2017-08

『仮面ライダー響鬼』 十一之巻

『仮面ライダー響鬼』 十一之巻

【 観る前に思ったこと 】

 遂に幹部クラス登場か!?
 戦闘員レベルだった妖姫と怪童子の着ぐるみのクオリティが、普通の怪人レベルになってる? 同時に強さも戦闘員レベルから怪人レベルにアップ?(着ぐるみの予算に比例して強くなるのか?)
 前回、鬼が2人がかりで魔化魍1体と戦ったのだから、今度は魔化魍が2体がかりで1人の鬼と戦って欲しい。一度作ったCGは使い回しが効く(着ぐるみみたいに劣化しない)し、再生怪人ならぬ同種魔化魍が何種類か同時に登場するとか。あるいはモスラの幼虫のように、双子の魔化魍でも良い。
 新登場人物として、美人がまた一人登場! オヤジ族には嬉しい限りだ!
 でも、ヒビキと同級生なら、元モー娘。の中澤沢裕子の方が自然な気がする。裕ちゃんだったら、「おい、ヒビキ」とタメグチで会話しても違和感ないし。(むしろちょっとリアルすぎるか?)

【十一之巻の感想 】

 桜までCGCGな『響鬼』。まあ、これはしょうがないというか慣れるしかない。
 予告に出ていた、幹部風のキャラが登場。イメージ的に洋風なのがイマイチ。『クウガ』で算盤を持ち歩いていたキャラよりも、魔法使いっぽい感じ。
 今日のイブキは「ふうぅ」を定着させて出番終了。あきらは、入学式どうしたの? てっきり、明日夢と同じ高校に入学したと思っていたのだが。
 またまた臨時出動のヒビキ。上着が薄手になってきたが、設定上は、常にバチを背中(柔道で言う後帯)に装着しているはず。夏場も、薄手の上着を着用し続けるのだろうか。
 期待の美人新キャラが登場…と思ったら、私この人の写真集持ってるぞ!? 後でOPチェックしたら、梅宮万沙子さんだったので間違いない。そう言えば、神戸みゆきさんのデビュー当時の写真集も持ってるし、私が写真集を買った美人は仮面ライダーに出演する運命にあるのか?(『555』に出演してデルタにちょっとだけ変身した美人の写真集も以前から持っていた)
 今回も、世も末な「ヒビキ合成だー」があった。姫役の女優さんがメジャーになったら、今回の「大口合成」の映像を引っ張り出されて冷やかされるんだろうなと思うと、一寸悲しくなった。
 「いろんなところが開いちゃってるみたい」の場面で、日菜佳の胸元か脇か帯(お腹)か太股側面が「開いちゃってる」ことを一瞬期待してしまったことは、認めたくないものだ。オヤジ故の過ちというものを。
 ヒビキたちが猛士の家庭を訪問しているシーンは、役者の芝居が自然で良かった。こういう何気ないシーンの積み重ねが、作品のクオリティを高めていく。
 今回から、妖姫と怪童子も装着変身? でも「敵が強くなったと」いうより、「響鬼が弱くなった」と感じたのは、パワータイプの響鬼が簡単に吹っ飛ばされてしまったからだろう。
 たちばなの建て屋は、忍者屋敷と言うよりサンダーバード司令室。サンダーバードの場合、あの通路もちゃんとした設定がなされているのだが、たちばなはどうか?

【小学一年生の心で学び直したこと】

 今度、万引きを見つけたら、どうしよう? そんな伏線を感じさせるシーンがあった。やはり、店員に知らせるのが妥当な措置だと思う。
 ぶつかって来た人の荷物を運んであげて、プチ人助けをした明日夢に拍手。
 ちなみに、私は昨日電車で席をお年寄りに譲りました。明日夢が、電車で席を譲るシーンが出ると良いな。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 遂にモッチーとあきらの顔合わせが実現。条件反射的に三角関係を想像してしまう。
 音角を操作する明日夢。以前、素のまま(全くの素人の状態)でディスクの再生音に反応していたような描写があったが、音角に対しては? 音撃戦士としての素質が垣間見られるのか? ヒビキや幹部クラスの秘密より、そっちに期待。

********************************

 『響鬼』に関するコラムを書きましたので、よろしければご一読ください。

仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/23-118cfca3

仮面ライダー響鬼「十一之巻」

CGバリバリでも桜はいいです。でも、入学式には余裕を持って出かけよう。■「これだけデータがあれば、謎の魔化魍にも太刀打ちできるよね」全部整理できるならば、なかなか心強い味方になりそうですが、あの量だと、読んでる間に魔化魍が育っちゃいそうな気も…(^_^;)■「

『響鬼11話』 退くことも重要

盛り上がってまいりました!しかし、明日夢んは女性縁が多いですねえ羨ましいような、大変なような・・・

仮面ライダー響鬼 十一之巻「呑み込む壁」

 というわけで響鬼。私は変わらず楽しみにしてるんですが、世間的には先週視聴率ががっつり下がったとか言われており、ちょっと心配。確かに、よく言えば渋いけど悪く言えば地味ですからね。アクションよりもドラマがアツい、という側面は否定できないし。 個人的には、是

[特撮]仮面ライダー響鬼十一之巻 「呑み込む壁」

先週は日曜勤務のためリアルタイムで見れなかった仮面ライダー響鬼。今週はしっかりとリアルタイムで(もちろんビデオのタイマー録画もセットしてあったが)視聴した。前のエントリーでも書いたが、昨夜はミーちゃんの通う保育園の父母、子供たちで花見とバーベキューをした

[4/10] 仮面ライダー響鬼「十一之巻 呑み込む壁」

仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!!高校に無事入学することとなった明日夢。しかし、今日も遅刻。持田ひとみ(演:森絵梨佳)を初めとする友達も呆れ気味。先に学校に入ってしまう。一方、「たちばな」で話し合う猛士の面

仮面ライダー響鬼 十一之巻 鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 十一之巻 「呑み込む壁」鑑賞。印象的だったシーンのメモ(※以下ネタばれ)。明日夢くんが晴れて高校入学。よかったよかった。無事にみんな(特にひとみちゃん)と同じ高校に行けて良かったですね。あきらも同じ高校に入学?と思ってたら、イブキさ...

仮面ライダー響鬼 十一之巻 「呑み込む壁」

今日の印象に残ったシーン 例によって明日夢は来ない 日ごろから紙媒体のものを整理することを日課にしておけばこういうことは起きない。 謎の男(イブキの兄ちゃん?) 鬼より強い?新DAたち。かわいい。。。 明日夢とひとみ。漏れと同年代。。。入学式この...

仮面ライダー響鬼8 (十一之巻 「呑み込む壁」)

今日の響鬼・待ち合わせにまた遅刻・・・明日夢クン・桜は間違いなく別の撮り・またまたカワイサ満点のもっちー・おっ バイク欲しいんかいっ! ヒビキさん ・鷲・獅子の新DA、強っえー!!・みどりさん、とてもきれい・栃木の猛子はフツウ

仮面ライダー響鬼「呑み込む壁」

サングラスを外してニッコリと「おじさんでいんだよ!」って、自ら譲っちゃったよ~~っ!!!せーっかく、少年が「頑張ってね、お兄ちゃん」って呼んでくれたのに、響鬼って自ら「おじさん」催促ですか・・・(汗)もしかして、響鬼って男は渋みが出てからこそ!! とか思っちゃっ

仮面ライダー響鬼 十一ノ巻「呑み込む壁」

いつぞやにチョロッと書いた「仮面ライダー総集編ウェファーチョコ」だが、結局おまけのカード欲しさに社会人になって初の大人買いを敢行。一箱二十個入りを三つ買って合計6000円という我ながらイカシた買い物は結局うち半分はダブるという実に悲惨な結果と相成った。仕方な

今日の響鬼(2005.4.10)

十一之巻 「呑み込む壁」 高校の入学式の日を迎えた明日夢。春爛漫の桜の下をボケッ

暗黒卿登場!

春爛漫の入学式のどかな明日夢クンをよそに不審な魔化魍の動向に緊迫ムードの「たちばな」ご一行・・・「俺とイブキがタッグを組む事自体相当なコトですよ」ダブルライダーは貴重ですから、そうそうは見せてあげないよーーッてコトですね了解しまし...

仮面ライダー響鬼第11話

今回は桜が咲き乱れてましたね。 ソレに見とれて遅刻しそうになる明日夢。 う~ん入

仮面ライダー響鬼~十一之巻~

仮面ライダー響鬼、第十一話は『呑み込む壁』今回は、明日夢少年は友人4人とそろって城南高校に入学。「たちばな」では過去の資料をデータを収集する作業に追われ、イブキとあきらは新しいディスクアニマルを試していた。山中では黒装束の謎の人物が目を光らせ、童子と姫が

日曜日は盛りだくさん

お出かけのせいで疲れていたので目覚ましセットで起きましたそしてスーパーヒーロータイムを待ちましたいまいち真剣に観ていない『魔法戦隊マジレンジャー』ですが、そのせいか凱力大将ブランケンと魔道騎士ウルザードの関係のギクシャクさが理解できてませんそん...

『仮面ライダー響鬼 十一之巻 呑み込む壁』

《あらすじ》無事に高校に入学した明日夢。けれど、明日夢は、先日の万引き遭遇事件で生じた気持ちにまだ整理がつかないでいた。

仮面ライダー響鬼 【十一之巻 「呑み込む壁」】夢のあのテーマパーク

サクラサクサクラサクサクサクラサク‥゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚明日夢を校門で待っている明日夢友人仲良し三人組肝心なときに決まらないと称された明日夢君はやっぱり今だ到着しませんが何か?(笑)主人公の特権です。うっかり遅刻は主人公の特権!(ええ!?そうな

仮面ライダー響鬼・十一之巻「呑み込む壁」

桜の下でそぞろ歩き、風流だよねえ・・・って、明日夢くん! 早く学校行かんかい! 

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。