2017-10

村上愛さん脱退に思う ~ヲタ向けの商売をしてるから、こんなことになるんだよ!~

村上愛さん脱退に思う
 ~ヲタ向けの商売をしてるから、こんなことになるんだよ!~

 ℃-uteが、普通のアイドルとして売り出されていれば、こんなことにはならなかったのではないか?
 今からでも遅くないから、Berryz工房と℃-uteを解体し、対象年齢別に再編成を!


 私は、今回の「相合傘写真のネット流出」はアップフロントによる「偽装流出」である可能性もあると考えている(その記事は→こちら)が、この記事ではその可能性を除外しておく。
 つまり、この記事では、村上愛さん(もう“めーぐる”と呼ぶべきではないだろう)が℃-uteとハロプロを脱退した理由が、「相合傘写真のネット流出」にまつわることであると仮定して話を進める。

 以前はどうか知らないが、最近のファンクラブ会員限定イベントは、顔写真付き身分証明書で個人を確認している。私がパシイベに2回、広尾DSに1回参加した経験(いずれも℃-uteのイベントではない)からは、このチェックはそれなりにキチンとしたものであるように思える。証明書の顔写真と参加者本人の顔をチラチラと見比べていたような気がするのだ。だから別人が当選者を装って入場しようとしても、顔写真付き身分証明書の顔とかなり似た顔をしているか、顔写真付き身分証明書自体を上手く偽造していないと、バレてしまう可能性が高い。

 さて、村上愛さんに関する問題の写真をネットに流した人間が、その写真を撮影した本人であり、その人が村上愛さんのストーカーだったと仮定する。更に、そのストーカーはハロプロのファンクラブの会員であり、最近の℃-uteの会員限定イベントに参加した経験が複数回あると仮定する。
 そうすると、このストーカーである可能性のある人物は、かなり絞り込まれてくる。
 こうして絞り込まれる“容疑者”が、1000人なのか100人なのかは分からないが、その一人一人に関しては「どこの誰」だか特定できる可能性が高い。仮に別人になりすましてイベントに参加していたとしても、別の当選者から当選データを受け取って参加していたわけだから、そこから尻尾を掴むことは出来る筈だ。
 おっと、℃-uteイベ参加者だけを“容疑者”呼ばわりするのは不公平だ。この“事件”が世間一般の注目を集めることはないが、もしそうなったとしたら、マスコミに“容疑者”扱いされるのは、ハロプロFC会員全員だろう。それにはこの私も含まれている。

 話が逸れた。問題は、ストーカーを特定できるということではなく、ストーカーがハロプロFCの会員で、いわゆる「めーぐるヲタ」である可能性が高いということだ。
 つまり、アップフロントからすれば「飼犬に手を咬まれた」ならぬ「客に新人を潰された」という状況が発生したのだ。いままでイベントやらグッズなどで、ヲタから散々金を集めていたところに、手痛いしっぺ返しを喰らった格好である。
 我々ハロプロファンの立場からすると、「身内の犯行」ということだ。

 もちろん身内であっても(否、身内だからこそ)、ストーカーの行った行為は、いかなる理由があるにせよ許されるものではない。
 少なくとも、℃-uteに於いて“めーぐる”という愛称で親しまれていた偶像は、そのストーカーが放った数枚の写真という“弾丸”によって抹殺されてしまったのだ。
 ピストルの引き金を引き、その“弾丸”を放ったのは、ストーカー本人である。
 では、その“弾丸”を、ピストルに込めたのは誰なのか?
 私は、アップフロントに他ならないと思う。

 普通、アイドルというのは、主に年下~同世代に支持されるものである。
 その昔、私が中学生の頃、学校でアイドルといえばピンクレディー(ただし人気は急降下していく)や松田聖子(人気上昇中)、個人的には河合奈保子(中学生向け雑誌の表紙の常連)といったところだった。全員、当時の私よりも年上であり、私や同級生もそのことを知っていた。アイドルが自分より年上であることは、当然のことだったのだ。
 逆に、当時の中学生だった私たちにとって、自分より年下のアイドルのファンになるということは、まず有り得なかった。当時は中学生以下のアイドルがいなかったのかも知れないが、そのこと自体も記憶に無い。それくらい、自分たちより下の世代の芸能人は眼中になかった。

 このことは、基本的には現在でも同じだろう。今の中学生が、小学生のアイドルのファンになるとは思えない。中学生が中学生アイドルのファンになるというのも、男子に限って言えばほとんどタブーに近いものがあるのではないか。中学生男子が「中学生アイドルの○○が好き」と言うのは、「隣のクラスの○○が好き」と言うことに準じる恥ずかしさがあると思う。
 だから小学生アイドルに関しては、尚更である。中学生が、萩原舞のファンであることをクラスで公言しようものなら、それだけで変態のレッテルを貼られることになりかねないと思う。

 逆に女子の場合は、アイドルに自分を重ねて見る場合があるので、自分と同じ中学生の雑誌モデルとか、あるいは久住小春のような純然たるアイドルに憧れる=ファンになるということも珍しくないかも知れない。
 高校生になると男子でも同世代か一つ下ぐらいまでのアイドルのファンになることが許容されるようになり、大学生になると高校生世代のアイドルまで許容されるようになるように変化いていくように思う。

 私よりもちょっと前の世代のことなのでハッキリしたことは言えないが、キャンディーズは同世代のファンが多かったらしい(キャンディーズはデビュー時に17才前後、引退時で22才前後)。大場久美子の場合は、「1億人の妹」というキャッチフレーズで売り出されたことを考えると、年下よりも年上の層(このキャッチフレーズが出た時点で大場久美子は17才)を狙っていたと考えるべきだろう。
 しかし、両者とも同世代あるいは年上の層をターゲットにしたのは17才以降のことである。大場久美子のキャッチフレーズにしても、25才を過ぎたサラリーマンまでもを対象にしていたとは思えない。

 これに対し、℃-uteやベリ工はどうか? 中学生主体の彼女たちのファンの年齢層は、どうなっているのか?
 私は℃-uteやベリ工のイベントに行ったことはないので推測で言わせてもらうが、20歳以上が圧倒的多数なのではないか(村上愛さん脱退の件があってから、このことを確認するため、出来れば一度℃-uteのイベントに参加してみようと考えてはいる)。その根拠は、ベリ工と℃-uteも出演していた去年の「Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー」に行った際、その観客の平均年齢の高さに驚いた経験があるからだ。(その記事は→こちら
 当時は「ベリ工単体のコンサートは、さすがにこんな客層ではないだろう」と思っていたが、現時点では、この想像が外れていると思える。

 もし私の推測が正しいとすれば、℃-uteやベリ工のファン層は、明らかに歪んでいる。メンバーが中学生主体である℃-uteやベリ工のファンの年齢層は、小学生が中心でなければ不自然なのだから。
 自分が中学生だった頃のことを思い出すと、20才以上の男性など「オッサン」そのものである。℃-uteやベリ工のメンバーの認識も、多分同じだろう。彼女たちは、オッサン相手に商売をさせられているわけである。
 何故こんな状態になっているかと言えば、アップフロントがそういう売り出し方をしてきたからである。一時期は観客の年齢を制限したイベントも開いていたとのことだが、それが徹底して継続されることはなかった。
 最近、おはガールの握手会で、客の年齢制限(小学生以下限定?)が行われていることを知った。℃-uteもこういう方針を徹底していれば、今回のような事態は避けられたと私には思える。

 二十歳を過ぎた男性が、中学生以下のアイドルの握手会の列に並ぶと言うのは、ハッキリ言って常軌を逸した行動である。そういう人を単純に異常者と言うつもりはないが、それが普通の感覚からすると一線を越えた行為であることを自覚していないとしたら、危険である。℃-uteのファンが、そのような種類の人間の集団であるとしたら、彼らのうち一人(または今回の事件と同一のストーカー)が、再び今回のような事件を起こすリスクは高いと言わざるを得ない。
 このことは、自動車の運転に例えるとイメージし易い。
 理由はどうあれ、スピードを出すタイプのドライバーは、他のドライバーよりも高いリスクを抱えている。そのリスクを自覚し、コントロールできていないない場合は、実際に事故を起こす危険性もより高いと言わざるを得ない。℃-uteのファンもそれと同じだ。

 ピストルの引き金を引き、“弾丸”を放ったのはストーカー本人であり、
 その“弾丸”をピストルに込めたのは、アップフロントに他ならない。

 そう書いた意味が、もう理解していただけたと思う。
 アップフロントは、結果としてヲタ向けの商売を℃-uteにやらせてきた。
 ヲタは可処分所得が比較的多い(あるいはヲタ本人の努力でそうなっている)。アップフロントにとって、そういったヲタはグッズ購入も含めて「お得意様」、つまり金を吸い上げやすい相手であることは想像に難くない。しかし、ヲタを野放しにすることにはリスクも伴うということが、今回の一件で明らかになったのではないか。

 別にヲタを犯罪予備軍呼ばわりするつもりはない。
 しかし、ヲタではない小学生ファンと比較すれば、明らかにリスクの高い集団であることは間違いない。
 どちらをファンの中心にしたら、アイドルの安全性が高くなるかは、言うまでもないだろう。

 人間の物事の受け止め方や振る舞いは、周囲の環境に左右される。ヲタもその例外ではない。
 イベント会場の8割が小学生とその親、いわゆる親子連れであったのなら、それだけで「ストーカー化するヲタ」は限りなくゼロに近づくと思えるのは、私だけだろうか。

 あるいは、アップフロントにとっては、今回の“事件”も予め織り込み済みのリスクの一部に過ぎないのだろうか。アップフロントが投資しているのは、℃-uteというユニットであって、村上愛という個人ではない。「ストーカー化したヲタ」によって、一人や二人のメンバーが潰されることは充分承知のうえで、ヲタ相手の商売を展開し続けてきたのだろうか。

 握手会の際に最も情熱的だった(眼差しや、ギュッと握る強さとか)言われていた“めーぐる”が、本当に「ストーカー化したヲタ」によって消滅を余儀なくされたのであるならば、皮肉では済まされない悲劇である。
 ここで私は敢えて、暴走が連鎖し、エスカレートする危険性を警告しておきたい。
 今回は、プライベートの盗撮であっても、彼氏とのツーショットといった写真週刊誌レベルのものだった。
 年齢制限のない握手会などの「接触系イベント」や、FC限定といった「選民感覚」・「独占感覚」を刺激するイベントを今後も続けていくとしたら、トイレ盗撮などの、犯罪レベルのプライベート盗撮が行われないとも限らない。
 忘れてはならないことは「あのストーカーは、まだ存在している」ということである。そして「あのストーカーが、最後の一人だとは思えない」のだ。

 新たな悲劇が行われることのないよう、抜本的な対策を早急に行う必要がある。
 すぐに行える対策は次の二つ。

1.中学生以下のメンバーに関しては、握手会を行わせない。あるいは、参加者を小学生以下に限定する。
2.中学生以下のメンバーに関しては、FC限定イベントに出演させない。あるいは、参加者を小学生以下とその保護者(女性のみ)に限定する。

 すぐには行えないが、Berryz工房と℃-uteを解体し、対象年齢別に再編成することも必要である。このことは、今回の事件が起こる以前に、今回の趣旨とは別に書いたものだが、結果的には真に抜本対策と言える内容になっていると自負している(その記事は→こちら)。
 その記事には、村上愛さんの名前も入っているが、修正はしない。
 キッズが、ヲタ向けではなく一般向けのアイドルとして売り出されていれば、こんなことにはならなかったのではないかという思いが、そこに新たに込められているからだ。
スポンサーサイト

コメント

 2度目のコメントさせていただきます。いつも、長文で熱いですね。

 今回の更新について、懐かしく読ませていただきました。確かに昔はそんな感じだったかも。でも、昔も今のような痛いヲタはいましたよ。一般ファンが多くて目立いだけで。w

 「ヲタ向け商売」については、少々意見が違っていて、少子化による10代以下人口の激減と 趣味嗜好の分散化によって、理想的なファン構成が難しくかつ 商売にならないからでは。
 事務所としても、℃-uteイベント開催を前日告知して一般人に来てもらおうとしたり、ハロコンでは親子席をもうけるなどしてますが・・・大きなヲタもだち ばかりがきてしまうといったところなのでは。おはガールとでは、展開規模が違いすぎると思います。
 最後に、事務所は村上さんを辞めさせたくなかったはずだと思いますよ。公式発表でも村上さん自身は「℃-uteそしてハロー!プロジェクトをやめて・・・」と書いてますが、事務所発表では「℃-ute脱退」しか書いていないからです。その辺に行間の無念さが滲み出ている気がするのですが。

 ハロ馬さん、コメントありがとうございます。
 ℃-uteやベリ工は、最初の頃にボタンの掛け違いをやってしまって、そのままズルズル今日に至ったのではないかと思えます。小春は、おはガールと張り合って(利用して?)、ちゃんと結果を出したわけですし。
 この辺のことは、新たに別記事にしてupしました。

 村上さんの件は、私も http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-326.html に書いたとおり、事務所側が退職を受け入れざるを得なかったのだと考えています。ただ、そういう状況を極力作らないように積極的な努力をする意思が、事務所側には弱いような気もします。
 私だったら、、℃-uteイベントでは握手会はやらせません。メンバーだって、内心は以前にはない恐怖感を抱えていると思います。

 初めまして。
 震電さんのブログ読ませていただき、共感する部分がとても多かったです。
 私も前々からベリ℃に握手会&限定イベントはいらないと思っていました。ベリ℃のファン層は明らかに20歳以上です。握手会&限定イベントがありすぎて、彼女達を身近に感じすぎるからこのような事態になってしまったと思っています。
 そしてBerryz工房と℃-uteを解体は大賛成です。特に鈴木愛理さんをこのままヲタ向け商売の犠牲になって欲しくないです。彼女の歌声を一般の人に聴いてもらいたいのです。そのためにはハロプロ解体が一番と思うのですが、さすがに・・・
 
 最後に村上さんの件ですが、一部で噂になっている、『有原が入った時点で村上が辞めるのは決定事項だった説』が正しいのではと思っています。石村さんが卒業したベリではなく、デビューもしていない℃に有原さんが入る必要性がずっと疑問でした。村上さんが辞める前提ならつじつまがあいます。・・・今となっては真相はわかりませんけど

 八方さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
 
>ベリ℃のファン層は明らかに20歳以上です。

 やっぱりそうですか。予想通りではありますが、残念です。

 『有原が入った時点で村上が辞めるのは決定事項だった説』に関してですが、それだったら石村さんのときと同じ流れでファンにお別れして普通に「卒業」するのがアップフロントにとってもベストだった筈です。「全てが予め決定済み」であったのなら、村上さんのグッズの返金まで行うような事態にはなっているのは、余りにも不自然です。
 有原さん途中加入は私も「?」だったのですが、最近は「℃-ute=九人の使徒=九徒」で、シングルCDのメジャーデビュー時にもう一人加えて9人にするのかなと思っていました。

 鈴木愛理さんの歌唱力には、私も期待しています。踊りながら歌うことはまだ出来ないのかなと思っていましたが、そうではないようなので嬉しい限りです。(新記事でも彼女に関して少し言及しました)

キッズオタの実態

震電さんへ。
遅ればせながら、先日よーやく「白いTOKYO」のDVDを入手し、めーぐるについて再検索して辿り着きした。
>あの写真を撮った輩は投稿した本人である可能性が高い。めーぐるストーカーである可能性も。
でしょうね。撮った本人でないと投稿できないと思います。(もし、私が撮ったら門外不出にするでしょう。)
また、ストーカー行為をしていないと、あんな写真は撮りえないでしょう。

話が変わりますが、低年齢アイドルというのは非常に危険に晒されています。
ファンの質が一般的なアイドルファンとは違うからです。
私は林明日香や奥村初音といった大阪出身のシンガーをデビュー前から見る機会があって、有名になる前からデビューするまでの過程を見る面白さに気付いてダンススクールのイベントなどにも行くようになりました。(スクール生は小中学生の女の子が中心)
そこに来る奴らは酷い連中が多いです。
大の男が小中学生にストーカーしたり、こっそり連絡先を教えたり、本気で子供と付き合おうと企んだり。
もちろん、全部が全部そんな奴らじゃないですけど、普通のアイドルマニアに比して異常な奴が多いことは事実です。

最近はスクール側も、そういった行為が発覚した時点でイベントに出入り禁止にしたり、ファンクラブを結成して危険なファンを締め出しにかかってたりしています。
実際にあった出来事がスタッフブログに記されています。
http://ameblo.jp/caless2008/archive1-200811.html

2008 1101 と 20081106 の記事です。

Re:キッズオタの実態

 わいさん、初めまして。
 アップフロントも、ベリキュー以降は小学生をメジャーデビューさせておらず、少しは安全を考慮しているのかなと思います。もっとも、インディーズ時代のスマイレージがまだ全員中学生の時点で握手会をやっていたようなので、危うさは相変わらずだとも思えます。

 BoAのコンサートでも男性客は意外にオッサンが多いのですが、会場の雰囲気はベリキューとは違います。彼女もまだ幼さが残る頃にメジャーデビューしていますが、キッズとは違う歌手人生を歩んできているように思えてなりません。

 スマイレージがTVで「お客さんが盛り上がるように」としか話さない(或いはそういう部分しかオンエアされない)のを見ると、虚しさすら感じます。こういう方針では、しょこたんのようにファンからカリスマ扱いされることは夢のまた夢という気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/327-e2836c0e

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。