2017-08

『仮面ライダー響鬼』 四十七之巻

『仮面ライダー響鬼』 四十七之巻

【 観る前に思ったこと 】

 歴代ライダーの中で、最も目立たない主人公である、ヒビキ。
 そして、やはり最も目立たない「もう一人の主人公」である、明日夢。
 目立たないというより、話題にならないといった方が、より正確だ。
 主人公不在でもドラマ進行に支障が生じない割合が、これほど高い作品も珍しい。
 
 今までの平成ライダー(主役ライダー)は、概ね「未熟な若者が、物語を通して成長していく」というパターンだった。これに対して、主役ライダーを「第1話の時点で、既に完成している人物」とし、その代わりに「もう一人の主人公である少年の成長を描く」という発想は、新趣向(あるいはヒーローものの原点回帰)として、なかなか良いものだったとは思う。
 しかし、成長するはずの明日夢が、いつまで経っても成長しない。厳密に言えば成長しているのだが、ドラマの常識からすると写真判定レベルでしか成長していかない。

 こうなると、「未完成な少年が成長する姿」と「(少年の手本または理想像としての)完成された男性の姿」の対比という、基本構造自体が破綻してしまう。
 対比というのは、足し算ではなく、掛け算なのだ。
 明日夢の成長がゼロである場合、ヒビキの完成度が如何に高くても、掛け算の値はゼロになる。
 「既に完成されたキャラ」というのは、何かを克服して成長していく姿に感情移入するというパターンが基本的には使えない。もちろん、「成長しない未熟者」にも、感情移入はしづらい。
 かくして、ヒビキと明日夢、二人の主人公が共倒れとなった。
 端的に言って、当初『響鬼』で狙っていた「ヒビキ・明日夢」の対比は、『巨人の星』における「星一徹・星飛雄馬」の対比と大差ない。所詮、「師弟もの」である。
 『巨人の星』において、星飛雄馬がほとんど成長しないキャラであったら、「完成された男性(あるいは完成象の先にある姿)」である星一徹のキャラが立つだろうか? 星一徹がそれなりに魅力を有し、ドラマを纏うことができたのは、星飛雄馬というキャラとセットになっていたからである。

 「ヒビキ・明日夢」の対比が失敗した原因として、ヒビキの出番そのものが、一時期減少したことも挙げられるだろう。
 それならそれで、「ヒビキの出番はゼロだが、ヒビキのことばかりを話題にしている」という回があっても良かったと思う。「明日夢の出番はゼロだが、明日夢のことばかりを話題にしている」という回も、同様である。当然、「ヒビキと明日夢の出番はゼロだが、ヒビキと明日夢の師弟関係のことばかりを話題にしている」という回も有りだろう。登場しないことで、かえってキャラを目立たせるのだ。
 細川さんの出演が変則的であることが予め分かっていたのなら、単純に「サブキャラの魅力で物語を繋ぐ」のではなく、「サブキャラの魅力を利用して、その場にいない主役を立てる」といった、変則的なドラマを編むという手もあったのではないか。

 これは余談だが、『快傑ズバット』のような、「極端に完璧なキャラ」としてのヒビキも、見てみたかった気がする。そういう『響鬼』なら、30話の桐矢京介のようなキャラもすんなり馴染んだことだろう。

 予告を見ると、久し振りにみどりが登場するみたい。太鼓祭り復活?

【四十七之巻の感想 】

 実戦と言いつつ、音撃鼓を装着しないでオオアリに向かっていく威吹鬼。魔化魍退治の実戦ではなく、飽くまでも「大地を清める」際に魔化魍を捌く実戦という意味か。(この時点でも、「大地を清める」際に、音撃鼓を使う可能性が低いことは想像できる)。
 見かねた轟鬼が助けに入り、音撃斬でオオアリを爆散させるが、その際、何故か威吹鬼も決めポーズ。轟鬼が音撃斬を行ったことに気付かないほどテンパッていたのか? それとも、轟鬼の音撃斬に合わせて一通りオオアリをドンドコしたから、とりあえずポーズを決めてみたのか?

 前回、出席日数の話が出た通り、キャンプ地での修行も行っていた明日夢と京介。そりゃ、修行の初期段階のうちは、街中で大量のDAを扱う練習とかは無理だもんなぁ。キャンプ生活自体にも慣れなきゃならんだろうし。
 既に二人ともDAを使役できるようになっている様子が分かる演出が、ナイスである。

 ヒビキの、変身前のアクションが炸裂! これは、細川さんの要望から来るものなのか?と思っていたら、変身前にバチを取り出してファイアーブレード発動! 以前、ザンキがサポーターを始めた頃、ザンキに変身しないで鬼爪を出して欲しいと書いたことがあった が、まさかヒビキがファイヤーブレードでそれをやるとは思わなかった。しかも、アームドセイバーの登場で完全に出番を失ったと思われていたアイテムだけに、二重の驚きである。この演出は、心憎い。巨大魔化魍をぶった切る威力があるのだから、天然の等身大魔化魍を爆散させても良いだろう。
「鬼になるということは、変身するということではなく、怖いと思う気持ちと戦うこと」というヒビキの台詞は、
「鬼というのは、一つの生き方、常に自分に克つという生き方のこと」というザンキの台詞と重なる部分があると思う。

 一人奮戦する轟鬼の上空に舞っていた魔化魍の群れ、数多過ぎ! ほとんど最後だからといって、CG(VFX)担当さん、大盤振る舞いし過ぎ! 結局アレは、傀儡師夫婦が退治したのか、共食いでも始めて自滅したのか…。
 いずれにせよ、あそこまで育っていて人里に降りないというのは不自然。前回、街中に魔化魍の群れが出現する描写があったが、そういう部分もそれなりにフォローしておいて欲しいところだ。

 清めの儀式の前日、3鬼がそれぞれの女性パートナーと二人きりで、しっぽりと語り合っているシーンが、なかなか良い。
 だが、ヒビキが、自分が師匠無しで鬼になった(ずっと弟子を取っていなかった理由はそこにある)ことを語ったのは、余計だったように感じた。あの台詞がなければ、より純粋にヒビキと明日夢の師弟関係のイメージが煮詰められていたと思う。

 当日、3鬼の出陣。トドロキが最後までライダーではなくドライバーなのが、逆にトドロキらしくて良い。緑色の雷神は、ザンキから譲り受けたものなのだから。特に気負った表情をするわけでもなく、一人無言で雷神を運転しているトドロキに、成長した男の姿を垣間見たような気がする。

 明日夢が弟子を完全に辞めたのか、明日夢と京介の腐れ縁が完全に決裂したのか、その辺が分からないまま最終回へ。
 大地を清める件は、響鬼がやってて失敗するわけがないと思えるので、関心は二人の弟子の件に行ってしまうのだった。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 明日夢は、京介がいなかったら、パネルシアターの舞台に立つこともなかったのではないか。
 勘違いでも腐れ縁でも、ライバルの存在はありがたいものである。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 京介は鬼になっている? 明日夢とのダブル変身は見られるのか?
 モッチー、囚われの身?
 最終回で新型CG魔化魍を出せるような予算があるのなら、関東11鬼を一人でも多く並べて見せてくれ!

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

New! 1/11 up 響鬼玩具の特売が既に始まっていた!
1/7 up 理想の『響鬼』のプロット(と言うより、メモ書き)
12/29 up 『響鬼』および仮面ライダーシリーズの終盤の視聴率に関して
12/22 up 29話までの『響鬼』と30話からの『響鬼』を採点比較する!
12/15 up ザンキは如何にして みどりを口説き落としたか?
12/14 up 「ザンキ&修行初期の戸田山」について想像する
12/14 up ザンキについて(ついでにサバキも)考える
12/11 up 『響鬼』とその周辺を1年間観続けた印象 ~特撮文化における「恥」と「理性」~
12/2 up 「完全新生」仕切り直し!『響鬼2』は、このスタイルで放映せよ!!
11/27 up 『響鬼』は何故“マッタリした『牙狼』”になれなかったのか?
11/27 up 『仮面ライダー響鬼』は失敗作である(駄作ではない)
11/18 up 『アマゾン』と『響鬼』
10/30 up 鬼の顔だけ変身解除リアル版 その2
10/30 up あきらも明日夢も京介も変身だぁ!
10/25 up あきらが鬼に変身する過程の想像図
10/23 up 朱鬼の「女の鬼」としてのデザインに不満あり!
10/19 up 最終回までに桐矢京介にやって欲しい10のこと
10/11 up 空想検討「『響鬼』の理想の最終章をファンドで映画化しよう!」
10/4 up 『響鬼』の製作体制変更に関してのまとめ
9/27 up 桐矢京介のモデルはブロガー(アンチ新体制派)だ!
9/17 up もしも『響鬼』が有料番組になったら、金を払ってでも見るか?
9/11 up こんな『響鬼』だったら玩具が売れた!??
9/8 up 『響鬼』の人気低迷を考察する
9/9 up 『響鬼』の商業的失敗の原因を解明する!
9/9 up 『響鬼』の製作体制変更に関する疑問
9/3 up 『仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼』
8/20 up ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」
8/15 up 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版
7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

あと1話ですね

ここまで来ると、最後までレビューを続けて下さる方々がマラソンを走る同士のような気がします(大げさ)ドラマの語源はギリシア語で「行動する」を意味する単語だそうですが、動きを欠いていた響鬼と明日夢をここまで持ってこられたのは後半になっての桐矢投入とザンキ・トドロキ師弟話ゆえだったと個人的には思っています。

Re:あと1話ですね

 aさん、コメントありがとうございます。
 私は1話からレビューしているわけではないので、「感想を完走」したことにはならないのですが、それでも来週はいくばくかの達成感を感じることが出来そうです。
 個人的には『響鬼』の総括は既に終了しているので、他の人の総括記事を読みたいと思っています。aさんも書かれる予定でしたよね?

掛け算効果

はじめまして、hirarihuwariと申します。
いつもこちらのブログにお邪魔しては楽しませていただいています。特に震電さんの特撮にスポットをあてられたコメント、特撮番組を(幼い頃以来)本当に久しぶりに見るものにとって、その見所を教わるよいガイドとさせていただいています。

「対比というのは、足し算ではなく、掛け算」というコメントには深く頷きました。主役二人の一方で、轟鬼・斬鬼があれだけクローズアップされたのは掛け算的効果を期待しやすいキャラクター達であり、それが見事に当たった、という感じでしょうか。それならばもっと、明日夢×轟鬼とか、響鬼×斬鬼とかいろんな掛け合わせをすれば、主役ふたりをもっとカッコよく際立たせることができたかもしれないのに、と思っています。

接点

 hirarihuwariさん、コメントありがとうございます。
 ガイドだなんて、とんでもありません。半分子供心で書いているだけですが、それを楽しんでもらえるなら、嬉しく思います。

 対比の件ですが、掛け算するには、接点が必要な場合もあります。轟鬼・斬鬼と並んで成功している掛け算が、他ならぬ明日夢・京介なのですが、この掛け算にはヒビキという接点があります。
 明日夢・トドロキの場合は、トドロキの従姉妹であるモッチーが接点として用意されていたようですが、全く機能しないまま終わりました。29話終了時までに機能していなかった対比は、ヒビキ・明日夢を除いて一旦リセットされ、明日夢・京介という全く新しい対比に全てを託した観があります。

 ヒビキ・ザンキの対比は端々にありましたが、幹の部分でも見たかったです。
 そう言えば、響鬼・斬鬼の共闘が印象に残っていません。このベテラン鬼のみのタッグ・バトルというのも、見てみたかったです。いぶし銀の闘い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/184-089f1eca

仮面ライダー響鬼「四十七之巻」

やっと主役らしくなってきましたね、ヒビキさん。>おい。だけど何だろう、やたら感想が書きづらい……(ーー;)>消化不良で胃もたれしている感じというか。■明日夢くんのパネルシアターが見てみたいなおみちゃんなおみちゃん、それ、自分が一番やりたいことじゃないと思う

仮面ライダー響鬼47

仮面ライダー響鬼47 語る背中生まれてきた意味、どう生きるのか。それは考えていても中々見つからないもの。ただ何となく生きて、日々を過ごしそれらを考えても結局見出せない

仮面ライダー響鬼 【四十七之巻】 「語る背中」

湖畔の片隅で太鼓の練習をするヒビキとイブキ。あんなおっきな太鼓どうやって持ってきたのでしょうか?「不知火」や「雷神」ではちょっと無理そうですけど・・・ディスクを展開していたトドロキの目の前にオオアリ出現。最近、DA役に立ってないようです{/namida/}実践練習

響鬼47話

仮面ライダー響鬼四十七之巻 「THE茂鬼ショー」って感じでした。いや~寒いのにタンクトップ。寒いのに二の腕。一年間お疲れ様でした細川さん(まだ早い)。実は今日寝坊をして起きたのが8時18分ごろ。慌ててテレビをつけたら「オロチVS鬼軍団」じゃなくて「喫茶...

仮面ライダー響鬼四十七之巻「語る背中」ON

「実践だ!」「必ずやり遂げてみます、それが僕の使命ですから」「私の人生だから、やりたいことやらないと」「黙って見てろ」「俺の姿を黙って見てろ」「鬼になるってことは、変身することじゃないんだよね、怖いという気持ちと戦う、そういうことなんだ」「いつも怖いよだ

仮面ライダー響鬼~四十七之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十七話は『語る背中』

あと一回!響鬼四十七之巻。

長らく放ったらかしですいません。まだ二つアップしてないんですが、先に四十七之巻レビューアップします。(四十五・四十六之巻はもうしばらくかかりますが絶対にこれだけはアップします!)では言い訳は置いといてレビュー参りましょう!・イブキン太鼓修行...

今日の響鬼(2006.1.15)

四十七之巻 「語る背中」 湖の傍で太鼓の訓練中のイブキ、そして指導役・ヒビキ。トドロキも傍のベースキャンプで魔化魍を探索中だった。そこへ魔化魍・オオアリが現れた。実戦だとばかりに音撃棒をイブキに渡すヒ

餓死ですか。。。

仮面ライダー響鬼・四十七之巻

今週の仮面ライダー響鬼「語る背中」

お早うございます、ジェリドと私です。 これで今回を含んでいよいよ残すところ2話、いよいよ最終決戦の様相を呈してまいりました。 冒頭、ヒビキさんと太鼓の修行をするイブキさん。「もっと力を入れないと、大地を清められないぞ!」と、やはり上手く行って....

~響鬼 四十七之巻 「語る背中」~

音劇鼓実践しかしいまいち調子よくねえな。大丈夫なのか。 腰のが太鼓バージョン(火炎鼓)じゃないのは何故?あとどうせなら夏の魔化魍用の音劇棒も威吹鬼バージョンを使えばい

仮面ライダー響鬼 四十七之巻 語る背中

「響鬼」もとうとうラス前。前回のラストで遂にオロチ現象が本格化。市街地にまで魔化

響鬼四十七之巻・語る背中

よっぽど寒かったんだろうと思う。2人共、太股に手を挟んで、背中や肩を丸めて…。一生懸命になれる道が見つかったのかと問うヒビキに、どうしたらいいのか解らないと答える明日

四十七之巻 語る背中(その1)

衝撃の新事実!ヒビキに師匠はいなかった!!…そっそうなの?ロンリーウルフって、そういうことだったの?この期に及んでまだ驚きの事実が出てくる「響鬼」、さすがです(笑)。ひとりで鬼になったんだぁ。しかも最短記録保持者。有り得ないんじゃ……いやいやいや(笑)。

響鬼想孝・語る背中

今回の放送でオープニングに主演の細川茂樹さんの名前がクレジットされていないというミスがあった。その件に触れた「GARO」や「ウルトラマンマックス」等の脚本家の小林雄次さんのブ

[特撮]桐矢京介を見届ける!

各話感想というのは性に合わないし こんな終盤から書き始めてそれもないだろうと思いまして… とりあえず…おもしれぇよ今回! ライダーで戦隊が霞んだのなんて初めてかも…(どっちかってーと戦隊メインで見てるので) あの京介のパネルシアター乱入は予想は外れましたが

仮面ライダー響鬼(06.01.15)

最終章も破の段、最終之巻まであと1話となった今週の'''[http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/ 仮面ライダー響鬼]'''({{{「'''四十七之巻 語る背中'''」}}})、オロチによる魔化魍の大量発生も規模が拡大し都市にまでその

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。