2018-07

『進撃の巨人』の調査兵団のコスプレをしてみた(公式ライセンス衣装)

『進撃の巨人』の調査兵団のコスプレをしてみた(公式ライセンス衣装)


 『進撃の巨人』の調査兵団のコスプレをしてみた。それも、成り行きで。
 以前、調査兵団のコスプレをしたときは、著作権者の許可を得ずに販売されている衣装、いわゆる海賊版衣装を使用してコスプレしていた。その後、著作権者の許可を得て販売されている衣装、即ち公式ライセンス衣装を見つけてそれを購入し、海賊版衣装は廃棄した。

その記事はコチラ↓
『進撃の巨人』のコスプレ衣装を、公式ライセンス業者(COSPA)から購入したよ』
『進撃の巨人』の調査兵団ジャケット(海賊版コスプレ衣装)を廃棄した』

 その後、トラントリップからも公式ライセンス衣装が一式セットで発売されていることを知り、そちらも2セット購入した。

 これら公式ライセンス衣装のうち、COSPA製のジャケットは普段着として十分に使えると言うか、普段着として使うことを前提に作られているので、私は春や秋には普通に普段着として着用している。そうすると、それだけで十分満足してしまって、わざわざコスプレする気にならないのだ。
 そのため、トラントリップ製の公式ライセンス衣装セットは、ずっとタンスの肥やしになっていたのだが、去年の10月、漸く着てみる気になった。ただし、当初は「着てみる」だけで、ちゃんとしたコスプレをする気は無かった。

20171029a01.jpg

 これが、トラントリップ製の調査兵団のコスチュームセット(公式ライセンス衣装)だ。
 ジャケットとシャツは、飲み屋の女性にプレゼントしたので既に無い。ちなみに、もう1セットは丸ごと女性用のプレゼントとして購入(サイズもSサイズを購入)し、既にプレゼント済みである。2セット一緒の写真も撮ってあるが、探すのが面倒なのでupはしない。

 20171029a02.jpg

 ね、公式ライセンス商品でしょ? 公式ライセンス商品としての衣装だから、公式ライセンス衣装と呼ぶのだ!
20171029a03.jpg

 固定ベルトを装着するのが意外と難しく、私はズボンを履く前に出来るところまで装着した。
 前述した通り、この衣装一式を飲み屋の女性にプレゼントしたのだが、その女性も、「全部着るのに20分以上かかった」とか言っていた。

20171029a04.jpg

 とりあえず、ズボンと固定ベルトを装着し終えた状態。
20171029a05.jpg

 この時点までは、コスプレする気は無く、ただ着てみるつもりだった。
 次に、COSPA製のジャケットを取り出してみると・・・

20171029a06.jpg

 こちらも、公式ライセンス衣装です!
20171029a07.jpg

  ジャケットまで引っ張り出したら、「せっかくだから、コスプレ写真を撮ってみようかな」という気になってきた。
 最初は「着てみるだけ」のつもりだったので、当然ながらノーメイク。
 今更メイクする気にはならない。
 まぁいいや、やっちゃえ。どうせ、一般団員としてのコスプレなんだし。
 と言うわけで、ノーメイクでリアル52才の調査兵団・一般団員のコスプレとなるのであった。

調査兵団_コスプレ_17102904
 ジャケット無しで、「心臓を捧げよ!」のポーズ。
 シャツではなく、タンクトップを着ているのは、一般団員としてのオリジナリティを出そうという意図によるものである。

調査兵団_コスプレ_17102906
 ジャケットを軽く肩に引っ掛ける、調査兵団の一人。

調査兵団_コスプレ_17102905
 出撃まで、まだ時間があると分かって、余裕のポーズ。

調査兵団_コスプレ_17102907
 いよいよ出撃の時刻が迫り、ジャケットを着て時計を見上げる。

調査兵団_コスプレ_17102908
 ジャケットを着て、「心臓を捧げよ!」のポーズ。
 調査兵団とは言うけれど、我々の世界だと、陸軍の特殊部隊といったところか。立体機動装置を使ってはいるものの、基本的には白兵戦だもんな。
 後姿は、こんな感じ。
 調査兵団_コスプレ_17102909

 本当に初めて着たときの写真なので、細かい調整が出来ていなかったり、サイズが大きすぎてブカブカしてたりするが、飽く迄も「一般兵」なので、ご愛嬌。
 今年の7月から、TVアニメ『「進撃の巨人 Season 3』の放送が始まるらしいので、それまでに衣装をリフォームに出して修正しておこう。
 今度はブーツも履いて、外で撮りたい。acosta!辺りのイベントに参加してみようかな?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1676-e96d1d34

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。