2017-08

『仮面ライダー響鬼』 十之巻

『仮面ライダー響鬼』 十之巻

【 観る前に思ったこと 】

 あきらが姫達に対して「あんた達のような人殺しは許さない」と言っているが、魔化魍は「人喰い」であって「人殺し」ではない。生存の為に人間を捕食しているだけである。人間だって生存の為に他の動物を捕食しているのだから、魔化魍の行為も自然全体では許される行為だ。
 人を襲うという理由だけで熊や鮫を絶滅させて良い筈はない。この辺りのロジックを、どう処理していくのだろうか。
 鬼が随分昔から活動しているようなのに、今日まで魔化魍が絶滅していないのは何故か? 鬼は魔化魍の数を調整するために「間引き」をしているだけで、実は魔化魍を保護しているのだという設定だったら面白い。
 早くもダブルライダー共闘! 久し振りに明確な先輩後輩関係にあるライダー(『剣』もそのはずだったんだけど…)なので、世代的にはちょっと嬉しい。イブキが変身前する前にラッパを携えているのも、ちょっと嬉しい。どうせならイチローみたいに背負っていてくれ。

【十之巻の感想 】

 タンデムしているイブキとあすか。そのバイクの後姿を見て「そう言えば、テントその他のキャンプ道具はどうやって運んでいるんだろう?」と思っていると…
 とんでもないCG&合成で大岩がゴトンゴトン~!!
「うわぁああああああーーー!! ヒビキ合成だーーーーー!!」
初っ端から見てはいけないものを見てしまった感じ爆発。今後、こういう世も末な映像を見せられたら、TVの前で「ヒビキ合成だー!!」と叫んで忘れることにしよう。
 あきらが童子と姫と対峙する場面で、あきらに対する巨乳疑惑が深まった。以前から、あきらは“巨乳顔”だと思っていたが、どうやら本物のようだ。
 明日夢がイイトコナシなのはいつも通りだとして、今回はあきらもいいところ無し。出来れば、珍しく?凹んでいるあきらと、毎度の如くヘタレている明日夢が出会う場面が欲しかったところ。
 初っ端は酷かったVFXが、CM直後からは予想外の頑張りを見せる。
 廃屋の隣に何気なく佇む大岩は、自然な感じで素晴らしい。CMから一気に本編へと引き込んでくれた。これ以降、オトロシのVFXは、TV作品にしては合格のレベルをほぼ保っていた。
 イブキのピンチに颯爽と登場するヒビキ。ここは、二人同時に蹴飛ばしていたことが不明確な絵だったのが惜しかった。キック命中時、細川さんの顔が映ってないのも不満。
 香須実さんが「(建屋の)中に入るの?!」と叫んだとき、続けて「変身してから中に入って!」とか余計なことを言うのではないかと思ってヒヤッとした。
 ちなみに、「鬼は、敵を視野に入れていないと変身できない(または変身に時間がかかる)」と私は勝手に思っている。敵を目の前にして、変身シーンを決める二人の勇姿に大満足。
 だけど、響鬼のドンドコは、相変わらずカッコ良くない。せっかく仁王立ちバージョンになったのに、この「キマッってない」加減は何なの? 今回はアングルもリズムも悪かった。
 顔出し威吹鬼の渋江さんのフルショットが初登場。渋江さんがスリムであるため、変身中の威吹鬼とシルエットが同じ印象なのが嬉しい。当たり前だけど、マスターメタリア(メタリアと合体したエンディミオンのこと)より似合っててカッコイイ!

【小学一年生の心で学び直したこと】

 力には力、暴力には暴力で対抗することが、必ずしも正しいことではない。幾ら鍛えていても、相手が銃を持っていたら、どうするのか。こちらも銃を持つのか。アメリカ社会がまさに直面している問題だ。
 日本の“武”の概念は、相手の暴力に対抗するものではなく、自らが生み出す暴力を制御するものである。“武”という文字には“戈(ほこ、矛のこと)”を“止”めるという意味が込められている。暴力を止めるのは、「外なる力」ではなく「内なる心」なのだと思いたい。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 遂に幹部クラス登場か!?
 そして美人がまた一人登場! オヤジ族には嬉しい限りだ!
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/19-ac7700c4

仮面ライダー響鬼「十之巻」

オープニングは先週と同じでしたか?グラフの項目、今回からちょっと変えました。■ノリノリツッコミツッコミ香須実さんがせっせと荷物を片付けてるのに、その横で日菜佳ちゃんと「鍛えてれば憂いなしっていうの」とか言って、長電話モードのヒビキさん。家事を手伝わずにテ

仮面ライダー響鬼第10話

さて先週の続きで、万引き少年に捕まった明日夢を助けた人は・・・・・・ アトムだー

仮面ライダー響鬼 十之巻

十之巻 「並び立つ鬼」ついに実現、鬼達の共闘!威吹鬼さんがラッパで鎧を壊し、そこへ響鬼さんがドンドコ。「主人公は俺だ!」と言わんばかりにフィニッシュを決める響鬼さん。カッコいいなぁ…と思わせるもつかの間、威吹鬼さんのバイクの件でみんなに責められ

仮面ライダー響鬼 十之巻 「並び立つ鬼」

 また寝坊しました。8時2分。あやまれ!マジレンにあやまれ!そう言えば先週のも結局まだ見てませんよ…(ーー; まあ、後でちゃんと見るからさ。ドンマイドンマイ!(ぉぃ

行くぞ、はい。我らガテン系仮面ライダー。

年度末になると見かける道路工事の風景。この数日、桜の開花を遅れるほど寒かったですけど、工事で交通整理しているおじさんも寒そうに立っていました。そして、私、気づいてしまいました。紺系の上下に、胸元から背中にかけて蛍光色の帯が背中に回っている...。今期の仮面ラ

『響鬼10話』生身キック1回目・同時変身・etc

今日は良い意味でツッコミどころが多かったですねwだんだん盛り上がって参りましたってところでしょうか■おやっさんこの人は大人ですね結論を教えないで自分で考える用に話してるというかでも、これって結構しんどいんでしょうね・・・■ヒビキキック

あなオトロシや、ガメラなり!

『仮面ライダー響鬼』十之巻「並び立つ鬼」キタキタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーッダブルライダー登場!!同時変身がカッコええです光っとります輝いとります、オニイさん方・・・・だけど残念対怪童子&妖姫は個別に戦っちゃう...

仮面ライダー響鬼・十之巻「並び立つ鬼」

いや~面白かった! もうどうしようかと踊るくらい面白かったー! 響鬼最高!! 万

仮面ライダー響鬼 十ノ巻「並び立つ鬼」

入社式もつつがなく終了、昨日は駅前周辺の繁華街にて生活用品やインテリア、楽器やCD等をひとしきり物色しつつ金もそれなりに使い早くも金欠のフラグを立てた感がある今日この頃。しかしネットが使えないのの何が不便かって、ニュースやらブログやらを逐一チェックして最新

仮面ライダー響鬼~十之巻~

仮面ライダー響鬼、第十話は『並び立つ鬼』。今回は、万引きした少年と明日夢少年が再会。殴られそうになる明日夢少年の前に現れた「たちばな」のおやっさんに助けられる。イブキは秩父で巨大な岩のような魔化魍を発見し日菜佳へ連絡。「たちばな」では予測した魔化魍が外

仮面ライダー響鬼 【十之巻 「並び立つ鬼」】ノンストップなナイスガイ!

何よりも先に歌わせてください(>皿{/kaeru_shock1/}いって‥言ってみたかったんです!(笑)いやあ。しかしお人柄の紳士はどんなに動揺しても‥紳士ですなあ「この先は僕一人で行くからね」イブキの言葉に素直にうなずくアキラちゃん‥それどころか「すみません」そう言っ

十之巻 「並び立つ鬼」

おやっさんカッケェェ!!前回終了時点での僕の予想は殴られる瞬間に響鬼がやってきて万引き少年に音撃…だったんですがぜんぜん違いましたね(当り前)あきらかにやり過ぎてる響鬼も見てみたかったんですが。それにしても今回は猛士たちの戦いがアツかった。・謎の魔化魍に

『仮面ライダー響鬼 十之巻 並び立つ鬼』

《あらすじ》運悪く万引き少年に出くわし、殴られそうになった明日夢。ピンチを救ってくれたのは“たちばな”の勢地郎だった。勢地郎は明日夢から話を聞き、何とか明日夢の気を晴らそうとするが、猛士の仕事が慌しくなる。様子を察した明日夢は“たちばな”を後にし、一人、

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 十之巻 「並び立つ鬼」

今回は、ダブル鬼編。魔化魍はガメラと間違えるような相手。百年に一度のオトロシ。両足引っ込めて飛ぶとこなんか、まさにガメラ今回のみどころは、ダブル鬼VSオトロシというより、響鬼が竜巻(バイク)の運転をしたことでしょうか。オチはなんといっても、竜巻を停め

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。