FC2ブログ

2018-12

ウルトラマンルーブの湊アサヒは湊家の母説

ウルトラマンルーブの湊アサヒは湊家の母説

 『ウルトラマンルーブ』の初回を観た段階で、湊アサヒのキャラクターの特殊性から、私は、

「湊アサヒは宇宙人、或いは宇宙人と通じている」

という説を唱えていた。『ウルトラマンジード』のキャラクターの設定というか芸風を、『ウルトラマンルーブ』にも一部継承させると思ったからだ。

 しかし、この説が誤りであることが明らかになるにつれ、私は

「湊アサヒは湊家の母」とする説に切り替えた。

 ほどなくして謎の少女(美剣サキ)が登場すると、

「湊アサヒは湊家の母・・・と見せかけて、実は美剣サキが家の母」

とする説に趣旨換えした。
 しかし、先週から「実は美剣サキが家の母」とする説は苦しくなってきて、今は再び「湊アサヒは湊家の母」とする説に回帰しているところだ。

 『超人ロック』で、ロックが自分がロックであるという記憶すら封印して別人に化けていたというエピソードがある。自分を元に戻す方法とタイミングは、自分の記憶を封印して化ける前に、信頼できる仲間に託していたのだ。

 湊家の母も、愛染(に同化した宇宙人)から逃げるため、愛染や家族その他の記憶を操作した後、自分の記憶も封印して(或いは意図せず封印することになって)、湊アサヒに変身しているのではないか?
 もちろん、この変身にはクリスタルやジャイロ等の力が関与している。
 裏を返せば、湊アサヒが湊家の母に戻る(或いは記憶を取り戻す)には、クリスタルやジャイロ等の力が関与することが必要になるわけだ。

 湊アサヒと美剣サキの両方が湊家の母に関わっているとも考えられる。
 湊アサヒが湊家の母の記憶を持っているのは事実だし、美剣サキがクリスタルやジャイロを持っていることも事実なのだから。

 このように、『ウルトラマンルーブ』には楽しませてもらっているので、ちょっと高めのフィギュアと、湊イサミのパーカーを買った。
 最終話まで、準リアルタイム(録画して当日に視聴)で追いかけることになりそうだ。


 
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。