2017-08

【暖期メニュー】始めました

【暖期メニュー】始めました

 食堂のメニューの話ではナイ。
 『エヴァンゲリオン』がちょっとしたブームになっていた当時、今で言う“萌え系”のイメクラの広告に、大きな文字で
 「【綾波】始めました」
と書かれていた…という記事を読んだことがあるが、そういう話でもない。
 「【冷やし中華】始めました」
という告知がラーメン屋の軒先に出されるよりも一足お先に、私は筋力トレーニングのメニューを【暖期メニュー】に切り替えたのである。
 そんなことなら最初からそう書け、と思われる方もいるかも知れないが、夏に向けて体重増加を夢見る40歳独身男性の心理は、まるで乙女のように繊細で微妙なのだ(ここで背景に、そよ風が流れるお花畑をイメージして下さい………ご協力、ありがとうございました)。何となく分かっていただけるだろうか。

 さて、【暖期メニュー】である。期間は4月から10月まで。
 【寒期メニュー】(11月から3月まで)が、3分割で「低負荷・高回数」を基本としていたのに対し、【暖期メニュー】は4分割で「高負荷・低回数」を基本とする。
 また、【寒期メニュー】では怪我防止のため広背筋をトレーニング対象から外していたが、【暖期メニュー】では広背筋も鍛える。昨日、久しぶりにベントオーバー・ローイングを行なったので、今日は背中に「鍛えました感」が有り有り。次回からは、懸垂も併せて行なう予定。

 ベンチプレスに関しては、3月半ばから先行してやり方を変えている。
  20kg(シャフト除く)×10を1セット
  25kg(シャフト除く)×6を1セット 
  30kg(シャフト除く)×3を1セット 
  37.5kg(シャフト除く)×6を2セット
  30kg(シャフト除く)×7を1セット

 4月中には、30kgのところを35kgに、37.5kgのところを40kgにすることができると思う。それ以降は、1ヶ月に2.5kgづつ増やしていきたいところなのだが…。そうすれば、9月にはシャフトを合わせると60kgを挙げることが出来るようになる。しかし、この皮算用は自分でも相当甘いと思う。まぁ、飽くまでも目標ということで。

 ちなみに、現時点ではスクワットもベンチプレスと全く同じメニュー(セットも負荷も回数も)で行なっている。こっちの方は、「9月にはシャフトを合わせて60kg」を真剣に目指したい。
 レッグカールの方は、筋肉のバランスを取るといった気持ちで、まぁ程々に。

 腕は約2年間スーパーセット(二頭筋と三頭筋)を行なってきたが、結局二頭筋は全くと言ってよいほど大きくならなかった。よって今回の【暖期メニュー】ではスーパーセットを廃止し、会社の昼休みは二頭筋のみを鍛え、三頭筋は帰宅してから鍛えることにした。
 本日行なったダンベルカールのMAXは片方10kg(シャフト除く)×5。ハンマーカールはMAX片方7.5kg(シャフト除く)×5。もし6レップス確実に出来るようになったら負荷を1.25kg増やすというように、徹底した「低負荷・高回数」を試してみるつもり。

 アパートで、私の部屋の隣に住んでおられる一家の親父殿は、多分50代後半だと思われるのだが、筋肉質のイイ身体をされている。夏場になると、タンクトップ姿の親父殿と廊下ですれ違うこともあり、その姿がまたカッコイイのだ。
 50代後半に負けるな、40代前半(の私)!
 歳は40でも心は乙女!
 怪我だけはしないよう十分に注意して、【暖期メニュー】に取り組んでいきたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/212-3fd4dc56

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。