2017-08

バーベルベンチプレス、ダンベルフライの予定(8月以降)

バーベルベンチプレス、ダンベルフライの予定(8月以降)


 一時期、腰痛が悪化して筋トレを中断したこともあって、予定通りに進んでいない。
 昨日の時点で、

8月8日(火) ベンチプレス50kg(8レップ、6レップ、5レップ)、ダンベルフライ13.75kg 

のセットでこなしている。今後の大まかな予定としては、

8月一杯 ベンチプレス50kg、ダンベルフライ13.75kg 
9月一杯 ベンチプレス52.5kg、ダンベルフライ13.75kg 
10月一杯 ベンチプレス55kg、ダンベルフライ15kg 
11月一杯 ベンチプレス57.5kg、ダンベルフライ15kg 
12月一杯 ベンチプレス60kg、ダンベルフライ15kg 

というように、月に2.5kgずつバーベルベンチプレスの負荷を増やして、遅くとも年内に60kgに復帰したい。もちろん、予定通りに行けば12月に入ったら60kgを挙げ始めることになるのだが。

 基本的には、1セット目が10レップ挙がるようになったら負荷を増やすところなのだが、55kgまでは、例え1セット目が8レップでも負荷を増やしていくつもり。55kgは何回も到達しているので、少々強引でもいけると思う。

 あと、クレアチンに関しては、当面は休止期間を設けないことにした。休止期間を設けるメリットよりも、それによってローディング期間を設けることのデメリットの方が大きいと判断した。ローディング期間中は、眼球がちょっと膨張しているような感覚が続くので、肝臓その他にも負担が大きいのではないかと思えるのだ。
 会社の健康診断で肝臓の数値に異常が出たら、休止期間を設けることにすると思うが、その場合でもローディング期間は設けない。そもそも、1ヶ月かかるところを1週間でやること自体に無理があるのではないか。

 盆休み等は、成り行きでクレアチン摂取を数日間中断することもあるが、それを休止期間とは思わないことにする。全く筋トレをしない日もあるのだから、クレアチンを摂取しない日があってもおかしくない。細かいことは気にせず、とにかく怪我をしないように注意して筋トレを続けるのだ!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1654-a045212d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。