FC2ブログ

2018-10

家からコスプレしてきてはダメと言っている人は、なぜ公共の場でコスプレイベントが開催されていることに異を唱えないのだろうか?

家からコスプレしてきてはダメと言っている人は、なぜ公共の場でコスプレイベントが開催されていることに異を唱えないのだろうか?


 『コスプレイヤーズアーカイブ』の知恵袋には、定期的に「街中でコスプレしても良いのか?」みたいな質問が定期的に上がってきていたのだが、今回、ちょっと久し振りにそういう質問が上がった。

「ジャンプフェスタに家からコスプレ」
http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=61975

 私にとっては、こういう質問が上がること自体、本当に不思議でならない。
 なぜなら、今日、公共の場(街中含む)でコスプレイベントが開催されていることは当たり前だからである。むしろ、コスプレが完全に一般人の目に触れないコスプレイベントを探すほうが難しいのでは無いかとさえ思える。

 家からコスプレしてきてはダメと言っている人は、なぜ公共の場でコスプレイベントが開催されていることに異を唱えないのだろうか?
 一般人の目からすれば、コスプレイベントであろうが個人的なコスプレだろうが、「街中でコスプレを見かける」こと自体には変わりは無い。
 これは、東京ドームシティ、としまえんといった遊園地等でも同じである。一般客が、「としまえんでは今日はコスプレイベントがあるから、行くのは止めよう」とか事前に調べている確率は1%もないだろう。ほとんどの客は、「来てみたら、たまたまコスプレイベントが開催されていた」という感じでコスプレイヤーと共存している筈である。

 「不特定の一般人にコスプレを見せるのはマナー違反」だと思っているなら、上記のようなコスプレイベントはそれ自体がマナー違反である。しかし、そういう意見が「家からコスプレしてきてはダメ」と合わせて知恵袋に上がったところは見たことが無い。

 だから、「家からコスプレしてきてはダメ」と言っている人は、一般人に対して云々という考えは、本音としては無い(言っていたとしても建前に過ぎない)のだろう。つまり、単に
「私個人が、街中でコスプレを見て不愉快に感じた」
ということだ。
 もちろん、コスプレをしない一般人がそう感じるのは分かる。しかし、自分もコスプレをしている人、しかもイベントのときは街中でコスプレをしている人が、なぜそう感じるのか?
 単なる同族嫌悪か? そんなことならその人本人も分かるだろうし、わざわざ知恵袋で質問しないだろう。

 ホント、不思議だわ。
 気持ち悪いレベルの男装メイクや画像の加工、不恰好な厚底ブーツも不思議だけど、これが一番不思議かも知れない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1662-98607186

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。