターンを用いていた。私は『ライダー』にこのパターンを持ち込んだことに馴染めていない(魔化魍の映像クオリティが低くて見苦しいという要因も含む)。
 出来れば、2クール目は原則として魔化魍ナシの展開でやって欲しい。つまり「強くなった童子たちを激闘の末に音撃で倒し、まだ育っていない段階の魔化魍をサクッと仕留める」というフォーマット。このためには、童子や魔化魍を早い段階で見つける必要があるので、「ディスクアニマルの質・量の向上が図られた」という流れに持っていく。
 ダブルライダー、早くも再登場。できれば、響鬼と弾鬼の“ダブルドンドコ”の方が嬉しいのだが、弾鬼のカラーリングとデザインからすると、彼が本当の意味での3人目の鬼として活躍することはなさそうだ。弾鬼の玩具を売り出しても、お母さんに「この前、同じやつ(響鬼 or 威吹鬼)を買ったでしょ!」と却下されてしまいますから。

【十四之巻の感想 】

 5月1日まで帰省していたので、十四之巻は実家で観た。いつもは1人で観ているのだが、今回は母も一緒。
 私は現在40歳で、その私を母は27歳のときに産んでいる。彼女は映画全盛期(というか娯楽が映画くらいしかない時代)をリアルタイムで体験している世代だ。今でも年に3、4回は映画館に足を運んでおり、映画やTVドラマに関しては一家言を持っている。また、私がリアルタイムで1号ライダーを観た世代であるため、特撮作品に関しても多少心得?がある。
 オープニング前の明日夢ナレーション映像のとき、頭部変身解除している響鬼がチラッと出ると、
「なになに今、顔だけ出しとったよ! あんなこと今までやらんかったやないの?」
と母が騒ぐ。いや、原作(漫画)では、最初からやってたんだけど…と思いつつ、適当に相槌を打っておく。そういえば、原作(漫画)では、本郷の屋敷は大規模な研究施設に改造されていたし、忍者屋敷風のギミックもあった。「たちばな」は、そのオマージュなのか?
 オープニングのとき、「ザンキ」という文字を認識してしまう私。いつもは出演者を意図的にチェックしないようにしているのだが、環境が違うためか、つい読んでしまった。カタカナで「ザンキ」だから、変身前である。うーん、ザンキ本人は出ないと思っていたのだが。
 威吹鬼に飽きたか、あきらを狙う乱れ童子。しかし、あきらの頬のプニプニした感触を確認しただけで去って行く。一瞬「あきらの体内には魔化魍の幼体が寄生しているのか?(『エイリアン3』パターン)」と思ったが、乱れ童子は人間を餌として認識しないということだろう。
「あ、これこれ、買ってきた玩具がこの鷹」
アカネタカが仮面に登場したとき、私が説明する。今回の帰省時、置き物好きの母に、アカネタカの玩具を土産として渡してあるのだ。
「仮面ライダーも作りが丁寧になっとるやないの。昔と比べて色やデザインもカッコええわ」
母は、響鬼のスーツに感心している。「昔」って、いつごろの事を言っているんだろうか?
「赤いライティングは、超能力を出しとるっていう意味なの?」
響鬼の火の玉攻撃を耐えた乱れ童子を見て、母が言う。この辺はさすがに鋭い。
 明日夢が手術室に運び込まれるシーンで、母が
「改造手術するの?」
“安達明日夢は改造人間である…”というナレーションが…
「違う違う、ただの盲腸」
自分の脳内ナレーションも含めて否定する私。
「盲腸なら、私もやったことがあるわ」と母。おお、確かに以前その話を聞かされた記憶が。
 2クール目に入って、漸く明日夢の弟子入りの話が明確に出る。このペースでは、正式な弟子入りに2クール一杯かかりそうな予感。
 明日夢が乱れ童子と同時に?目覚めるシーンで、母が
「違う!」
と一喝。「盲腸の手術の翌日に、あんな風に体を起こせるはずないわ」
経験者は語るというやつですな。「体を捻った瞬間に激痛がはしる」そうだ。
「この子(明日夢)は、どーらー(「とても」という意味の名古屋弁)強い子という設定やの?」
「いや~、むしろ弱い方やよ」
「ほんなら、手術した影響で超能力が身に付いたという設定やないの?」
それも違うと思うが…、親子だけあって、私と発想が似ているような気がする(私は「明日夢の発病の原因が、音角をいじった影響だったら良いのに」と思っていた)。
 予告で、明日夢の点滴棒?を支えてくれた男性はザンキでした。伏線というか、以前から名前が出ていたキャラクターが登場すると、素直に嬉しい。鬼というよりグロンギの人間体っぽいイメージもあるが、ヒビキが「ザンキさん」とさん付けで呼ぶだけあって30代風で、ちょっと凄みのあるキャラ。バケガニにやられて重傷を負ったのも、何か訳がありそうだ。身を呈して一般人を助けたために…とか。
 戸田山が元警察だとか、ザンキを治療した医療関係者とか、猛士関連の広がりが見えてきた。ザンキに助けられた一般人が物語に関わってくるとか、話が繋がってくると面白い。
 乱れ童子が未確認生命体っぽくなったのに合わせるかのように、響鬼の音撃がクウガっぽくなった。でも、今までで一番カッコ良かったからOK! でも、例え相手がドーピング童子であっても、等身大の相手に対しては、タイマンで戦って勝って欲しいのが正直なところ。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 母親には心配をかけないようにしよう。怪我人・病人には特別な配慮をしてあげよう。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 最初に出てきた赤い鬼は、以前鬼ファイルに出ていた裁鬼? 鬼ファイルからは、裁鬼はラッパの使い手だと読み取れたのだが、体を見ると弦の使い手? ビデオで再確認したら、弦を連想させるディティールではあるものの、基本デザインは威吹鬼と同じなので、やはりラッパ系だと思う。バックルの形状と合わせて推測すると、ハーモニカか節の多い縦笛? ハーモニカや縦笛で飛び道具というと、吹き矢? 弓矢?(裁鬼が玩具化されないとすると、弓矢もOK) いずれにせよ、吹奏楽器系と見た。(この段落のみ5月3日加筆修正)
 戸田山は、既に鬼になることが出来るようなっていた。弟子卒業まであと一歩というところか。トダヤマ=トドロキになるのか?
 すると、もしかして明日夢が弟子入りするのはヒビキではなくザンキ? でも、明日夢は太鼓の使い手?だからなぁ。
 エレキギターは予想通り! ついでに音撃地雷っぽい描写もあってウハウハ!

****************************************

 『響鬼』に関して以下のコラムを書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/35-521ba865

ダブル鬼さん連携攻撃!響鬼十四之巻。

あ、バンキュリアは死んでないのか。ということはナイとメアもまだ見られるわけやね。ちょっと安心。・・・とマジレンジャーの余韻に浸りながら響鬼十四之巻。五月の提供読み当番は日菜佳ちゃんである。乱れ童子に肩を齧られつづける威吹鬼。血ィ出てますよ。...

[特撮]仮面ライダー響鬼 十四之巻 喰らう童子

やって来ました日曜日、スーパーヒーロータイム。魔法戦隊マジレンジャーも吸血鬼ネタだったが、仮面ライダー響鬼も威吹鬼が先週から乱れ童子に噛み付かれて、大ピンチで今週を迎えた。(1週間吸われ続けた?<そんなことない。)威吹鬼の血が気に入らなかった乱れ童子は、あ

仮面ライダー響鬼「十四之巻」

本日は、いろんなペアーがご活躍。■お腹一杯なのか、時間切れなのか自力で危機脱出を期待していたのだが、威吹鬼もあきらも、タイミングよく乱れ童子から難を逃れてたようで。あきらちゃん、後ろに転ぶのがお約束に?>本日は2回もサービス。■両刀使いが流行ですか?乱れ

[5/1] 仮面ライダー響鬼「十四之巻 喰らう童子」

 恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!! 先週の続き。明日夢は高校に入学早々、激しい腹痛に襲われ(盲腸)で入院。響鬼は乱れ童子と戦う威吹鬼の元に急行したところ。 廃屋で戦う威吹鬼と乱れ童子。乱れ童子の強さ

ザンキの声に爆裂強打!!

『仮面ライダー響鬼』十四之巻「喰らう童子」先週の続き、威吹鬼サンのピンチ続行中まさに威吹鬼を「喰らう」乱れ童子、怖すぎ・・・このままでは威吹鬼サンが危険ッと、思いきやナゼか威吹鬼を投げ出す乱れ童子そして標的はアキラに・・・アキラの匂...

仮面ライダー響鬼 十四之巻 「喰らう童子」

今日の印象に残ったシーン いいなあ、乱れ童子 どうやら乱れ童子は武者童子よりは防御力が低いみたいです。(武者童子は吹っ飛ばなかった) やっぱり人対人がイイ 戸田山君。ぶっちゃけ貧相。 明日夢君なんかどうでしょうね~。リポD飲んでるのは剣の残り香?...

『響鬼14話』 MAX超必?

普通にカコイイですね。馬乗りドンドコじゃなかったのは個人的に良かった。やったとしても多分、吹っ飛ばされるのがオチか。■烈火弾やっぱり、溜めるほど威力が上昇すると見て良いみたいですね。真空波動拳とか、そういう感じの技ということですね。

仮面ライダー響鬼 十四之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 十四之巻「喰らう童子」鑑賞。高校に入学したばかりの明日夢くんが盲腸で緊急入院、ヒビキ&イブキさんは乱れ童子の出現に苦戦する...ってところから。先週はなんの予告もなしに弾鬼さんがでてきてびっくりしましたが、今週は隠し球(?)は無し。来...

仮面ライダー響鬼 十四之巻「喰らう童子」続々出現コンビ&トリオ!

衝撃の引きだった先週‥当たり前ですが引き続き噛み付かれ中(TΔT){/ase/}いてておいてて!!威吹鬼さんの血をチュー{/nezumi/}‥‥って吸ってたらいきなり血吸い中止乱れ童子口を拭いながら「なんかこのお味違う!!(>ε<)ぺー!!」って感じ‥美味しんぼか!!そし

仮面ライダー響鬼・十四之巻「喰らう童子」

「僕は今、ベッドの上にいます」・・・そんな時にまでいったい誰に語りかけているのだ

仮面ライダー響鬼 第十四話 『喰らう童子』

今日、N○Kのど自慢のゲストに布施明さんが出るという事で、期待しながらTVを見ていました。そして布施さんの出番キターーーーー!!あれ?「少年よ」歌わなEEEEEEEE!!???凄い残念・・・(´・ω・`)後から知った事で、N○Kは他局の宣伝になるような歌

「仮面ライダー響鬼」でブログ検索してみました。

「 仮面ライダー響鬼 」の検索結果で、「ネタばれ禁止な日々 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。