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2018-09

サイドレイズのやり方を変えてみた!

サイドレイズのやり方を変えてみた!


 左肩(三角筋)が痛いので、サイドレイズをやるときはいつも怖くてジワジワ挙げるというか、痛みがきたらいつでも止められるような超遅い動きで挙上していた。
 そのせいか、なかなかレップ数が増えないし、追い込めない。

 他の筋トレだと、1セット目が10レップ、2セット目が9レップ、3セット目が8レップというように、レップ数が徐々に落ちていって追い込んでいる感覚があるのだが、サイドレイズに限ってはそれが起こらなかった。1セット目が7レップしか挙がらないのに、2セット目も7レップ、3セット目も7レップ。
 しかも、2ヶ月が経過しても、1セット目が7レップのままで、8レップ出来るようにならない。

 それでもバルクアップすれば良いのだけれど、2ヶ月過ぎても、ほとんどしない。
 今のままの筋トレではダメだなと思ったが、何しろ左肩(三角筋)が痛いので、そろりそろりとしか挙げられない。先ずは、左肩(三角筋)の痛みを軽減させないと現状を変えられないので、動画で調べて片っ端から試してみた。

 その結果、少しは左肩(三角筋)の痛みが軽減できたので、昨日、勇気を出してサイドレイズのやり方を変えてみた。
 「ジワジワ挙げ(スロートレーニング?)」をやめ、「普通にシュッと挙げる」やり方に変えてみたのだ。
 そうしたら、1セット目が10レップ、2セット目が9レップ、3セット目が8レップというように、他の筋トレ同様の追い込みが出来た。

 今朝起きて軽く体操をしてみたが、左肩(三角筋)の痛みに変化はない。
 当面は、サイドレイズは「普通にシュッと挙げる」やり方でやっていくことにする。
 期間は、とりあえず2ヶ月間、9月一杯まで。
 ちょっとでいいから、三角筋がバルクアップして丸いシルエットに近付きますよーに!

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震電

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 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。