2017-10

村上愛が「卒業」ではなく「脱退」であることに関するアレコレ

村上愛が「卒業」ではなく「脱退」であることに関するアレコレ


 ハロプロのオフィシャルサイトの「『℃-ute 村上 愛』について皆様へ大事なお知らせ」を読んで、めーぐるが純粋に「学業に専念するために」℃-uteそしてハロプロを辞めたと思うのは、ハロプロのことをよく知らない人で、かつ社会人ではない人ぐらいだろう。
 ハロプロことを全く知らない人であっても、少なくとも社会人であれば、一企業の公式サイトが
「○○は、昨日付けで辞めました」 
と発表することの非常識さは、それこそ読んだ瞬間に感じる筈だ。
 また、例え中学生であったとしても、ハロプロファンならば、舞波やこんこんのケースと比較して「これはおかしい。何か隠していて、真相を伝えていない」と思うに違いない。

 私は社会人かつハロプロファンなので、このお知らせを読んだ瞬間、
「懲戒解雇」
の四文字が真っ先に浮かんだ。
 矢口が若手俳優との恋愛関係を写真週刊誌に掲載されても、アップフロントは彼女を解雇しなかった。
 あいぼんが、喫煙場面を写真週刊誌に掲載されても、アップフロントは彼女を解雇しなかった。
 それなのに、めーぐるは「昨日付けで退職しました」ときたもんだ。
 一体、めーぐるは何をやらかしたんだ?

 タバコを吸いながら恋人と一緒にラブホテルから出てくるところを写真週刊誌に掲載されるくらいしないと、ハロプロは彼女を解雇しないのではないか?

 さすがに気になってネットで調べたら、すぐに「めーぐるらしき少女が、男性と相合傘で腕を組んで歩いている」という、何とも微笑ましい写真が見つかった。別に写真週刊誌に掲載が決まっているわけでもないらしい。第一、℃-uteなんか一般には全く無名だから、アイドルゴシップ記事としての価値は非常に低い。「モー娘。の妹分」という枕詞を付ければ見出しにはなるかもしれないが、実際の記事として成立するかといえば、かなり難しいだろう。

 こんな写真がネットに流れたぐらいで、アップフロントがめーぐるを解雇したとは考えにくい。
 「彼氏と別れなければ、解雇」というパターンも考えにくい。交際の続行を認め、矢口みたいにユニットからは外してハロプロには残すという前例があるからだ。
 めーぐるの場合、ペナルティとして半年ぐらい℃-uteから外し、活動を停止させる。この口実として「高校受験(しばらくの間、学業に専念)」を使えば良い。もちろん、めーぐるには「今後は人前では彼氏と腕を組んだりするな」と釘を刺しておく。まぁ、普通に考えるとこんなところだろう。それにへそを曲げるほど、めーぐるも子供ではあるまい。
 とにかく、「交際発覚→即解雇」は可能性が低い。第一、中学生の交際を、大の大人がギャアギャア騒ぐとは思えない。矢口もそうだが、放っておいても別れたりするものだ。

 よって、今回はアップフロントによる「懲戒解雇」ではなく、飽くまでもめーぐる側からの「突然の退職」であるというのが、私の見方だ。って言うか、ハロプロファンのサラリーマンなら、普通そう思うだろう。

 ここまでは、かなり正しいという自信がある。
 そして、ここからは単なる憶測となる。
 何故、めーぐる側から「突然の退職」の申し出があったのだろうか。

 私は、めーぐるが直接的な脅迫を受けていたのだと思う。直接的というのは、ネットの書き込みとかではなく、郵送などの個人情報を特定された方法によって、という意味だ。掲示板に「殺す」と書かれるのと、自宅の郵便受けに「今度イベントに出演したら殺す」と書かれた手紙が入っているのとでは、恐怖感が全く異なる。

 プライベートの盗撮など、アイドルを志すものなら当然覚悟しているだろうし、モー娘。なんか、盗撮としか思えないような写真ばかりを集めた写真集が普通に本屋に売られていたことさえある。
彼氏とのツーショットを盗撮され、それがネットに流されれば、確かにショックだろう。しかし、メジャーデビューを目前にしためーぐるが、一切の挨拶無しにファンの前から姿を消す理由としては、それだけでは弱いという気がしてならない。

 ただし、親ともなれば話は別だ。
 今回、めーぐるはアップフロントとの労働契約を解除した。未成年者の労働契約が法的にどうなっているかが気になって労働基準法を調べてみたら、こんなことが書いてあった。

****************************************

(未成年者の労働契約)
第五十八条  親権者又は後見人は、未成年者に代つて労働契約を締結してはならない。
○2  親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。

第五十九条  未成年者は、独立して賃金を請求することができる。親権者又は後見人は、未成年者の賃金を代つて受け取つてはならない。

(労働時間及び休日)
第六十条  第三十二条の二から第三十二条の五まで、第三十六条及び第四十条の規定は、満十八才に満たない者については、これを適用しない。
○2  第五十六条第二項の規定によつて使用する児童についての第三十二条の規定の適用については、同条第一項中「一週間について四十時間」とあるのは、「修学時間を通算して一週間について四十時間」と、同条第二項中「一日について八時間」とあるのは、「修学時間を通算して一日について七時間」とする。

****************************************

 アップフロントとの労働契約および賃金の受け取りが、法的にもめーぐる本人によって行われていたことには驚いたが、それは脇に置いておこう。ここで注目すべきは、法的にも「親権者若しくは後見人が、未成年者が締結した労働契約を解除することができる」という点だ。
 めーぐる本人がどんなに頑張っても、親御さんがダメと言えば法的にもうダメなのだ。アップフロントが、とりあえずハロプロからめーぐるの籍を抜かないでおこうとしても、親御さんがダメと言えば法律違反となるのだ。
 めーぐる本人は「ストーカーが何をしようが絶対に辞めない」という意思を持っていたのだが、親御さんの意向によって契約解除となったというケースも考えられる。

 もう一つ、余り考えたくないけれど浮かんでしまうのは、移籍に関するゴタゴタがあったのではないかということだ。鈴木あみとか、松本恵のパターンである。
 めーぐるが脅迫を受けたことが原因で退職するのであれば、アップフロント側も少なくとも発表の上では円満退社を装うのではないかと思えるのだ。「昨日付けで脱退しました」という発表の仕方からは、どうにもこうにも「懲戒」の臭いが漂う。
 「11月末日をもって卒業」とし、目の前のイベントを欠席する理由や卒業イベントを行わない理由は「学業および学校行事を優先するため」とする。その代わり、「めーぐる卒業グッズ」を販売する。商魂たくましいハロプロなら、これくらいのことはやりそうである。しかし実際には、めーぐるのグッズは販売中止・返金の措置が取られているのだ。
 もちろん、めーぐる側から
「卒業ではなく脱退という表現にしてください。グッズも止めて下さい」という申し出があったという考え方もできるのだが。

 もっとも、一番すっきりと説明できるのは、明日香のように「メンバー内での不仲による脱退」というパターンである。これなら、「学業」を建前に持ち出したこととも、「“卒業”ではなく“脱退”」と表現されたことも、卒業イベントを行わないことも全て納得がいく。
 個人的には、めーぐるの自宅に殺人予告の手紙が届いたと考えるよりは、こちらの方が遥に気が楽である。(もちろん、自宅の郵便受けに殺人予告の手紙が入れられていたとなれば、さすがに警察も動くだろうし…この件はこれ以上あれこれ考えても仕方がない)

 「メンバー内での不仲による脱退」パターンでは、例のネット流出写真は、実はハロプロ側が流した「偽装流出」であると考えることも出来る。哀れなヲタは「この程度のことで、めーぐるをクビにするなんてアップフロントは酷すぎる」と激昂したり、「めーぐるは結局アイドルではなく男を選んだんだ」と落ち込んだりすることはあっても、もっと残酷な現実を知ることなく済むというわけだ。

 私は一応℃-uteのファンである。しかし、めーぐるは別に推してはいない。それでも、ユーティリティ・プレーヤーとしてその将来に期待はしていた。
 元めーぐること、村上愛さんが、℃-uteそしてハロプロを辞めたことは残念である。
 そして、私はこれからも℃-uteそしてハロプロのファンで有り続ける。
 それがいつまで続くのか、私自身にも分からないのだが。
スポンサーサイト

コメント

当時10歳だった私はただ単に卒業したのかとおもってました。
めぐちゃんがすきだったのでどんな理由であれ脱退はさみしかった。。。
だけれどもこの記事で多少なりともやめた理由について自分の中で新しい考えを持つことが出来たので、主さん、ありがとうございました!

我武者LIFEのPVに、めーぐるのイニシャル

 我武者LIFEのPVに℃-uteのOGのイニシャルが登場しており、その中に、めーぐるのイニシャルもあったので、ホッとしました。
 めぐ・・・村上さんは、今はダンスの先生的なことをされているみたいですね。
 
 6.11横浜アリーナには、8人全員が集まることでしょう。
 例えそれが、舞台裏のみであったとしても良いんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/326-4360a6c6

村上愛 ハロプロ脱退

村上愛・・・。 だれ? という感じだったW 安倍 なつみを筆頭とするハロプロに所属していたが、 諸事情で脱退だそうだ。 こういった村上愛などのアイドルの場合、 検索エンジンは、かなりの割合でエロ関係のキーワードと関連されて 検索されたりする。 つまり、 村

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。